うさぎアレルギー?!

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
たぶん9月の始め頃だったと思いますが
ある時から鼻がムズムズ&くしゃみが ず~っと続いてました。
ちょうど、すももの換毛が始まった頃だったので、
もしかしてアレルギー?と思いつつ、認めたくなくて ずっと放置してました。
アレルギーなの?
けど、それから1ヶ月ぐらい経つと
くしゃみだけでなく、鼻水が止まらないようになったので
1週間ほど市販の風邪薬を飲んでみましたが、治りませんでした。
今度は、覚悟を決めてアレルギー性鼻炎の薬を1週間ほど飲み・・・
薬が無くなったのを機に、やっと覚悟を決めて耳鼻科に行ったのが先々週です。
先生が鼻の中を見て、1言・・・・ひどいアレルギーです。
え~~~~!?!?!?
けど、やっぱりぃぃぃぃ???(T_T)って感じでした。
血液検査もして、結果が出るまで1週間。
いやいや
もともと花粉症の症状もあるし、うさぎアレルギーとは思いたくなかったので
検査項目は、花粉・ハウスダスト・うさぎ・・・ついでにイヌ・ネコもしてもらいました。
そして、結果を聞きに行ったのが、この間の金曜日。
ドキドキの検査の結果、先生は・・・うさぎは大丈夫でしたよ~。
やったぁぁぁぁ♪♪♪\(^▽^)/
ところが、花粉も大丈夫・・・と。
????あれ????
私、毎年すごい花粉症なんですけど・・・・。
っていうか、じゃあ今回のアレルギーは何に反応してるの???
どういうこと?
先生が仰るには、血液検査じゃ反応が出ないけど
鼻の症状からみてアレルギーはアレルギーだと。
けど、原因が特定できないので予防はムリだけど薬で対処療法するしかない。
今回の検査は、うさぎの上皮アレルギーに対してなので
ふわふわ舞ってる毛が原因だとしたら、掃除をこまめにするしかないと。
ただ、換毛期という時期を過ぎれば、落ち着く可能性もあると。
今まで通り?
結局・・・薬を飲む以外は今まで通りでいいという事ですよね?

うさぎアレルギーじゃなかっただけ良かったけど
花粉症でも無かった・・・けど、症状あるんですけどぉぉぉという
なんとも ふに落ちない結果でしたが、唯一反応があったのが
カモガヤという雑草にはアレルギーがあると判明。
カモガヤのアレルギーって何???
ますます ふに落ちない結果で、ここ2~3日 ちょっと調べてみましたが
特に何も分かったわけでもなく・・・。
結局、薬飲んで、控えていた空気の入れ替えは始めて・・・
それ以外は何も変わらない毎日になりそうです(笑)

この記事へのコメント
こんばんは遊びに来ました。

ウサギアレルギーじゃなくて良かったですね(*^_^*)


私の弟が動物アレルギーなので……動物好きなだけに一度なるとかなり辛いみたいですから(>_<)

あっ花粉症は不思議ですね。

ただ私も花粉症の症状は出てるのに検査では違うと言われた事があるので、原因の植物が違うのかも知れないですね。
2008/11/04(火) 01:06 | URL | 紅葉うさぎ #-[ 編集]
ウサギアレルギー疑惑が晴れて良かったですね。
かわいいあんももちゃん達が原因だと 辛いものね。ホッとしましたね。
カモガヤアレルギーですか。。。
私はブタクサアレルギーです。
アレルギーもそれぞれ違いますね。( ´艸`)
2008/11/04(火) 02:12 | URL | カレン #JwZcl7Nk[ 編集]
うさぎアレルギーじゃなくて良かったですねぇ(><;;
でも、私もちょっとダニ、ハウスダスト、花粉とアレルギーがありますけど
急に来る時ってありますね、、、
牧草を触ったりした時とか、ブラッシングの後とか(^^;;
アレルギー体質の人は、他の物の検査では反応が出ていなくても敏感なのかもしれませんね
こればっかりは、お掃除をマメにすることと、換気も結構大事かもしれないです
うちは一日に一時間以上は窓を前回にして換気しています(^^;;
寒い時とか辛いんですけどね(笑)
とにかく、すももちゃんたちに対してはアレルギーじゃなかったことは良かったですね(^^)
2008/11/04(火) 03:06 | URL | がじゅう #LgPFIgAY[ 編集]
うさぎアレルギーじゃなくて良かったね♪
でも、何のアレルギーに反応しているんだろう?
色んなアレルギーが有るので気を付けなきゃいけないけど
何に気を付けて良いのか分からないよね【ハテ?】
先ずは換気を良くして、クリーナーをコマメニ掛けてだね(*^^)v
換気に関しては、刹那の家では換気扇を回すぐらいなのですよ
窓を開けて換気しようとすると、凍死しそうになるので・・・【爆】
2008/11/04(火) 18:13 | URL | 刹那 #-[ 編集]
紅葉うさぎさんへ
ほんと、ひと安心です(UvU)
弟さんが動物アレルギーだとツライでしょうねぇ。
薬が合うまで辛かったので、特に今は心から そう思います。
花粉症は、ほんと不思議ですねぇ。
血液検査以外の検査方法が解明されたら、
もっと詳しく何か分かるのかもしれないですよねぇ。

カレンさんへ
ほんと、ホッとしました!
あんももが原因だなんて、できるだけ思いたくないですからねぇ。
アレルギー体質って、やっかいですよねぇ。

がじゅうさんへ
ほんと、安心しました(UvU)
アレルギー体質だと、急に来る時がありますねぇ。
私も鼻がムズムズして、くしゃみ連発とかしてます(笑)
1時間以上の換気、ちゃんとされてるんですねぇ。
私は暑さ寒さによって、けっこう時間短縮しちゃいます(^^;)
ほんと、あんももじゃ無かったのは、ひと安心でした♪

刹那さんへ
ほんと、良かったですぅ♪(UvU)
でも、そうなんですよね~。
何に気をつけるんだ???って感じです(^^;)
とにかく、こまめにブラッシングして、なるべく毛が舞う量を減らして
掃除機も丁寧にかけて・・・ですねぇ。
凍死しそう・・・とは!!!
北海道は もう そこまで寒くなってるんですね(驚)
2008/11/04(火) 19:21 | URL | うさポンママ #/7CmAM7k[ 編集]
もしかして 牧草アレルギーってことは?
結構よく聞きますよ。
アレルギーがひどくなった時期に 違う牧草入れたとか・・・・。

うちの娘もアレルギーがあって 年中鼻炎状態です。
だから 坑アレルギー剤がかかせないんですよ~。
ちっちゃい頃検査しただけで 今はなんのアレルギーだか調べてないんですけど・・。

鼻炎とはいえ、結構辛いですよね。
お大事にね。 
2008/11/04(火) 19:57 | URL | ゆーしゃん #IxaYYG8E[ 編集]
カモガヤって別名オーチャードグラスっていうイネ科の牧草だから
食べている牧草に混じっているとか
今食べている牧草にも反応しているとか
あるかもしれませんねぇ。。
私も粉っぽい牧草だったりすると
くしゃみが連発で出たり目が痒くなることが
あります。。
大したことないので大丈夫ですが
うさポンママさんは辛そうですね~。

牧草を触る時にゴム手袋したり
マスクをしたりすると症状が和らぐかも。
うさぎアレルギーじゃないっていうのが
ホント良かったです!!^^
花粉症はどういうことでしょうね??
スギ花粉じゃなくてやっぱイネ科の雑草に
反応していたんでしょうかね??
アレルギーでもいろいろあるんですね~。
2008/11/04(火) 21:50 | URL | ひーこ #AoKH/aCA[ 編集]
ゆーしゃんさんへ
そうなんですよねぇ。
それも考えて検査してもらったんですけど
検査項目に無くって・・・。
牧草はずっと同じだけど、刈り取り時期の違いで
カモガヤが混ざるようになったかもですねぇ(汗)
やっぱりアレルギー出ると
お薬欠かせなくなっちゃうんですねぇ(T_T)
ありがとうございます♪
薬飲んでるので、眠い以外はラクになりましたぁ♪

ひーこさんへ
え~~~~?!?!別名オーチャードグラスなんですかぁ!!
牧草調べてると、よく聞く名前ですよねぇ。
中身が微妙に変化してると感じ始めた時に
混ざるようになってきたのかも~~~。
それなら、アレルギーが出始めたのと時期も重なるような無いような・・・。
牧草に混じってるなら1日中、部屋にあるって事ですもんねぇ(汗)
じゃあ、覚悟決めて薬漬けになりますですぅぅぅ(^^;)
2008/11/05(水) 00:20 | URL | うさポンママ #/7CmAM7k[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/217-25d7b316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
