Lあんずの傷

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
ずい分前に、薬を減らそうとしてるとお話ししましたが
実は、今まで飲んでいた抗生剤を減らそうとすると
赤みがぶり返して・・・の繰り返しで、なかなか減らせませんでした。
止めると
なので、前の病院で貰っていた塗り薬を併用して減らしてみると
赤みのぶり返しが無くなって来ました!!
ところが、赤みは引いてるのに、腫れがひどくなってる気がして
膿でも溜まってるんじゃないかと心配になりました。
なんでだろ
なので、今日は また あんずを連れて病院へ。
すごく寒かったけど、キャリーの上に ひざ掛けを かけて出発です。

まず、体重を量ってもらうと、なぜか1600gに減ってました(汗)
食欲も あげる量も、特に減ってないのに なんでだろ???
食べてるよ
と思ったけど、まぁそれは置いといて・・・。
肝心のお股を診てもらうと
“だいぶキレイになってるやん。
傷口は何も塗らずにくっつくのを待とう!
腫れてるところも膿が溜まってる感じは無いけど
イソジン消毒は止めてステロイド系の薬だけを塗ってみよう。
けど、もし薬を塗ることで気にしすぎるようなら
何もせずに様子をみよう!
飲み薬ももう良いよ”と言われました。
ありがとう♪
と言っても、まだ塗り薬は続くけど、塗る量も場所も減るのは
あんずにも私にも嬉しいことです!
すごくすごく時間がかかるけど、少しづつ前進してます(^▽^)
ここ3日ぐらい前から、あんずの背中の傷のところがキレイに隠れて
毛が生えてきつつあって、背中は もう大丈夫な状態になってきました。
もう大丈夫
この12日間、薬の量も半分にしていて、
それでも背中は治ってくれて嬉しいし、ホッとしました♪
あとは、肛門の傷です。
食フン
食フンするので、気にするなとは言えないし、
薬を飲まないと(抗生剤なので痛み止めはないのに)
おちっこがしみるみたいなので
昨日、病院に連れて行って、相談して
2日に1回に減らしてみて、薬が無い状態にも慣れてもらおう!
もしダメそうなら、続けるしかないけど・・・という事になりました。
もたれて
このまま、うまく薬は切りつつ、キレイに治ってくれたらいいなぁ(UvU)
ちなみに、体重も はかってもらって1700gちょうどになってました。
家の体重計だと、すもchanも1700gなので同じかな?
けど、すももの場合は1700gとしか表示されないけど、
実は1790gなんて可能性もあるから(100g単位しか分からないので)
同じとは、言えないかな?

さて、あんずと同じようにケージに もたれて寝てる すもchan。
もたれてると

実は、反対側から見ると

顔が・・・
思いっきり顔がつぶれてます(^▽^;)
あんずは壁側だから見えないけど、きっと同じく こんな顔。
こ~んな むぎゅむぎゅ顔になっても、リラックス体勢なんですねぇ(笑)

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
