2011年12月

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
~うちの 今年の 寒さ対策~

10月23日。
最初は “遊んでもいいよ状態”で 
ケージの内側に マットを 設置。

内側にマット
(↑クリックで拡大)

ヒーターも設置して 気温を見ながら
電源を 入れたり 抜いたり 調節。


11月8日。
寒さが 気になってきたので
今度は “齧っちゃダメ状態”で
ケージの外側に マットを 設置。

外側にマット
(↑クリックで拡大)

エアコンも 20度設定で 24時間フル運転。


そして昨日 12月5日。
なるべく 冷気が 入らないように 
今より 10cmほどだけど
ケージを 部屋の内側に移動するなど 模様替え。

過保護?!

さらに あんchanには
2枚目のマットも 外側に設置。
これから 寒い日には ヒーターも 床置きに。

過保護?

まっ ヒーターは 使ったり使わなかったりだけど。



今年は この家に引越してから 初めて迎える冬。
近所の人の話では 氷点下まで下がる事も あるそう・・・。
まだまだ 対策が必要かもしれないけど
今のところ これで 冬支度 完璧?!です。



ブログバナー にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ケージ飼いへ 

いつも 応援 ありがとうです。



今朝 あんchan あやうく うっ帯に なりかけてました。

ごはんを 食べようとしないので お腹を触ると パンパン。
お腹を 15分ぐらい マッサージすると 柔らかくなってきて
部屋んぽしたいと ケージから出てきたので
そのまま 部屋んぽ させると
ウ●コと ちっこが いっぱい出ました。

トンネル破壊がてら ワラも食べだしたので ひと安心。
お耳も 熱くなったので ケージに戻ってもらいました。

おねだり

落ち着いたので カメラを 持っていくと
おねだりされました(笑)
こんな 元気があれば 安心。安心。

なでなでの余韻
(↑なでなで後の 余韻の顔)

・・・で 何を 言いたかったかというと
普段は おちっこを ヒーターの上でしないように
あんchanは 立てかけて 使ってますが

ヒーターでねんね
(↑クリックで拡大)

今日は 昼間も 寒いらしいし
ここで寝ても良いように ヒーターを 置く事にしました。

食フン
(↑クリックで拡大)

案の定 この上で ウ●コも 食フンも してますが
今日は まぁ いっか・・・ ってコトで。

今朝は エアコンが きかなかったぐらい
今シーズン 1番の寒さだったけど
明日は 暖かくなるみたいだし
今日さえ 乗り切れたら また 大丈夫になるかな?

すもchan順調っぽい
(↑クリックで拡大)

ちなみに すもchanは
あんchanより 脂肪があるせいか
寒さには 強いです。

換毛のおかげで 食欲もあるので
今のところ 歯も 大丈夫っぽい。

ただ すもchan ほんとに 1番刈りの茎は 食べないので
牧草を いろいろ 試して 試行錯誤中。

これなら!っていう ベストバランスの牧草
見つかるといいなぁ・・・。



ブログバナー にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ケージ飼いへ 

いつも 応援 ありがとうです。





 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
