すもももも~

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
今日、8月15日は、いろんな意味がある日ですね。
まずは、お盆。
今日、私は法要の会に行ってきました。
あら?お出かけ?
そして、その参加した法要の会で、ある人が話していました。
その方は終戦の前の年までは、お菓子屋を経営してるお家で何の不自由なく
暮らしてたそうです。それが、お父さんが赤紙で召集され、
そこで家族は親戚の家に行かざるを得なくなったそうです。
そして、お父さんは支那に行き、次は沖縄に行き、
もう沖縄だから、もうすぐ帰る・・・と終戦直前にハガキが来たそうです。
でも、待っても、お父さんは帰ってこない。
すると戦争が終わってから、沖縄で戦死したと知らせが来たそうです。
お父さんが、35歳の時だそうです。
その話をされていた方も、だいぶ お年を召した方。
それでも、昨日のことのように涙ぐまれていました。
空を見る
今日は、みなさんもご存知の通り、終戦記念日。
今、テレビをつければ、世界中の注目を浴びてオリンピック。
戦争とは大違い。平和って、大事ですよね。

そして今日は世の中、お盆休みでもあるんですよね。
行きはバスで出かけて、道も空いていて、休みじゃないみたいと感じてましたが
帰りの電車の中では、地図を片手に観光で来られてるんだなぁと
いった感じの人がいっぱい。
お盆も働く うさポンパパの為、少しはお休み気分に!・・・と
私が今日、出かけたついでに ずっと前に雑誌で載ってた
出町柳の童夢(クリックするとクチコミ&地図表示)というケーキ屋さんで、
大きなシュークリーム(1個¥380)を買ってきました!
シュークリーム
中に小さいシュークリームが入ってて、それを割ると
中からメープルシロップが出てきました!
とてもリッチなシュークリームで、うさポンパパにも好評でした♪

そして、昨日は夜中に今年、初のモモを食べました!
もちろん、あんももにも、あげて初もも♪
けど、あんずは1口で、おしまい。お気に召さず・・・。
すももは少しづつ食べてはやめ、食べてはやめ、結局 完食してました。
さすが、底なしうさぎの大食いすもchanです(笑)
動画の設定を失敗して、ほんのちょっとですが、良かったら見てやって下さい。

ほんとに、ちょっとでしょ?
・・・・すみませんです(笑)
すももがモモ食べると、すもももも~。
・・・という事で “も” がいっぱいのタイトルの意味でした~!
この記事へのコメント
戦前の方々の苦労は口で云う程軽くないものですよね。
結婚して3日目に召集が来て、そして戦死して残された
奥さんは、一婦二夫に交えずで、独身を通した人を何人も見て来ています・・・
とても強いなぁ~と想った事を想い出します。
あんずちゃん、桃はイマイチだったんだねぇ(>_<)
其処へ行くと、すももちゃんは残さず食べて良い仔だぁ~
動画も可愛く撮れてますよ♪

シュークリーム美味しそうだよ!食べ応えが有りそう♪
刹那は一人暮らしなのに何故か、ケーキなどを買う時は
5~7個買ってしまうのは何故だろう?【爆】
2008/08/16(土) 01:13 | URL | 刹那 #-[ 編集]
戦争の事実を知っている方が だんだん少なくなって風化しつつありますよね。
二度と同じ不幸を招かないためにも ずっと後世に語り継いでいかないといけませんね。
すももちゃんの動画 少しで残念(><)
でも とても可愛いです。もちろん、あんずちゃんもね!!
シュークリーム 見とれてしまいました!
2008/08/16(土) 03:12 | URL | カレン #JwZcl7Nk[ 編集]
刹那さんへ
刹那さんのそばには、そんな思いを抱えた方がたくさん、いらっしゃるんですね。
ほんとに、強い方たちですね。
亡くなられた方の事をいつも思って、
ずっと忘れず大切に思ってらっしゃるんですね。
ツライけど、そういう事を語りついで
戦争の悲惨さを知っていかなきゃいけないんでしょうね。
あんずは桃、ダメでしたね~。
逆にすももは、全部 食べちゃってビックリしました(笑)
超短い動画で、すみませんです~(^v^;)
シュークリーム、大きくて2回に分けて食べました!
刹那さん、一気に5~7個買って・・・まさかの一気食いですか???
刹那さん、あんなに細いのに、実は甘い物めっちゃ食べてません?(笑)

カレンさんへ
ほんとに戦争が風化するのって怖いですよね。
ツライ気持ち、悲しい気持ちになるけど、
こういう思いをしてる人がいるんだということ、
ちゃんと語りついでいかなきゃいけないんですよね。
すももの動画、私も短すぎて残念ですぅ(T_T)
これからは確認して撮らなきゃ!ですね(^v^;)
シュークリーム、見とれちゃいましたか!(笑)
じゃあ近いうちに、お近くでシュークリームGETしてくださいませ~♪
2008/08/16(土) 13:04 | URL | うさポンママ #/7CmAM7k[ 編集]
終戦記念日、お盆法要、どちらも日本の夏ですね。
めーめ家のお向いさんは、ご主人のお命日が15日です。
覚えやすい日なので(そんな理由でごめんなさい)、
いつもアレンジメントをご仏前にお供えします。
いろいろな夏がありますね。

子持ちシュウークリームですか、おいしそう。
ホントに、お腹いっぱいになりそうですね。

あんずちゃんは、ももお気に召しませんでしたか。
ま、好みがありますもんね。
それにしても、あんずちゃんの正面からのお顔、可愛いですね。
う~ん、どういうバランスなんでしょうか?
ウチの子もふくめて、どうしても正面顔は
間抜けになるか、
オジサンになるかなのに、あんずちゃんったらv-254
あんももちゃん、二人ともミスコン狙えますよv-20
すももももって、すももちゃんの早口言葉みたい。
よく色付きの文字あむあむできましたね。
2008/08/16(土) 17:13 | URL | うさ日和(めーめ) #-[ 編集]
うさ日和(めーめ)さんへ
ほんとに、8月15日には、いろんな意味がありますね。
この日に亡くなられた方のご家族には、もう1つ忘れられない日ですね。
シュークリームは2回に分けて食べたほど、食べ応えありました!
あんずはモモ、イマイチみたいです(^v^;)
正面の顔・・・かわいいですか?
わ~い♪ありがとう!!(←あんずの喜びの声)
すもももも・・・私も何回、文字打ったか確認しそうな感じです(笑)
2008/08/16(土) 22:43 | URL | うさポンママ #/7CmAM7k[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/112-97197e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
