祝!回復の兆し♪

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
今日、ご近所さんから、神戸のお土産を頂きました♪
いいにおい
石けんを土台にくるんだ “お花の置物”です♪
すご~く いい香りです。
こういうのは、いつまで香りが続くのでしょう?
いつまでも、いいにおいがすると良いなぁと思います♪

さて、あんずの傷ですが、背中は普通に見たり触ったりして見れますが
肛門は普段は食フンしてる時や、足を伸ばして寝てる時に、
必死で覗き込んでチェックしてます。
あんよ のび~
けど、今日はあんずの薬が無くなるので、
お薬を追加で もらうかどうか決める為にも抱っこしてチェック!
すると、肛門はまだ腫れあがったままですが、しっぽに産毛が生えてきてました!
ほよ?
実は、肛門の傷が出来たあと、さらに噛み続け
しっぽの付け根が丸ハゲになってしまってました。
見つけた時は、あまりのショックで、
ここに記事として残すことも出来ないぐらいでした。
足の内側にも、赤くなってるところがあり、
肛門が傷ついてることで、おちっこが普通に出せず、
その為、肛門周りにベタベタにこびりついて
あんずは、それを気にして、どんどん舐めて齧って、傷を広げていってる状態でした。
お手て ちょこん
それでも、元気に過ごしてることが、ほんとに健気で有り難かったです。
それが、今日は回復の兆しとして、産毛が生えてる!!!
昨日までは、ピンクの皮膚だったのに!!!
背中の方も良く見ると、細~く産毛が密集してるところが出てきてました♪
まだ、何度も齧ってカサブタを作ったり、めくったり、えぐってみたり・・・。
そんな状態で、赤い傷と産毛は共存してますが、
この約2ヶ月間、こんなコトは無かったので回復の兆しだと思います♪
お薬の効き目が分かったので、びわの葉も併用して良いと先生にも許可をもらったので
昨日から、乾燥して産毛も取ったびわの葉を、5cmほどあげています。
ビタミンCは好きみたいだしヌクレオチドも不評ながらもあげています。
座布団効果もあるだろうし、とにかく、どれも欠かさず続けて
このまま勢いも加速して、治ってってほしいです♪(UvU)
この記事へのコメント
いい香りのする贈り物素敵ですね(^^)
あんずちゃんの傷、少しずつ良くなってるみたいで良かった(><;;
肛門まわりってうさぎさんっにとっては大切な場所ですものね、、
本人も食糞するから一番気になる場所だと思うし、、
お薬が効いて、あと遊びで気をまぎらわせたり、努力の成果が出てきているかんじがしますね(><)
あんずちゃん頑張ってね、齧りたくても我慢だよぉ(><;;
2008/09/05(金) 12:21 | URL | がじゅう #LgPFIgAY[ 編集]
石鹸のお花ですね♪良い香の有る物が
お部屋に有ると和みますよね!(^^)!

あんずちゃんの傷が回復して来ているようで良かったね♪
治り掛けや、気に成る所が有ると、どうしても舐めたり齧ったりするので
気が抜けないけど、止めさせるのが難しいから悩んだりするよね・・・
お薬の効果が出てきている感じがするので様子を見ながら頑張ろうね(^^ゞ
2008/09/05(金) 12:46 | URL | 刹那 #-[ 編集]
あんずちゃん、回復の兆しが見えてきたんですね!!
良かった~~!!
傷の具合、記事に残すのを躊躇われるくらい
ひどかったんですね・・。
うさポンママさん、一人で抱えてよく頑張りましたね!!
暗い気持ちになりそうなのに
明るく振舞われて偉いです。
よくなってきてくれてホント良かった・・。
あんずちゃん、もう傷を気にしちゃダメだよぉ~。

香りの贈り物素敵ですね~♪
2008/09/05(金) 13:25 | URL | ひーこ #AoKH/aCA[ 編集]
がじゅうさんへ
うふふ♪いただいて嬉しかったので、UPしちゃいました♪
あんず、2ヶ月経ってやっとの、ちょっとした前進だけど、ホッとしました。
ほんとに、肛門まわりは大事なトコだし、食フンするし、
気にするなって方がムリですもんね・・・。
お薬など、いろいろ効果が出てきたようで嬉しいです♪

刹那さんへ
うれしい贈り物でしたぁ♪
ほんと治りかけては気にして・・・の繰り返しだけど、
やっと少し前進したようでホッとしました!
様子を見ながら気長に~気長に~って頑張ります!

ひーこさんへ
回復の兆しが見えて、やっと記事に残せるぐらい希望が見えてきました!
そうなんです。すごく、すごく辛かったんです。
察していただき、ありがとうございます!
これとは違い、贈り物は嬉しかったので、即UPです!(笑)
2008/09/06(土) 00:01 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
きれいなお花、香りもするってすてきですね。
あんずちゃん少し落ち着いてきたようですね。 よかった=^_^=
ほんとにどんどん快方に向かってほしいですね。
あんずちゃん、がんばってねv-46
2008/09/06(土) 22:42 | URL | うさ日和(めーめ) #-[ 編集]
うさ日和(めーめ)さんへ
いい香りのプレゼント、嬉しいです。
めーめさんのお香も、よく使わせてもらってま~す♪
あんず、ほんと回復の兆しが見られるとは思ってなかったので、嬉しいです!
この調子で、いい環境キープしなきゃ!です♪
2008/09/07(日) 00:29 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/132-db0d1cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
