敬老の日にかこつけて・・・

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
今日は敬老の日ですね。
今年 京都市だけで258人の方が100歳になられるそうです。
敬老の日を記念して皆さんには記念品が贈られたそうです。

うちは、うさポンパパが昨日&今日と連続して夜勤なので
おじいちゃん達に電話しそびれてしまいました(汗)
また明日にでも、電話しなくちゃ・・・。

それにしても、100歳を迎えられる方の人数の多さはすごいですね。
昔は100歳ってすごく長寿で、そんなにたくさんの人が
迎えられるものじゃないと思ってたけど・・・。
今は100歳を超えた方たちが大勢いらっしゃるんですねぇ。
なんか、きっと皆さん 私より元気そう・・・笑
私なんて、年中 ・・・
足上げ
す~ぴ~
むにゃむにゃ
のび~
こんな感じで あんももと一緒にゴロゴロしてますから・・・笑。
きっと、私の方が今日、お祝いされた方たちより年寄りくさいハズ・・・笑

って、私の日常にかこつけて 今日の写真はあんももの寝姿特集でした♪
この記事へのコメント
私の職場には 75歳の人が二人います。
でも私より数倍も元気!
体をフル活動させる仕事なんです。
私はいつもヨレヨレです。(泣)
だからすぐ横になりたくなるんですよ。
でも 世の中、いつも具合が悪い って言ってる人の方が長生きする傾向があるようですよ。(笑)

うさぎさんの寝姿って可愛いよね^^


2008/09/16(火) 00:47 | URL | ゆーしゃん #IxaYYG8E[ 編集]
日本は長寿の国になりましたねぇ(@@)
本当に今の100歳の方とかお元気そうですよねぇ(@@;;
私も体弱いし、毎日うさぎさんとゴロゴロ・・・
こんなんじゃ長生きできないだろうなとか思います(笑)
あんずちゃんも、すももちゃんもかなり大胆に体を伸ばしてゴロンしてますねぇ(@@)
うちのまるはそういう風に足を伸ばして寝たりしないので、すごいなぁと思います(@@)
やっぱり性格なんですかねぇ、、、うちのまるはすごく神経質で、ちょっとの音でもビクッとして、まったり伸びてるってことが少ないですねぇ・・・
あんずちゃんもすももちゃんもおおらかな性格なのかもしれないですね(^^)
2008/09/16(火) 02:16 | URL | がじゅう #LgPFIgAY[ 編集]
ゆーしゃんさんへ
え~?!体をフル活動させる仕事で75歳の人が二人ぃ?!
すごすぎます!!!(驚)
ほんと、いまの高齢者世代の人は元気ですよね~。
けど、ゆーしゃんさんのお仕事は大変そうだから、
ゆーしゃんさんの感覚が普通っぽいですね。
ムリしないで横になれる日はなってくださいね!

がじゅうさんへ
ほんとに、今の高齢者世代の人たちってパワーありますよねぇ。
がじゅうさんも、私と同じく毎日ゴロゴロ派ですね。
けど、私の場合ただの怠慢ですけど(笑)
あんももの大胆ゴロンは、けっこう小さい頃からこんな感じです。
ふたりだったから気を許しやすかったのかな?
2008/09/16(火) 10:09 | URL | うさポンママ #/7CmAM7k[ 編集]
ほんとお元気な100歳の方が多いですよねぇ。
TVで見ても若々しくて驚くばかりです。
山形もどんどん100歳の方が増えて、
以前は100歳になると市から(?)お祝いが10万円をいただけたんですが
何年も前にそれが無くなっちゃいました・・。
祖母は表彰と記念品だけだったんじゃなかったかな~。
明治生まれの人は強いから長生きするけど
恵まれすぎた時代で育った人は私も含めどうでしょうね。
でも、医学が進歩しているからまだまだ寿命は延びるかな。
短い一生は頑張って生きる気がするけど
あまり長すぎるとダラダラしちゃいそう・・今でも十分ダラダラだけど(;´▽`A``
あんももちゃん達の寝姿、どれも可愛い~( ^ω^)
2008/09/16(火) 10:30 | URL | ひーこ #AoKH/aCA[ 編集]
私の職場にも...それも現場に...お年を召された方が沢山...でも...若者より元気....(汗)
私は研究職なので、なかなか現場には行かないけれど...逢うと何時も元気をもらっています...
私もあんずちゃんとすももちゃんとゴロゴロしていたいな~
2008/09/16(火) 11:21 | URL | ナタリー #-[ 編集]
こんにちは、京都市だけで258人ですか?
やはり元気なお年寄りの方増えてますね。
長生きして頂きたいものです。
あんももちゃんの寝姿特集良いv-218です。
一緒に寝たい!!
2008/09/16(火) 14:06 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
ひーこさんへ
高齢社会とは言うけど、ほんとに増えてるんですよねぇ。
ひーこさんのお祖母さんも100歳超えられてるんですね。
ほんと、明治の人は強いと思うけど、自分を含めそれ以降の時代となると、
医学の力で・・・って感じですよね。
けど、寿命って分からないですもんね。
短いと思ったら、こんなダラダラしないのかな?
う~ん。それでも、やっぱり私はダラダラするかな?(笑)

ナタリーさんへ
ナタリーさんの職場にもお年を召した方がいらっしゃるんですね。
ほんと、今、お年を召してる方たちって、若い人よりも元気ですよねぇ!
ナタリーさんは、研究職なんだぁ!頭良さそう♪
こんなダラダラした日常の私でごめんなさいって感じですね(笑)

あめちゃんさんへ
バスとか乗ってても、お年を召した方が多いけど、
こうして狭い地域で絞ってもこんなにいらっしゃると思うとビックリですね。
しかも今年だけで、この人数ですから、
今まで迎えてきた人や来年以降迎える方たちを含めると・・・。
すごい事になりそうですね!!!(驚)
ほんと、もう今はお年は召されてても、元気な方が多くて尊敬です!
あんももの寝姿特集よかったですか?やった~♪(^▽^)
一緒にゴロゴロしまくってる私・・・なんか、ごめんなさいですぅ(笑)
2008/09/16(火) 17:47 | URL | うさポンママ #/7CmAM7k[ 編集]
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
あんまりうかがえなくってごめんなさい(__)
百歳って、迫力ありますね。
毎日がご長寿新記録で、
誰も経験したことがない1日を過ごしていらっしゃるんですよね。
尊敬しますv-254
うさポンママさんは、あんずちゃんとすももちゃんみたいな感じなのね。 
うんうん、わかる気がする。
めーめは、マフマフが重力に負けてすこ~しウエスト方面に
移動した寝姿でごろごろかなぁv-236
2008/09/17(水) 07:27 | URL | うさ日和(めーめ) #-[ 編集]
うさ日和(めーめ)さんへ
お忙しいの分かるので、お時間の許す時に
息抜き程度に遊びにきてくださいね!
ほんと、毎日が長寿新記録・・・そう思うとステキな毎日ですよね。
それに比べて私は若いのに、この写真に負けず劣らずゴロゴロしてます(笑)
マフマフが重力に負けて・・・それは私ですよ~(^v^;)
2008/09/17(水) 21:40 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/143-103dda3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
