違う悩み?

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
今日、昼間でも室温が18℃だったので、
とうとう私が我慢できず、ガス暖房を少しつけました。
2~3日前から、朝の気温が20℃以下の時があったので
あんももは、ヒーター点きっ放しの極楽生活(?)でしたが
ヒーターで寝れる
やっぱり、あんず・・・今朝はおちっこをヒーターの上でたっぷり。
洗わなきゃいけないので、昼間はヒーター無しです。
まるまる
ヒーターを上手く立て替えて使えたらいいんですけど
うまく固定できなくて、下に敷くしかありません。
あんずも気持ち良さそうに乗ってるし、洗って乾いたらまた敷きます。
気持ちいいの
この気持ちよさそうな姿を見ると、敷いててあげたいけど
お漏らしした後で足の裏やおちりをベタベタにしてるのを見ると
なんとか立てかけるように工夫した方がいいのかと悩んじゃいます。

一方すももは、おトイレは ほぼ100%で、なんの問題もありませんが
掘り出しちゃう

こんな感じで、ゴハンを掘り出しちゃうのが悩みの種・・・。

食べるけど
ある程度は落ちてるのもちゃんと食べれるけど
スノコの隙間から落ち、落ちてるのを更にホリホリして落とし・・・で
食べる前に落としてる方が多いのが困りもの・・・。
いいじゃん♪
すももは もちろん悪気なく、楽しんで(?)食べてます。
あんずは、あんまり落とさず上品に食べてるというか順番に食べてるので
ゴハンで手がかかる事は無いのにねぇ。
お互い、上手なおトイレとゴハンの食べ方を教え合いっこしないかな?
こうして、手のかかる所が上手く分散されて
こんな所まで個性が出てる、うちの面白い あんももchanです。
この記事へのコメント
見事に2兎2様ですね。
でも、全てに完璧で手の掛からない子だと 手が掛からないから 逆に触れ合う時間が少なくなるかも・・・
あらあら まあまあ やってくれたわね~って言いながらも 甲斐甲斐しくお世話をする方が楽しいと思いますよ~。(^^)
ぼたんも すもちゃん派で牧草はホリホリして下に落としています。好みの茎が出てくるまで掘るので食べる量より すのこの下に落としてダメにする量の方が多い気がします。
あんももちゃん達 今日も可愛いよ~!ヒーターでノビノビのあんちゃん 気持ち良さそうね~ ( ´艸`)
2008/10/29(水) 02:31 | URL | カレン #JwZcl7Nk[ 編集]
寒くなりましたねぇ。。
昼間でも18度って冬の寒さですね。
暖かくしてお過ごし下さいね~。
私も今日からババシャツ着始めました^^

私は自分が楽なほうへ考えがちで
おちっこで汚されないようにだとか
ご飯の掃除が楽なようにだとか
あれこれやってしまうけど
本兎が一番気に入っている形をわざわざ
変える必要はないんですよねぇ。。
面白いなぁと心広く見守っている
うさポンママさんはあんももちゃんたちのことを
一番に考えていますよね^^
2008/10/29(水) 10:09 | URL | ひーこ #AoKH/aCA[ 編集]
だんだん寒くなってきましたね(><;;
あんずちゃんヒーターの上は気持ちいいって知ってるのに、ちっこお漏らしもしちゃうんですねぇ・・・
う~ん、困ったってかんじですね(^^;;
何かいい方法があるといいのですが、、、
すももちゃんはご飯をまぁ豪快に食べてますね(^^;;
出して食べたいタイプなのね(^^;;
二人とも個性的で、ママは悩んでるけど、またそんな個性的なところもかわいいですね(^^)
2008/10/29(水) 16:58 | URL | がじゅう #LgPFIgAY[ 編集]
 あんずちゃん、ヒーターの上が暖かで気持ちいいから、
お漏らししちゃうのですね。なんだか、分る気がする…。
 すももちゃんの豪快な食べ方、好きだなぁ~!
 あんずちゃんも、すももちゃんも、それぞれ個性があって、
面白いですね。
 でも、どちらも可愛くっていいですね!!
2008/10/29(水) 17:50 | URL | でぶにゃん #-[ 編集]
カレンさんへ
ほんと、そうですねよ~。
毎日の日課になっちゃうと、ある程度の何かが無いと
お世話もあっと言う間に終わっちゃうし物足りないですもんね~。
ぼたんちゃんも、すもも派なんですねぇ。
ホリホリして好みのものを探すコって多いんですねぇ。
うちゃって、そういう性質なのかもですね。
ほんと、羨ましいぐらいに気持ち良さそうですよ(笑)

ひーこさんへ
ありがとうございます♪
寒さ対策して、風邪ひかないように気をつけたいです。
私も楽な方法取ってますよ~。
牧草パーク買ってみたり、ヒーターをえさ入れの下に置くのもそうだし
あんずには、座布団を外側から吊ってますしね~(笑)
けど、毎日ず~っとすもものホリホリ
&あんずのお漏らしを見てると、慣れちゃったのかな?
もはやコミュニケーションの1つになっちゃって面白いのかもです(笑)

がじゅうさんへ
そうなんですぅ。
気持ちいいなら、お漏らししないで
1日中、気持ちよく使えるように
おトイレ覚えてくれたらいいんですけどねぇ。
すももは豪快ですよ~。
ほんと、手のかかるとこも個性的で面白いですねぇ。

でぶにゃんさんへ
暖かくて気持ちいいから
気持ちよく使えるようになれば
賢いと思うんですけどねぇ(^^;)
すももの豪快さ、笑える時と呆れる時と
びっくりする時とがあります(笑)
どちらも手はかかるけど、面白いコたちです♪
2008/10/29(水) 23:05 | URL | うさポンママ #/7CmAM7k[ 編集]
寒いとねぇ・・・。 ウチの子も同じヒーターを使ってます。
うさポンママさんと同じ悩みがあっていろいろ試してみて、
今はケージの外に専用フックで固定しています。
それだけだと間接的な分温かくないので、ケージごと半分布で覆うか、
ホームセンターにある「あったかボード」を外に
立てかけて熱が逃げるのを防いでいます。
夜は自立するタイプの人間用ヒーターをもう一つつけてるの。
過保護すぎかな?
今週中に吊下げ式の金具の写真をアップしてみますね。
あんももちゃん、秋も冬も元気に遊んでくださいねv-34
2008/11/10(月) 04:26 | URL | うさ日和(めーめ) #-[ 編集]
めーめさんへ
へぇ!お嬢さんも同じことを?!意外ですぅ!!
けどほんとに、いろいろされてるんですねぇ!
お嬢さんの冬装備、見てみたいです!!
お時間のある時に、UPよろしくお願いしま~す♪(UvU)
めーめさんも、お嬢さんも、おハネさん達も・・・
ご家族みなさん、元気に過ごせますように!!(UvU)
2008/11/11(火) 00:15 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/211-ee05dbff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
