五山送り火(大文字焼き)

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
今日は大文字焼きの日です。
正式名は五山送り火と言うそうで、亡くなった方が
お盆で帰ってきてたのを、送り出すという意味だそうです。
珍しく、1人なのに夜の人混みに、お出かけしてきました!
また出かけるの?
夜はあまり出かけないし、人混みそのものが久しぶりなのでドキドキ・・・。
普段の閑静な北山とは違って、今日は車にバイクに自転車に人・・・。
けど、想像してたより少なくて歩きやすくて良かったです!
点火まで、15分ぐらい、人に紛れて待って・・・・。
点火の瞬間を動画に撮ろうとしたら、一瞬で点いちゃいました。
妙

ここから、また急いで歩いて10~15分。今度は・・・

法

オマケに、うさポンパパが仕事の合間に・・・右大文字。

右大文字
転勤族だから来年も京都にいるかは分からないので、
一緒には見られなかったけど、それぞれ自分の目で見られて良かったです♪
そして、いっぱい歩いた後、灯りがついてるお店・・・ケーキが見える!!
北山 紅茶館
なんか美味しそうな名前~♪♪♪
・・・って事で、またお土産、買っちゃいました(笑)
またシュークリーム
モンブラン
シュークリーム(¥350)とモンブラン(¥480)です。
それぞれラストの1個でした!
紅茶
もちろん紅茶館なので、紅茶(1袋¥350・3袋¥1000)も買いました!
けどこんな毎日、甘い物を買って、
こないだ買ったダイエットクッキーの意味はどこに・・・?
むじゅんって
はい・・・。まさしく矛盾です。
こんな事、そうそう無いことだから・・・ね~(笑)

この記事へのコメント
大文字焼き…ニュースで見た事あります。
その土地土地のステキな行事を生で見られるし その道すがら美味しいお店も見つけられるし…転勤族は大変だけど こういう利点もありますね。(^^)
大文字焼きを一緒に見られなかったパパと美味しい紅茶&ケーキタイムをゆっくり楽しんでね。
あんずちゃん、すももちゃん 今日も可愛い!! 良い子でお留守番が出来るのね~!
2008/08/17(日) 00:51 | URL | カレン #JwZcl7Nk[ 編集]
大文字焼・・・生で見たいですね♪
良いなぁ~うさポンママは生で見れて【悔ちぃ~よ】

すももちゃんのキョトンとした顔がメンコイし
あんずちゃんの呆れている顔が何とも云えないねぇ(^O^)/

それにしても昨日に引き続きケーキですか!
なに!この美味しそうなケーキは【悔じぃ~】
↓で5~7個はその日のうちに食べますよ♪だって常識だもん【爆】
2008/08/17(日) 02:02 | URL | 刹那 #-[ 編集]
お住まいは京都なんですね(@@)
大文字焼き、見たことないですぅ、すごいんでしょうねぇ(@@)
美味しそうなケーキ(そこに目がいくダイエット中のがじゅうです・笑)
最近みんにゃくばかり食べているので甘いものがたべたくて仕方ありません(^^;;
今年はお盆といってもパパのお休みも無くて、何も無いお休みだったなぁ・・・
旅行とか行きたいです(^^;;
2008/08/17(日) 02:31 | URL | がじゅう #ZVVRGTEQ[ 編集]
 大文字焼き、素敵ですね~~♪
 それに、15日も、16日も、美味しそうなケーキ&シュークリームで、ダイエット中のでぶにゃん、食べたくなってしまいました。
 特にシュークリームは、京都まで買いに行きたいくらい…。
 あんずちゃんの視線、コメントと凄く合っていて笑っちゃいました…。
2008/08/17(日) 05:32 | URL | でぶにゃん #-[ 編集]
カレンさんへ
そうなんです。転勤族は大変なので、
その分その土地ならでわのものを楽しもうと思ってます♪
うさポンパパが帰ってから、紅茶はまだ飲んでないけど、
す~~~ごく美味しいケーキタイムになりました!
あんもも、お留守番は得意みたいです(笑)

刹那さんへ
うふふ♪今年は生で見ちゃいました!
メンコイって言葉かわいいですね~♪
すもも、メンコイんだ!うれしい~(笑)
あんずには、ものすごい顔で呆れられちゃいました(笑)
そして2日連続で食べちゃいましたね~♪うふふのふ~♪
けど、1日で5~7個食べちゃう刹那さんにはかないませんよ~(笑)

がじゅうさんへ
そうなんです!今は京都に住んでま~す♪
初めての生での大文字焼き、なかなか良かったですよ~♪
がじゅうさんもダイエットされてるんですね~。
私もダイエットクッキー買って、こんにゃく畑買って、ケーキ買って・・・。
って私、何がしたいんでしょうね(笑)
今年はがじゅうさんパパもお盆、お仕事だったんですね~。
けど、お盆は混むし高いし、時期を避けてお休みとって旅行いけるといいですね~!

でぶにゃんさんへ
初めて生で見た大文字焼き、なかなか良かったですぅ♪
そして2日連続でケーキ食べちゃいましたぁ♪うぷぷ~♪
って私もダイエットクッキーやこんにゃく畑でダイエットしてるのに・・・ね~(笑)
おかげであんずに、すごい呆れ顔されました~(笑)
2008/08/17(日) 16:54 | URL | うさポンママ #/7CmAM7k[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/113-918bfd60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
