出来ることは・・・

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
防鳥ネットが設置してあるベランダなのに、なぜか昼からセミが迷いこんできました。
夕方、晴れてるのに急に夕立が降ってきて、慌てて洗濯物を取り込もうとして扉を開けたら
ジジジジジジ・・・・・・と飛び回る!!ひぃぃぃぃぃぃぃ!!(TOT)
ヤツに続き、セミと格闘しながら洗濯物を取り込みました。
夜なのに今も時々、ひと鳴き・・・ふた鳴き・・・と存在をアピッてます。
はぁぁぁぁ。こんな思いばかりして・・・・。
もう、こんな山近くの家なんてキライだ!(T_T)
ダメだよ
確かに、こんなこと言っちゃダメだけど、ほんとに虫嫌いの私には ツライよぉ(T_T)
だからと言って、京都は離れたくないし・・・・。
転勤も夜1人なのも もうイヤだし、うさポンパパ ほんとに転職してくれたらいいのに・・・。

まぁ私の泣き言はさておき、あんずの背中の傷の話なんですが、
肛門の傷は治る気配もなく、背中の傷は なんと ぶり返してきました。
肛門に傷を作ってすぐは、肛門に気が行ってた分 背中はきれいに治りかけてたんですが
なぜか、今は肛門も背中も同じように気にして、齧り続けてます。
もう、ここまで気にして自分を齧るようじゃ、治るものも治らない。
一生、傷と共存しなきゃいけない?!とも思えるので
出来ること、思いつくことは色々、試してみようと始めてみました!
まずは、サプリ。
サプリ
ビタミンCは免疫力を高め、体内にウィルスが侵入するのを防ぐ働きがあり、
健康を維持する為に大切・・・と書いてたので購入。
そしてヌクレオチドは・・・・
免疫系は、骨髄・胸腺、免疫細胞、皮膚、腸管など
様々な器官や組織は協力しあって成り立っています。
これらの免疫系はヌクレオチドを必要とします。
・・・とよく分からなかったけど、皮膚と書いてたので買っちゃいました。
食べてくれるかは分からないけど、ダメもとでお試しです。

そして、次がお引越し。
1ヶ月ちょっと前に、ケージを並べて置いてたのを離す事にした時に
すでに、あんずには傷が出来てたので、私たちがよく見れるよう
あんずを手前に、すももを奥に配置しました。
けど、まだ あんももが仲良く一緒に過ごしてた頃から、いつも
あんずは奥で、すももは手前で寝てたので
ケンカしてケージを独立させた時からの5ヶ月間はずっと
あんずは奥で、すももを手前のケージで過ごしていました。
なので、配置変えしたこの1ヶ月ちょっとは、今までとは逆の配置。
けど、わざわざ逆にしたところで、あんずの傷がよくなったわけでもないし、
逆にぶり返してるぐらいだから、元の落ち着く場所に戻した方がいいかも?!
・・・・と思い、今日からあんずを奥に、すももを手前に戻しました。
すももお引越し
それから、肛門に傷が出来てから、おちっこを上手にできないようで
よく、おちっこを踏んで飛ばしてます。
なので、おちっこ飛ばし防止にダンボールを置きました。
そしてダンボールはなぜか赤ちゃんの頃から好きで齧ろうとするので
あんずの興味が少しでもダンボールに行って、
傷を齧ることを忘れてくれたら・・・と思っています。
あんずお引越し
これも、ダメもとで・・・・だけど、うまくいくといいなぁ。
そして、次に目をつけてるのがスギナ
利尿、解熱、皮膚疾患にも効果があるとされています
・・・・と書いてたので、サプリがダメなら試してみようと思ってます。
病院にも、もう1度、相談して薬も出してもらおうかとも思ってます。
どれか1つでも効いたらいいんだけど・・・・。
傷はのんびり治すもの・・・とは思いつつ、やっぱり焦ってしまってるのかな?
この記事へのコメント
背中の傷もぶり返して来ているんですね【汗】
そうなると焦る気持ちも分ります(ーー;)
傷に気が行くのを逸らすのにダンボールも良いかも知れないですね
ケージの事を云ったのも私なので責任を感じてます<m(__)m>
少し調べてみますね!

それにしてもゴキちゃんの次はセミですか~
無視嫌いにとっては深刻な問題だよね(^^ゞ
うさポンママ!免疫を付けて此処は強くなろう・・・
でも、どうやって免疫を付けるべきか悩むね~(__)
2008/08/21(木) 01:08 | URL | 刹那 #-[ 編集]
セミが結構飛んでますねぇ、、夏も終わりに近づいてるんでしょうか(^^;;
私もニガテなので気持ちわかります(^^;;

あんずちゃんのキズのこと、、やっぱり気になってしまいますよね、、
どうしたら早く直るんでしょう、、
免疫力を強くしてあげるしかないんですかね?
美容院でまた相談して一日も早く直ってくれること祈ってますね(><)
あんずちゃん頑張れ~
2008/08/21(木) 06:20 | URL | がじゅう #LgPFIgAY[ 編集]
うさポンママさんは虫全般ダメなんですね。
それは山の近くはツライですよね・・。
私は見たくないものは目の焦点をずらして
視界をボカしたりします(笑)
あと聞きたくないものは耳栓かな。
(旦那のイビキがひどいときは使って寝てました)
うさポンママさんも焦点をずらして耳を塞いで
(BGMのボリュームあげたりとか)
虫を見ず、音も聞かずなんとか頑張って下さいね~。

スギナも良さそうですね。
うさ友さんのうさちゃんが避妊手術して
傷の治りが遅いときにスギナを摘んできて
あげていました。
それから炎症にはジャーマンカモミールもいいですよん。
柿は生で食べたりします。
傷を見ると辛くなると思いますが
秋になれば過ごしやすいし
免疫力もきっと上がってくれると思います。
夏より傷に良さそうですよね。
あんずちゃん、治れ、治れ、治れ~~。
2008/08/21(木) 14:58 | URL | ひーこ #B5bH0cjo[ 編集]
( ´艸`)かわいそうなくらい 虫が苦手なんですね。セミにまでいじめられて 大変でしたね。
うちみたいな虫だらけの ド田舎には住めませんね。・・・って 田舎に住むことは無いですね。
あんずちゃんの傷 心配ですね。あれこれと考えて対処してあげて うさポンママさん すごいワァ!! ママがいるから あんずちゃんもすももちゃんも安心ですね。
傷が 早く回復しますように。。。
2008/08/21(木) 20:04 | URL | カレン #JwZcl7Nk[ 編集]
背中の傷ぶり返しているんですね...かわいそう…
やっぱり仲が悪いと、近くにケージを置かない方が良いのですかね~
我が家も隣同士に置いて、お互いが見えないようにしているのですが、相手のケージをすごく気にしている時があります...でも…お家狭いので…
2008/08/21(木) 23:42 | URL | ナタリー #-[ 編集]
蝉って宇宙人みたいな形ですね。
遠くの声ならなんとかだけど、
夜 足もとからビビビ~ッて飛び立たれたりすると、もうv-40
心臓にまで鳥肌がたっちゃう感じ・・・ご愁傷さまです。
はやく秋になるといいですね。

サプリっていろいろあるんですね。
毛球症予防くらいしか使ったことがないので、
参考になることが言えなくてごめんなさい(._.)
お引越しは落ち着くかもしれませんね。

暇になると齧っちゃうなら、牧草パークみたいな箱に
3番刈くらいのモシャモシャ柔らかい草をいっぱい入れたら遊んでくれないかしら?
女の子シーズンで一番下の乳首ばかりなめて腫れてしまった時に、
ゲージも遊び場もモシャモシャをたくさん置いたら、少しなめることから離れてくれました。

でも、あんずちゃんは傷が二か所だから心配も大きいですね。
お役に立てなくてごめんなさい。
すももちゃん、いっぱい食べてママを和ませてあげてくださいね。





2008/08/22(金) 00:08 | URL | うさ日和(めーめ) #-[ 編集]
刹那さんへ
そうなんですよ。治っていくとこを見ただけに焦っちゃうというか、手を打たなきゃと思いました。
ケージは責任感じないでくださ~い!!
逆に感謝してますよ~!!お互いを全く気にしなくなったので、離したことは正解だったんです。
これでお互いのストレスが減ったと思います!!
ただ、奥と手前を入れ替えた私の判断はマズかったと思います(T_T)
小さい時から見てるのに、ダメダメですね。
虫嫌いなのは、ほんとに困ります。
毎日の買い物やゴミ捨てに出るのも、エレベーターや階段で遭遇しないかドキドキですから・・・。
免疫つける薬、誰か発明してくれないかな~?(笑)

がじゅうさんへ
がじゅうさんもセミ苦手ですか!よかった~!仲間がいて♪
あんずの傷は、手を焼いちゃいますね。
こんな気にしぃな性格だとは思ってませんでした。
ほんと、早く治ってくれ~と思います。

ひーこさんへ
基本、ヤツがきっかけで飛ぶ物全部ダメになっちゃいました(T_T)
チョウチョやトンボもダメだから、自分でも困っちゃいます。
毎日の買い物やゴミ捨てに出るのも、エレベーターや階段で遭遇しないかドキドキですから・・・。
焦点ずらすとか視界をボカすって面白い対策ですね~。
耳栓や音楽はなるほど~!です。今度やってみよ~♪
スギナ、使ってた人がいたんですね~。心強い!!
ジャーマンカモミールも炎症にいいんですか?!
それは良い情報をありがとうございます!!
秋になったら免疫も上がる!・・・そう思いたいです!!

カレンさんへ
ほんと、どんどん苦手な虫が増えました(T_T)
それもこれも、全部ヤツがきっかけなんですよぉぉぉぉ(T_T)
あんずの傷は普通に治そうとしてくれないので、もう何ヶ月もかかってるんです。
なので対処せずにはいられなくて・・・。(;_;)
ほんと早く治って~~~!!!です。

ナタリーさんへ
自分で噛んでひどくしてるので、ぶり返しました(T_T)
ケージはお互いを気にしてるようじゃ離した方がいいかもですね(汗)
うちも狭いので、棚とケージを入れ替えたら1メートルちょっと離れました。
けど、うちは女の子同士だったからか、それだけで、ものすごく落ち着きましたよ!
ほんとは2メートルぐらい離した方がいいそうです。

うさ日和(めーめ)さんへ
ほんとセミはぞ~~っとしますよね(><)
サプリは売ってあるのを1つ1つ何に効くのか見てみただけで、私も知識は全然です。
ほりほりの遊び、なるほどですね!!
ケージが狭いから、何か考えてみます!
参考になりました!ありがとうございま~す!
2008/08/22(金) 00:38 | URL | うさポンママ #/7CmAM7k[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/117-bc055ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
