金閣寺へ

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
転勤は延びたけど、またいつ転勤と言われるか分からないし、
今のうちに京都を満喫してしまおう!と
今日は、うさポンパパがお昼に少しだけ仕事に行ったあと
仕事場近くで待ち合わせして、金閣寺に行ってきました。
金閣寺
修学旅行シーズン&遠足シーズン&観光旅行シーズンで
たくさんの観光バス&ガイドさん付きの団体さんがいました。
金閣寺少し歩いて
私達もあちこちで写真を撮ってましたが、外国の人は
金閣寺の中のなんてことない道なんかも、和を感じるようで
写真を撮ってらして、うさポンパパはその感性に関心してました。
金閣寺上から
私も、上から見る金閣寺なんて不思議で、こんな↑写真も撮ってましたが
外国の人は、すべてがほんとに新鮮なんでしょうねぇ。
金閣寺の松
ちなみに、この松は陸舟の松と言って、
“りくしゅうの松”とか“おかぶねの松”とか呼ぶそうですが、
足利義満が自分の手で舟型に植えたと言われていて
京都三松のひとつだそうです。
この後は、車に乗って少し移動して、仁和寺に行きました。
仁和寺

ほんとは、桜がたくさん植えられてるので春に来るのがオススメみたいです。

五重塔
けど、今回は桜の変わりに松ぼっくりを拾ってきました♪
うちの周りは、まだ松ぼっくりは落ちてませんが、
この辺りは少し季節が早く進んでるのかな?
いいお土産になりました♪
松ぼっくり?
今日は、帰ってスグに洗って干してあるので、
明日から、あんもものオモチャに出来るかな♪
立ち寝
興味なかったら、淋しいけど・・・明日の反応が楽しみです♪
この記事へのコメント
此処に来ると京都が満喫出来るので良いですよね!(^^)!
今日は金閣寺ですね♪学生時代何故か
外出禁止をくらいまして見れなかったんですよねぇ【笑】
金閣寺を堪能させて頂きました!アリガタヤ~(^O^)/
あんずちゃん・・・松ボックリダァ♪
すももちゃん!?起用な寝方だねぇ~(*^^)v
2008/10/18(土) 03:24 | URL | 刹那 #-[ 編集]
名所めぐりをされたんですね。綺麗だわ~!今のうちに 素敵な京都を満喫してくださいね。
あんももちゃん達にもおみやげがあったのね。松ぼっくり 明日が楽しみですね。気に入ってくれるといいですね~。
ぼたんは四代目ウサなんですよ。うちはまだ今の様にウサギがブームになるずっと昔…こころさんが幼稚園の時からウサ飼いなんです。かれこれ18年ずっとウサギと一緒です。
2008/10/18(土) 03:50 | URL | カレン #JwZcl7Nk[ 編集]
 素敵ですね~!京都はいいなぁ…。

 転勤、とりあえず嫌だった所へ戻らなくて済んでよかったですね。
 
 松ぼっくり、気に入ってもらえるといいですね!
2008/10/18(土) 09:36 | URL | でぶにゃん #-[ 編集]
先日用事があって 嵐山に行ってきました。
桂川沿いに歩いて 渡月橋を渡って・・・・・・。
寒かったです。

あんずちゃん、傾いてるねぇ^^
うちのさらなも よく傾いています。
しかもそのまま寝てたりして~。

松ぼっくり、あんずちゃんもすももちゃんも遊んでくれるといいね^^
2008/10/18(土) 15:32 | URL | ゆーしゃん #IxaYYG8E[ 編集]
あらぁ、京都いいですよね~(@@)
何度でも行きたいですぅ(><)
今の時期紅葉もあるし、いいですね~(^^)
あんずちゃんとすももちゃんにもお土産ができたし(^^)
まつぼっくりで遊んでくれるといですね(^^)
2008/10/18(土) 19:20 | URL | がじゅう #LgPFIgAY[ 編集]
うわ~、やっぱり京都は良いですねぇ。
修学旅行で行ったことしかないですが
何を見て回ってきたのかもボケボケです^^;
うさポンママさんにいろいろ見せていただけて
感動~~~♪
ほんと素敵ですねぇ~。
少し紅葉も始まっているんですね。
こういうところを旦那ちゃまと歩けるなんて
イイナ、イイナ。
写真から京都の香りがしてきました^^

松ぼっくりのお土産できて
楽しみですねー^^
2008/10/18(土) 19:31 | URL | ひーこ #AoKH/aCA[ 編集]
刹那さんへ
満喫してもらえますか♪良かったですぅ♪
けど、外出禁止ってぇ・・・(笑)
すももは起用でしょ~。早く楽な姿勢にすればいいのにねぇ(笑)

カレンさんへ
ありがとうございます♪今のうちに満喫しておきま~す♪
松ぼっくりが、いいお土産になりました♪
ぼたんちゃんは、4代目ってすごいですねぇ!!
いろいろ、教えてもらおうっと♪

でぶにゃんさんへ
ありがとうございます♪
けど、嫌だった奈良に行かないとは、まだ決まってないんですよねぇ。
松ぼっくり・・・気に入ってくれるといいなぁ(UvU)

ゆーしゃんさんへ
あれ?嵐山に行ったって、ゆーしゃんさんも京都だったんですか?
そうですよねぇ。傾いたまま寝ちゃってますよねぇ(笑)
松ぼっくり・・・ふたりとも気に入ってくれるといいなぁ(UvU)

がじゅうさんへ
ほんと京都は、あちこち見るとこがあって面白いですねぇ。
紅葉はまだ早かったけど、また紅葉を見に出かけたいです(UvU)
松ぼっくり・・・ふたりとも気に入ってくれるといいなぁ♪

ひーこさんへ
修学旅行の時って、まだその土地の良さが分からないですよねぇ。
楽しかった♪って思い出だけは残ってるんですけどねぇ(笑)
京都の景色に一緒に感動してもらえて、私も良かったですぅ♪
紅葉は、ほんの少しだけ色づき始めてました。
私たちも、いよいよ転勤と思うと
さらに今のうちに!!って気持ちが強くなって
取り憑かれたように遊んでます(笑)
松ぼっくり・・・気に入ってくれるといいなぁ(UvU)
2008/10/18(土) 23:12 | URL | うさポンママ #/7CmAM7k[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/175-d3fb2a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
