びわの葉

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
昨日うさ日和のめーめさんにいただいた びわボール、
説明に、びわの葉には消炎・鎮痛・抗菌作用があると書いてました。
これ・・・今、私があんずの口に入れてあげたい効果すべてだ!!!
と、すごく良いものを見つけた気になり、
さっそく、びわの葉を探しに行って来ました!
すると意外に近くの小さな自家菜園の畑みたいなところに発見!
もう、実がなってないので、これかな?と思いながらも
誰に声かけたら良いか分からないし、勝手に頂戴してきました。
びわの葉
これ、びわの葉であってますよね?
葉の裏に、びわの実についてるのと同じような産毛があったし、
ちぎった付け根のとこを匂うと、びわの香りがしたし・・・。
とりあえず、あってると信じて、キレイに洗ってあんずのケージに干しました。
すると、乾きはじめたころ・・・・
あ~むっ
自分でケージの中に取り入れてました!
まだ、口には入れてないけど、興味あるなら嬉しい!
生っぽいのでも、乾燥してパリパリの時でも、美味しい頃合いで食べてね!!
固くて大きいのも、小さくて柔らかいのもあるから、好きなのから食べてね!
気に入ってくれたら、また貰いにいってくるからね。
(・・・って、許可とってないから、怒られるかもだけど)

それから、昨日のびわボールですが、
あんずは上に吊ってあると遊びにくいのかと思って、さっき下におろしてみました。
すると、すぐに かじかじかじかじ・・・・。
すごい顔

すごい顔して かじってました(笑)

紐も
ブンブン振り回して齧ってるので、写真 ボケちゃってますが
紐も しっかり かじってます。
ちなみに、すももは昨日、3時間で完全崩壊させてましたけどね(驚)

そして報告・・・・。
お薬バナナ
時間はかかりますが、今のトコ お薬バナナ なんとか食べてくれてます。
あと半分、頑張って食べてね~~~(><)

この記事へのコメント
うさポンママ~一日飛ばしちゃいました【汗】
ちゃんと見てるはずなのに・・・ごめんね<m(__)m>
では、気を取り直して・・・
枇杷の葉を失敬して来たんですね【笑】食べさせる時は
手前の大きさの1/3程度で良いみたいですよ!
上げ過ぎると、良い物でも毒に成りますからね♪
ピョンにも1枚食べさせていたんですが
うさ友さんに上げ過ぎですよ~と教えてくれたんです(^^ゞ
あんずちゃん一生懸命にお仕事に取り組んでますね【爆】
うんうん!是だけ元気が有れば、嫌いなお薬も飲めるよ(^^)/~~~
2008/08/28(木) 01:21 | URL | 刹那 #-[ 編集]
うわ~、きれいな立派なビワの葉ですね~。
破壊女王のあんずちゃん、復活してきたみたいで
嬉しいです!!!
バリバリっといっちゃえ~。
あんずちゃん、お薬を飲んでいるんでしたね。
ビワの葉をあげて良いかお医者様に
一応聞いてみたほうがいいかも。。。
ハーブなどの薬草でもお薬と
喧嘩しちゃうってことあるので・・
心配いらないかな??
2008/08/28(木) 07:25 | URL | ひーこ #AoKH/aCA[ 編集]
大きくて綺麗なびわの葉ですね。

あんずちゃん、元気そうでよかったです!!びわの葉も、びわボールも気に入ったみたいですね!!

お薬もあと少しで卒業できそうですね。がんばってね!!
2008/08/28(木) 09:30 | URL | でぶにゃん #-[ 編集]
刹那さんへ
1日飛ばすぐらい・・・気にしないでくださいよ~(笑)
量は手前の大きさの3分の1ぐらいなんですね!
前に刹那さんのとこで、食べさせる量が書いてあったけど、
どのぐらいの大きさだったんだろうと思ってたんですよ。
ちょうど良かった!ありがとうございます!(UvU)
あんず、やっぱり破壊してる方が似合う♪
お薬付きバナナも食べてくれてるし、ひとまず良かったです。

ひーこさんへ
破壊女王、復活してくれました!
やっぱり、あんずはこうでなくっちゃ♪
お薬と一緒で良いか、さっき電話で確認してみました!
成分のことも伝えさせてもらったんですけど、
先生は、びわの葉のことはよく分からないけど、
とりあえずお薬の効果がみたいから別にしてくださいとのことで、ただいま撤去中。
でも・・・昨日の晩、小さいの食べちゃったんですよね。
しかも、びわボールの中のも半分ぐらい食べてるし・・・。
はははは・・・・。笑っちゃえ・・・・。
ちなみに今のとこ、相変わらず傷を気にしてます(T_T)

でぶにゃんさんへ
このびわの葉、キレイですか?よかったぁ(UvU)
あんず、両方気に入ってくれたのも良かったです♪
お薬、卒業して、傷とも さよならしたいんですね。
2008/08/28(木) 13:21 | URL | うさポンママ #/7CmAM7k[ 編集]
あ、びわの葉ですね(@@)
そうそう、びわの葉は生だとちょっと毒があるので、乾燥させてからの方がいいですよぉ(@@;;
あと、もし面倒でなかったら、裏の産毛を歯ブラシかなんかで取ってあげた方がいいみたいです(^^;;
私もこの前それで内職しましたから(笑)
あげる量は一回に5センチ程度がいいみたいですよ(^^)
2008/08/28(木) 15:17 | URL | がじゅう #LgPFIgAY[ 編集]
こんにちは。
先日はご訪問ありがとうございました。
あんずちゃんも すももちゃんも美人さんですね~^^
うちのコたちよりも 年下なのね。
可愛いわぁ~♪

びわの葉、うちもヨソ様の葉っぱを必死になって盗ってきました。(笑)
といっても 学校の中ですけど。

びわの葉の裏の毛、がじゅうさんのおっしゃるように取った方がいいようですよ。
粘膜に炎症を起こすことがあるそうです。
歯ブラシかタワシでゴシゴシやると取れると思います。

あんずちゃんの傷に効果あるといいですね。

2008/08/28(木) 18:25 | URL | ゆーしゃん #IxaYYG8E[ 編集]
枇杷の葉ですね。
うちも時々 採ってきて干していますよ~。
以前は 新鮮な方が良いと思って そのまま与えてたけど ある時 枇杷の葉に毒があると新聞に載ってて ビックリ!! 干したら良いと がじゅうさんに教えてもらって それからは干してからあげてます。
あんずちゃんに 効きますように。。。
2008/08/28(木) 22:10 | URL | カレン #JwZcl7Nk[ 編集]
がじゅうさんへ
生だと毒があるんですか???
昨日、ちょっとあげちゃいました!!(汗)
そして裏の毛、昨日ちょっと取ってみましたが途中で断念。
がじゅうさん、あんなに大量を一気によく頑張りましたよね!(驚)
乾燥するまで気長にやりま~す♪
5cm!具体的に教えてもらって感謝です!
ありがとうございます!!(UvU)

ゆーしゃんさんへ
さっそくご訪問&コメントありがとうございます!(^▽^)
あんももはむーにょんく&さらなちゃんより年下であり、
私はうさ飼い初心者なので、すべてが勉強になりますです(*^v^*)
ゆーしゃんさんは学校で失敬されてきたんですね(笑)
びわの葉の裏の毛、粘膜に炎症を起こすことがあるんですか???
どうしよう・・・。昨日、ちょっと食べさせちゃいました。
炎症抑えるつもりが逆効果だったんだ・・・。(;_:)
ちゃんと乾燥させて、あげるまでにゴシゴシ落とします!!
教えていただいて、ありがとうございました!

カレンさんへ
カレンさんも、前は生で与えてらっしゃったんですね。
昨日、ちょっと食べさせちゃったんですよ~(;_;)
けど、今度はちゃんと乾燥させてあげる予定です!
ほんと、あんずに効きますように!!!(>人<)
2008/08/29(金) 00:05 | URL | うさポンママ #/7CmAM7k[ 編集]
うわー、1枚は多すぎるんですねv-12
ウチも学校のうささんにも、平気で中1枚くらい食べさせちゃいました。
知らないうちに、あんももちゃんに危険な事をさせしまったんですね。
ごめんなさい<(_ _)>
お腹の調子が狂わないといいんですど・・・。
これからは気をつけますね。
2008/08/29(金) 22:08 | URL | うさ日和(めーめ) #-[ 編集]
うさ日和(めーめ)さんへ
びわの葉は食べ過ぎるとよくないとは聞いていましたが、
消炎・鎮痛・抗菌作用があるのは知らなかったので、
プレゼントしていただいて、すごく嬉しかったですよ~♪(>▽<)
おかげで、こんな近くにびわの木があった事にも気づけたし♪
(・・・って、よそさまのモノだけど)
お腹は全然、大丈夫みたいです!!
うちのコたち、胃腸は丈夫なのかな?
すももなんて一気食いしてたのにね~(笑)
2008/08/30(土) 00:40 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/124-cf2312dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
