部屋んぽ(すもも)&あんずの報告

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
ずっと前に私が妹の家に泊まりに行くときに用意していたうさぎのうたた寝マットM
使わずに置いていたのですが、マットはまだ置いといて、
今日からボールだけ部屋んぽのオモチャにすることにしました。
ボールだよ
見せてスグは興味を持ってくれましたが、今日は遊ぶ様子は無かったです。
それより嬉しいことに、最近よくそばに寄ってきて遊んでくれます。
ズボンくんくん

足に手を乗せてくれたり

足にちょこん

お腹に乗ってきて

お股くんくん
お股に顔を突っ込んでみたり・・・(^v^;)
ずっと部屋飼いされてるお家では何でもない事だと思いますが
粗相が激しく部屋に出せなくて、運動と言えば べらんぽだったので
こんな風にスキンシップできる事が始めてで、すごく嬉しいです♪

そして、昨日ベストをつけて良い感じ♪・・・と報告した あんずですが
今朝、ベストが邪魔をして食フンができずに落としたりお尻を汚したりしていました。
けど、普通に食べたり飲んだり、ウ●コしたりはできてたので
お昼に、汚れたお尻をきれいに拭いて、ベストは緩めて付け直すことにしました。
が、夕方ケージの掃除をすると、おちっこが全然出てないことに気づきました。
お昼に緩めたベストも ずれてしまっていて、傷が丸出しで無意味になっていました。
・・・なので、ベスト・・・・はずす事にしました。
もと通り
はずすと、おちっこも出てたので、それは安心できましたが
はずした途端、ベストのおかげできれいになりかけていた傷が
舐めることで、また赤くなってしまってました。
そして食フンがうまくできず、それでもお尻をきれいにしようと頑張っていた
あんずの肛門も赤くなってしまっていて、ウ●コも止められないのか
こんな感じに・・・。
う●こが・・・・
明日はハンカチか何かで傷を隠そうかと考えましたが
うさポンパパは、明日はまだ何もしない方が良いと・・・。
う~~~ん。    困ったものです。
この記事へのコメント
身体に触れてくれる様になると嬉しいですよね!(^^)!
徐々にもっと、大胆な事をする様に成って来て
もっと楽しく成っちゃうから(^^)/~~~

あんずちゃんだけど・・・隠したりしないで
そのままの方が良いと想うよ!
返って排尿排便又は食糞が出来ない方が
身体に負担を掛けちゃうよ(^^ゞ
暫くそのままの状態で様子を見た方が良いと想いますよ(^_-)-☆
2008/08/04(月) 03:08 | URL | 刹那 #-[ 編集]
すももちゃんとのスキンシップ、楽しそうですね~~!!
ほんと、初めて手を舐めてくれたときとか、膝に手を乗せてきたときとか、嬉しいですよね。

あんずちゃん、慣れないベスト付けて、がんばったんですね…。かわいそうに…。
でぶにゃんも、刹那さんの意見に賛成で、そのままの方がいいと思います。
ストレスのかからない環境にいると自然治癒力が働くって、うちの先生が言ってました。

ちなみにぼろは、歯の根本に膿が溜まっていて目から涙が出て毛が抜けちゃってたけど、先生からのアドバイスでストレスのかからない環境作りに気をつけたら、治ちゃったよ!!
動物の自然治癒力って凄いでしょ!!って、先生から言われたけど、しばらくそのまま様子を見てはどうでしょう?
2008/08/04(月) 08:25 | URL | でぶにゃん #-[ 編集]
すももちゃんと仲良しできて嬉しいですね(^^)
うちなんて毎日ほぼ放し飼いしてますけど、私が寝転んでいても全然こないです(笑)
来る時は発情の時だけ(^^;;
仲良しできるの羨ましいですよぉ(^^)

あんずちゃんのキズ心配ですね、、、
やっぱり暑いし治りが悪いんですかねぇ、、、
早く良くなりますように(><)
2008/08/04(月) 08:52 | URL | がじゅう #LgPFIgAY[ 編集]
すももちゃんが甘えてくるようになったんですね~♪
仲間と認めてくれているようで嬉しいですよね~。
だんだん仲良しになっていきますね!

ベストはダメでしたかぁ。
うさぎに舐めないようにさせるってほんと大変ですよね・・。
参考になるかわからないんですけど
うちのみっふぃも生殖器のところに潰瘍ができたことがあって
(肛門と生殖器のところにうんちのカスが付いていると思ってティッシュで取ったんですけど、それがカスじゃなくて瘡蓋だったみたいで剥がしちゃったんです・・。そうしたら一週間後には赤くなって潰瘍になっちゃってたんです。気にして舐めすぎたことが原因みたい・・)
そのとき、先生に気にして舐めてしまうんですけどと言ったら
うさぎに舐めさせないことはできないということで
痒み止めのお薬を出されました。
みっふぃは痒くて舐めちゃっていたのかも。
それと舐めても大丈夫な消毒液を出していただいて
そのときの注意として消毒するときは擦らないように
消毒液を患部にかけ流すか、コットンで叩くように消毒して下さいと言われました。
あんずちゃんも舐めない方法が見つかるといいですね。
傷が治りかけて痒くて舐めちゃうのかなぁ・・。
あんずちゃん、少しの間舐めるの我慢してね。
2008/08/04(月) 13:49 | URL | ひーこ #AoKH/aCA[ 編集]
こんにちは、うたたねマットのボールうちにも以前ありました~。速攻で食べられましたよ(T_T)すももちゃんは興味ないのかな?
やっぱり自分の上とかに乗ってくるとカワイイですよね~。

あんずちゃんの傷まだ良くならないですか?
折角のベストも残念ですね。いい感じだと思ったのに・・・ちょっとストレス感じてたのかなぁ。やっぱりデリケートですね。
早く治る事を祈るばかりです。
2008/08/04(月) 17:27 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
刹那さんへ
ほんとに体に触れてきてくれるのって嬉しいです♪
徐々に大胆に・・・楽しみですぅ(*^v^*)
あんず、排尿できない食フン出来ない・・・じゃ逆効果なので、何もしない事にしました。
刹那さん、アドバイスありがとうございます(UvU)

でぶにゃんさんへ
スキンシップ、こちらから撫でにいくのとは違って、
すももの方から寄ってきてくれるってすごく嬉しいですね♪
あんず、しばらくベストなどはしないで、様子を見ることにしました。
ぼろちゃんのように自然治癒力を発揮して治ってほしいものです。
でぶにゃんさん、アドバイスありがとうございます(UvU)

がじゅうさんへ
すももはもともと触らないで!って女王様気質なのに
寄ってきてくれるので嬉しいです(>▽<)
まるくんとがじゅうさんは仲良しだと思ってたましたが、
実は発情タイムだけでしたか・・・(^v^;)
まるく~ん、それはゲンキンだよぉ・・・(^v^;)
あんずの傷は、ほんとにとんでもない事になってきました。
落ち込む一方ですぅ(T_T)

ひーこさんへ
すももが甘えてきてくれるの、ほんと嬉しいです♪(>▽<)
だんだん・・・・もっと仲良しになれると良いなぁ♪
ベスト伸び縮みしないので食フン体勢がとれず、ダメでした。
みっふぃくんの生殖器の潰瘍・・・かなり参考になりました。
舐めないなんてムリ・・・・ほんと、そう言ってくれる
獣医さんがいるって分かっただけでも、気が楽になりました。
痒み止め、あんずにも効くかもしれないですよね。
けど、あんずの場合、消炎剤みたいなのもあった方が良さそう?
明日の朝、病院に電話して出してもらえるか聞いてみます!
ひーこさん、ありがとうございました!!!(UvU)

あめちゃんさんへ
うたた寝マットのボール、マロンちゃんは速攻で食べたんですねぇ(笑)
全く興味ないのも淋しいけど、あまりに早く形がなくなると言葉が出なくなりますよね(^v^;)
すももは足にもお腹にも乗ってくれるようになったので嬉しいですぅ(>▽<)
あんずは、まだ治らないんです・・・(;_;)
ベストも伸縮すれば良い感じだったと思うんですけど、
食フンや排尿が出来ないようじゃ逆効果でした。
ほんとに治るのか自信なくなってきましたぁ(T_T)

2008/08/04(月) 21:15 | URL | うさポンママ #/7CmAM7k[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/100-90c90b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
