十五夜お月さま=出町ふたば♪

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
今日は十五夜ですね。あんももを迎えて始めての十五夜です。
うさぎとお月様は切っても切れない関係だから、
今年はなんだか今日の十五夜を心待ちにしていました♪
十五夜お月さま&比叡山
お天気が心配されていましたが、ちゃんと見られました♪
ちょっと、明度をあげて比叡山も見れるように調整してみました。
暗いけど、見えますか?
中秋の名月は、秋の収穫への感謝の気持ちを表す収穫祭なんだそうですね。
今日もごはんが食べられる感謝のお供え。
十五夜に欠かせない月見だんご。
月見だんご

今年は出町ふたばに買いに行きました♪

出町ふたば
平日は、そんなに並ぶことはありませんが
土日など休日になると、ご覧の通り3重に列ができるのが当たり前な感じです。
出町ふたばの行列
豆もちで有名なお店です。
そして、月見だんごの他、うさぎの饅頭もあったので買っちゃいました。
本物のうさまん
いつも、あんももが丸くなって寝てるのを “うさまん♪うさまん♪” と
呼んでますが、これこそ本物のうさまんですね♪
そして、こちらが今日デジカメで撮ってみた すもも。
まんぷく~
ごはん食べて、お腹いっぱいになって
えさ入れの方を向いたまま そのまま “うさまん”になってました。
こうして見ると、デジカメと携帯って、あんまり変わらない?!
・・・そう思うのは私だけかしら?(^v^;)
この記事へのコメント
十五夜お月様 きれいに撮れてますね~。
本物のウサ饅頭は可愛いから 食べるのがもったいないかな…?
月見団子はあんこを甲羅に見立てて「亀」に見えるのは私だけ…? ( ´艸`)
お腹いっぱいで満足~のウサ慢すももちゃんナデナデしたくなりますぅ~!!  
2008/09/15(月) 09:19 | URL | カレン #JwZcl7Nk[ 編集]
カレンさんへ
きれいに撮れてますか?よかったぁ(UvU)
本物のウサまんは、写真だけ撮ってペロリと食べちゃいました(笑)
月見だんごを亀に見るとは、カレンさんの感性は縁起がいい♪
満腹すもも、代わりに撫でときますね・・・と言いたいとこだけど、
勝手に触んないで!!と怒るから・・・・・切ないですぅ (^v^:)
2008/09/15(月) 10:27 | URL | うさポンママ #/7CmAM7k[ 編集]
うさぎ饅頭…おいしそ~
でもかわいすぎ…飾っておきたい…

ケージの中の“うさまん”はフワフワしてて、いつ見ても可愛いですね~ 
2008/09/15(月) 14:52 | URL | ナタリー #-[ 編集]
京都の十五夜お月さまだ~♪
キレイに撮れてますよ~。
そちらのお月見団子は餡で団子を包んでいるんですね。
そういえば、そんなこと聞いたことあったような・・。
餡がたっぷりで美味しそう~♪
うさまん、どちらも可愛いです!!
2008/09/15(月) 15:30 | URL | ひーこ #AoKH/aCA[ 編集]
ナタリーさんへ
美味しそうでしょ♪
もったいないより食欲に負けて、写真撮ったらペロリとたいらげちゃいましたよ(笑)
ケージの中のうさまんは、ほんと ふわふわですね。

ひーこさんへ
きれいに撮れてますか?よかったぁ(UvU)
何回撮ってもブレたり変な光が入ったりして、なかなか撮れなかったんですよ~。
月見だんご、餡で包んでるのこの辺だけなのかな?
餡たっぷりで、だんご柔らか~で美味しかったですよ~ん♪
本物のうさまん、かわいくて&美味しそうで買っちゃいました♪
2008/09/15(月) 17:02 | URL | うさポンママ #/7CmAM7k[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/142-500971a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
