お手上げ

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
すももは今日も元気で、バナナ持って近づいただけで大喜び♪
早くちょ~だ~い

部屋んぽも、今日はどうしたの?ってぐらい走り回って 元気に遊んでました。

おっとっとっ

寝てる時も、ほんとに気持ち良さそうで

きもちい~わ~
あんずのことで、落ち込みそうな私を笑わせてくれてます。
あんずの方は・・・・ほんとに、どうしたら良いのか。
書くのもツライけど・・・・お昼に血まみれになっていました。
昨日、うまく食フンできなかったせいで、きっと肛門のところを噛んでしまってます。
昨日も赤くなってたのが気になってましたが、
今日はそこをさらに噛み続けていたようで血を流してました。
ケージもあちこち赤くなって・・・・。
それに気付いてからのあんずは、寝てるか傷を触るかのどちらかでした。
傷の手入れ
噛んだらあかん・・・と声をかけても、聞いてくれたのは最初のうちだけ。
牧草で気を紛らわせようとしても見向きもせず・・・。
おちっこも、傷にしみるのか、ちょろっと漏らした程度しか出てなくて・・・。
夕方の部屋んぽの時にやっと、ものすごい濃いおちっこをしてました。
部屋んぽも、そのおちっこを出しに行っただけ・・・みたいな感じで
すぐにケージに戻って、その後は出ようとしませんでした。
今日は い~の

唯一、起きてる時にした まともな姿は 無心にほりほり・・・。

唯一ほりほり
今日あんずが食べたのは、バナナ(あげた量の)半分と、麻の実だけです。
ペレットも牧草も大好きなキャベツも 口元に持っていっても
嫌そうに ぷいっと横を向いて 全然、食べません。
お水も ちょろっと飲んだだけ・・・。
明日は薬をもらいに行こうかと思ってたけど、これじゃ薬もムリそうです。
お手上げ
今日の肛門の様子を見て、今までの背中の傷も、こんな風に
舐めるんじゃなく、噛んできたから治らないんだなと思いました。
そして、こうして肛門まで噛んでしまって・・・。
傷が痛くて食べることも 出すことも 出来ないでいる・・・。
寝るのが1番の薬・・・と人間の場合は言うけど
食べずに寝てるだけのウサギなんて心配です。
あんずが良くなる方法って、どうしたら良いんでしょう・・・。
そばで祈ってあげる事は出来るけど、ほんとにもう お手上げです。

追記:深夜1:30頃、少しですがあんずが自分からお水と牧草を口にしてくれました。
続いて3:00頃ペレットを食べてくれました。
朝になると、いつものようにムシャムシャ食べ始めてくれました!
お股をムリヤリ噛む回数も減りつつあります!
涙が出るほどホッとしたので、追記しました♪♪♪
この記事へのコメント
あんずちゃん、心配ですねぇ。
うさポンママさん大丈夫ですか。
参っていませんか。
早めに先生に今の状態を相談されたほうがいいと思います。
痛み止めや止血剤など出してくれるのではないでしょうか。
みっふぃが出血したときは止血剤を打たれて
しばらくはケージ生活と言われました。
動き回られると止血の効果が薄れるからだそうです。
出血がきちんとおさまるまで大人しくしていたほうがいいと思うのであんずちゃんも今日はへやんぽに出なくて正解だったかもしれません。
あんずちゃんが少しでも回復してくれるように祈ってます!!
うさポンママさん、「経験者の知恵を募りたい」とか何かお役に立てることがもしあれば言って下さいね。
私のブログからも募ることできますから。
必要であるときは遠慮なく声かけて下さいね。
2008/08/05(火) 00:53 | URL | ひーこ #AoKH/aCA[ 編集]
ひーこさんへ
ほんとに、ほんとに、ありがとうございます。
今日は、あんずがこんな状態なのに、うさポンパパは送別会だと言って飲みに行って
いまだに帰ってこなくて(まぁそれは、いつもの事ですが)
1人で、ほんとに いっぱいいっぱいになってました。
食べないと死んじゃうという言葉もぐるぐる回って、
このままあんずが弱ってしまったらどうしようと思うぐらい不安でいっぱいでした。
なので、ひーこさんの優しい言葉、力強いアドバイスに泣き震えてしまいました。
今、幸い、あんずが少しだけですが、自分から牧草と水を口にしてくれて
ホッとしたので、それを追記しようと思ったところでした。
とにかく、明日の朝、まずは電話で今の状態を先生に相談しようと思います。
ひーこさん、ほんとにほんとに、ありがとうございました!!!m(UvU)m

2008/08/05(火) 02:25 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
おはようございます。
あんずちゃん、食べれるようになったみたいでホッとしました。
あんずちゃんもうさポンママさんも頑張りましたね。
この調子で徐々に回復してくれますように!!
こういう時に泣きたくなっちゃう気持ちとてもとてもよくわかります。
今は辛いけど絶対良くなる!と信じてしっかりして、
良くなったときに喜びの涙を一緒に流しましょうね。
うさポンママさん、寝てないのでは?
様子を見ながら体をやすめて下さいね~。
無理せずね。
2008/08/05(火) 09:01 | URL | ひーこ #AoKH/aCA[ 編集]
あんずちゃん大丈夫ですか????
うさポンママさんほとんど眠られていないのでは????
無理しないでくださいね。
でも、あんずちゃんも、うさポンママさんも頑張りましたね...
あんずちゃんペレットと牧草食べれるようになって良かったね。
ママもきっと凄く安心していると思うよ...
うさポンママさん、心配でなかなか休めない気持ち分かりますが、
少しでも良いので休んでくださいね。うさポンママさんが倒れてしまうと
あんずちゃんとすももちゃんが悲しんじゃいますよ...
あんずちゃんの回復、お祈りしてます
2008/08/05(火) 10:38 | URL | ナタリー #-[ 編集]
ひーこさんへ
ほんとに食べれるようになった事がこんなに嬉しいとは・・・と思うほど安心しました(UvU)
こんどは、ほんとのうれし涙が出せるのを待つばかりです♪
寝てないのはあんずの様子が気になったから・・・は、大きな理由ですが、
それ以上に、こんな大変な時に、うさポンパパが連絡ひとつよこさず
飲み歩いてる事が腹立たしくて、朝まで起きちゃいました。
うさポンパパに文句言って、あんずの様子が落ち着いてきたので、私も少し寝ました。
私は、いつでも寝れるので大丈夫です(^▽^)
ひーこさん、ほんとに沢山のアドバイスありがとうございました(UvU)

ナタリーさんへ
あんず、昨日に比べたらものすごく落ち着きました。
私はあんずの様子が気になったから・・・は、大きな理由ですが、
それ以上に、こんな大変な時に、うさポンパパが連絡ひとつよこさず
飲み歩いてるのが腹立たしくて、朝まで起きちゃいました。
うさポンパパに文句言って、あんずの様子が落ち着いてきたので、私も少し寝ました。
私は、いつでも寝れるので大丈夫です(^▽^)
ナタリーさん、優しいお心遣いありがとうございます♪
2008/08/05(火) 11:12 | URL | うさポンママ #/7CmAM7k[ 編集]
こんにちは、あんずちゃん牧草、ペレット食べてくれるようになって良かったですね。
ちょっと安心と言ったところでしょうか?
あんずちゃんも自分の体治そうと一生懸命なんだなぁきっと・・・
うさポンママさんも寝ずの看病で体調大変だと思いますが
あんずちゃんと一緒に乗り越えましょう!
応援してますよ。ガンバです。
2008/08/05(火) 11:55 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
こんにちは♪お久しぶりです。
ちょっと来ない間に…あんずちゃ~ん(´Д⊂グスン
これはうさポンママサン、とても心配されたでしょうね、辛かったでしょうね。
でも、夜中から朝にかけて少しずつ良くなってきて、ホッとされたんじゃないでしょうか。うさポンママサンも看病疲れを出されない様にして下さいね。
そっと応援します。
2008/08/05(火) 18:51 | URL | red #-[ 編集]
あんずちゃん、大変なことになっていたのですね!!うさポンママさんも、心配で心配で、辛い思いをしているのでしょうね。

あんずちゃんの回復、ここらからお祈りしています。うさポンママさん、心配でしょうが、がんばってください!!

食べられて、●ができれば、自然回復力があるから大丈夫!!うさぎさんを信じてストレスをかけないように人の目から隠れるところを作ってあげて(ケージに布をかぶせるなど)休ませてあげてね!!…と、うちの先生は言っていました。
2008/08/05(火) 19:42 | URL | でぶにゃん #-[ 編集]
あんずちゃんのこと、心配だし、そばで見ているのも辛いですよね(><;;
少し食べてくれるようになったみたいで良かったですけど、お尻のキズも心配だし、、、
かわいそうに気になるんでしょうね(><)
早く良くなりますようにと祈るばかりです

すももちゃんは元気いっぱいのようなので、安心ですね(^^)
へやんぽいっぱいして楽しそうですね~(^^)
2008/08/05(火) 19:45 | URL | がじゅう #LgPFIgAY[ 編集]
こんばんわ、うさポンママさん!!
週末にかけて、忙しかったのと疲れてたので、訪問できなかった内に、
あんずちゃんがっ…!!心配な状態になってたとは!!(T△T)
酷くなっている傷を、直接見ているママさんが、どんなに落ち着かなかったことだろうと、
読んでてこっちまで、はらはらしました↓
でも、ちょっとずつでも、食べてくれるようになって、良かったですねっ (^^)ホッ
この調子で、傷も回復して欲しいよぉ~ (-人-)オネガイ~。
今は、見守るだけで、しんどいかもしれませんが、あんずちゃんも、頑張っている!!
ママさんも、良くなることを信じて、一緒に頑張って下さい└(^0^)┘
でも、無理は禁物ですよ~。。。応援してます♪
2008/08/05(火) 22:19 | URL | ぶ~ちゃん #hs9xp10U[ 編集]
あめちゃんさんへ
いつもと比べたらまだまだですが、昨日と比べたら、ものすごくホッとしました(UvU)
応援ありがとうございます!あんずと一緒に頑張ります!(^v^)

redさんへ
お久しぶりです。ここ2~3日ですごい事になって、
私もこんな思いをするなんて想像できませんでした。
昨日に比べると、だいぶホッとしています。
応援ありがとうございます!頑張りますね!

でぶにゃんさんへ
ほんとに大変な方向に進んでしまい困ってしまいました。
けど、昨日のツライ気持ちに比べたら、もう全然大丈夫です(UvU)
あんずの食欲の回復を見て、あんずも自然治癒力はある!!と思えました!
でぶにゃんさん、ありがとうございます!

がじゅうさんへ
ほんとに、ただそばで見ているしか出来ないってツライですね。
食べてくれない事には、本当にすごく慌てました。
今は、元気な時ほどじゃないですが、ちゃんと食べてくれてるので安心しました!
すももが元気なのが、ほんとに救いです♪

ぶ~ちゃんさんへ
週末は一家揃って、充実な休日だったようですね。
コメント残す余裕が無くて、読み逃げさせてもらってました。
お疲れのところ、訪問ありがとうございます。
ほんとに、あんずはここ2~3日で、とんでもない方向に進んでしまって大変でした。
けどもう、昨日の心配に比べたら、かなり落ち着きました♪
今日のあんずの食欲の回復で、あんず自身の力を信じることができました!
これで安心して一緒に頑張れます♪応援ありがとうございます!
2008/08/06(水) 00:25 | URL | うさポンママ #/7CmAM7k[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/101-3fcdb26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
