底なしうさぎ&早く治れ~!

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
いつ見ても食べてるすもも。
見るたびに、また食べてる・・・って思うぐらい食べてます。
すももはあんずよりも早く起きて食べだして、あんずが食べ終わってもまだ食べ続けてる。
むくっと起きて食べだす回数も、あんずと比べたらダントツの差!・・・で多い。
そんなすももは、今日も美味しそうに食べてます。
美味しそうに
アップで
すももは、キャベツとかあげても牧草もペレットもいつもと同じぐらい食べます。
あんずは、あげた分だけ、お腹が膨れるのか、ちょっと食べが悪くなります。
そう思うと すももは、底なしうさぎ・・・です(笑)

そして、今朝、起きるとキューブハウスをぐるぐる動かして、
お家みたいにしてた あんず。
今日は、その お家の中に入って寝たり、食べたり いろんな事をしてました。
かかとぺろぺろ
右足を びよ~んと伸ばしてかかと舐めてます。
このまま、なめなめし続け・・・
痛々しい
見えますか?肛門の痛々しい傷の広がり方・・・。
傷を気にして、一向に治る気配がありません。
ちなみに、背中の傷は1度キレイになったのに、
自分で噛んで、また小さなカサブタ作ってます。
早く治りますよ~に!!
それでも背中は、もう治りかけてるので良いとして、肛門の傷が・・・・。
食フンしてるのか、傷を気にしてるのか・・・・
フツーのウ●コと盲腸フンが分からない状態で、仕方なくなのか・・・
とにかく、気にしすぎだと思います。
この気に仕方じゃ、背中の時と同様
ほんとだったら治ってるような物も治りを悪くしてる気がします。
どなたか、気にさせない良い方法ご存じないですか?
もし良い方法・経験談などあったら、教えてください!m(UU)m
この記事へのコメント
すももちゃん、みごとな食べっぷりですね。
うささんの食べ方は「あむあむ」が一番あってますよね。
ウチでもずっと「あむあむ」です。
なにそれって言われても、あのお口には「あむあむ」でしょ!?
すももちゃん、ご機嫌なあむあむ見せてくださいねv-238

平気なお顔が痛々しいですね。
ウチでは、気にし始めたら誠心誠意やめてくれるようにお願いしてます。
あんずちゃん、何にもできなくてごめんね。
どうか早く良くなりますように。
2008/08/13(水) 02:14 | URL | うさ日和(めーめ) #-[ 編集]
すももちゃん、美味しそうに食べますね~。
見ているこっちまで、幸せになりそう!!

あんずちゃん、心配ですね…。
うちの場合は、
「大丈夫よ!」と言ってくれる太っ腹な先生の言葉を聞きに病院に行く、
一緒に遊んで気を紛らわせてあげる、
違うことをしているのをひたすら褒めまくる、
自分もなるべく気にしないようにする、
なんてところでしょうか。

あまり有効な手立てがなくて申し訳ないのですが、あんずちゃんもうさポンママさんも、
本当にお大事になさってくださいね!!
大事なうささんが具合が悪いと、心配でこちらまで参ってしまうから、
うさポンママさん、くれぐれもお体にはお気をつけて!!
あんずちゃんの回復を心から祈っています!!
2008/08/13(水) 09:03 | URL | でぶにゃん #-[ 編集]
はじめまして。私もウサギを買っています。怪我や病気のときは、自分のことのように、辛いですよね。ご存知かもしれませんが、傷を持ってしまったうさぎさんの対処方法に、エリザベスをつけるといいようですよ。病院にも売っていますが、餌入れに顔を入れられる大きさのを、手作りしている方も多いです。
始めの何日かは、違和感があり当のうさちゃんは気になるようですが、慣れてくるようです。
早く治りますようにv-421
2008/08/13(水) 10:15 | URL | しょうこ #-[ 編集]
こんにちは、すももちゃんは本当に底なしですね。
うさぎ界のギャル曽根ちゃん目指してるのかな?(笑)
あんずちゃんの傷、どうしたらいいんでしょうね。
自分もまだそういう場面に遭ってないのでいい対処法わからないんですよ~。
お役に立てなくてすみません。
もうあんずちゃんの早期完治心から祈るばかりです。

2008/08/13(水) 11:38 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
暑い夏なのに、すももちゃんの食欲はすごいですね~(@@)
これなら安心ですね、うちのまるにも分けて欲しい食欲です(^^;;
すももちゃんはうさぎ界のギャル曽根?(笑)
あんずちゃんおもしろいことしてますね~キューブBOX背中に乗ってるんですか?(@@)
キズを気にしちゃってるみたいでママさん心配ですね、、
よく毛づくろいさせないようにするには、遊ばせるのがいいって聞きますけど、そんなにずーっと遊んでばかりいられないですものね、、、
あんずちゃ~ん、齧っちゃダメだよぉ(;;)
早く治ってくれるといいですね、、
2008/08/13(水) 12:06 | URL | がじゅう #LgPFIgAY[ 編集]
うさ日和(めーめ)さんへ
すもも、あむあむ・・・って今日も食べまくってます(笑)
めーめさんは、お嬢さんに誠心誠意お願いするんですね。
気持ちが伝わるんだから、そうやって話しかけてあげるのが1番かもしれないですね。
めーめさん、ありがとうございました!

でぶにゃんさんへ
すももは今日も元気に食べまくってます(笑)
あんずのこと・・・なるほどです!
まずは私が気にしすぎず、違うことしてるのをほめてあげる!
さっそく、やってみます!
でぶにゃんさん、ありがとうございました!

しょうこさんへ
はじめまして。訪問&コメントありがとうございます!
ほんとに、自分のことのようにツライですね。
エリザベス・・・病院の先生とも相談したんですが、もともと気にしすぎが原因で治らないので、
使うとストレスになるんじゃないかということで、今のところ使わずにきています。
けど、手作りできるとは知りませんでした!
しょうこさん、ありがとうございました!

あめちゃんさんへ
ほんと、うさぎ界のギャル曽根を目指してるかもしれないですね(笑)
あんずの傷・・・こんな場面には遭わない方が良いですよ~。
けど、ご心配ありがとうございます!

がじゅうさんへ
ほんと、まるくんにも分けてあげたいほどの食欲です(笑)
ほんと、すももはウサギ界のギャル曽根なの?(笑)
キューブハウスは、私が掃除しやすいようにネジ1個しか使ってませんが、
一応ケージにくっついてますよ~。
確かに写真だと背中に乗せてるように見えますね。まるで、やどかり?(笑)
あんずの傷は・・・遊ばせるのがいいんですね~!
そしたら、今回たまたま、自分でお家みたいにしたキューブハウスが、
なんか気になるようなので、意外とこれも傷対策になるかも!ですね。
がじゅさん、ありがとうございました!
2008/08/13(水) 13:50 | URL | うさポンママ #/7CmAM7k[ 編集]
オォ~すももちゃんの食べっぷりには感服しますよ(^_-)-☆
夏でも食欲が有るのはとても良い事だもの♪
この調子で夏を乗り越えるんだよ!(^^)!
あんずちゃんは・・・なんと!自分成りの住み易い
お家を作ってしまいましたねぇ♪創意工夫が素晴らしい~【笑】
身体に付ける事を嫌うのはピョンも同じです♪
ピョンも傷をした時は自分で舐めたり気にしていたりして
中々、回復は遅かったんですが知らない間に治ってましたよ(^_-)-☆
なので自然治癒力を信じましょ!
うさポンママ気にし過ぎると神経が参ってしまいますよ♪
必ず治るので、もう少しあんずちゃんを信じてあげようよね(^^ゞ
2008/08/13(水) 22:23 | URL | 刹那 #-[ 編集]
刹那さんへ
すももの食欲、笑っちゃうぐらいすごいです~。
夏バテの心配は、すももには必要なさそうです(笑)
あんずは、創意工夫(?)で、楽しいお家になったみたいです♪
ピョンちゃんも、傷ができた時は気にして舐めてたんですね。
けど、時間がかかっても治ったんですね!
そうか~。時間がかかるものだと思えば、焦る必要ないですね。
あんずの自然治癒力を信じて、もう少し気長に見守ります!
刹那さん、ありがとうございました!!(UvU)
2008/08/14(木) 00:00 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/109-c77e8b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
