京都御所~秋季一般公開 ~

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
今日は京都御所の秋季一般公開 に行って来ました。
受付からして、警察がうようよ・・・。
手荷物チェックから始まります。
そして、いつもは閉まってる 宜秋門から入ります。
宜秋門
ドキドキ・わくわく・・・・♪
入ってスグ、この案内板とテーマがお出迎え。
今年の(?)テーマは「内裏(だいり) いづれの御時(おんとき)にか…」です。
テーマ&案内板
そして、順路通りに行くと、この案内板のすぐ右横に御車寄(おくるまよせ) です。
昇殿を許された者が正式に参内する時の玄関だそうです。
お車寄せ
次は諸大夫の間(しょだいぶのま) です。
参内待ちをしている時に使う部屋で、
襖の絵に寄って、桜の間・虎の間・鶴の間があって、
身分に寄ってその部屋は使い分けられてたそうです。
鶴の間
中には、琴を弾いてる人形と
狩野尚信(かのうなおのぶ))が描いた源氏物語の屏風がありました。
あさきゆめみし・・・のマンガでだけど、源氏物語が好きだったので、ちょっと感動です♪
源氏の図
そして、大正天皇の即位礼の時に作られた新お車寄せ(新玄関)の前を通り、
月華門前(げっかもんまえ) にある牛車(ぎっしゃ)を見てホレボレ。
牛車
1つ1つの細工に見入って、職人技だなぁとか
昔の人はこの御簾の中から外を覗いていたんだなぁとか思って見ていました。

う~ん。なんか、年に2回しか無い一般公開と思うと、
たくさん写真撮っちゃって、まだ3分の1ぐらいしかいってないけど
今日は、写真がいっぱいになったので、この辺で・・。
感動が色あせないうちに明日以降も、また続けて紹介したいと思います。
明日に続く
良かったらまた明日以降も、お付き合いくださいませ♪
この記事へのコメント
京都御所、いいですねぇ。

最後に行ったのはもう15~6年前、月日の流れる早さよ。
おかげさまで、居ながらにして観光気分に浸れます。
うさポンママさんありがとう!!
「あさきゆめみし」は、ステキでしたね。
明日の続編を楽しみにしてま~す。
あんずちゃんとすももちゃんにもお会いしたいですv-238
2008/11/14(金) 03:14 | URL | うさ日和(めーめ) #-[ 編集]
古の古都・・・本物を見られて いいですね~。着物を着て 見に行きたくなりますね。
もちろん 明日も見せてね~!
↓の あんちゃんの動画 かわいいなぁ~。
ウトウト ウトウト…ビックリ!!うたた寝してる時は 人間もウサギさんも 行動が同じなんですね。 ( ´艸`)
2008/11/14(金) 03:16 | URL | カレン #JwZcl7Nk[ 編集]
めーめさんへ
お~!めーめさんも京都御所に行かれてたんですねぇ♪
ほんと、拙い写真ですけど観光気分を味わって下さいませ♪
あさきゆめみし・・・面白かったですよね~(>▽<)
私の記憶と感動が薄れないうちにUPさせてもらいま~す♪

カレンさんへ
そうなんです♪着物着てらっしゃる方いましたよ~。
後ろ姿だったんですけど、みなさん帯がステキで見とれちゃいました(笑)
↓ほんと、人間と同じでビックリです。
すももは、あそこまで脱力しないので
あんずの脱力っぷりには、いつも笑っちゃいます。
2008/11/14(金) 05:55 | URL | うさポンママ #/7CmAM7k[ 編集]
 牛車、素敵ですね。平安貴族気分(?)に浸れます…。

 あんずちゃんの写真も、まるで牛車から顔をのぞかせた
お姫様みたいに撮れていますねv-238
2008/11/14(金) 09:39 | URL | でぶにゃん #-[ 編集]
う~ん良いなぁ~僅かな時間でも平安時代を堪能出来ましたよ(^^ゞ
うさポンママは直接、見れたんだね♪羨ましいゾイ。。。
こう云うのを見ると何故か、気持が穏やかに成るのは刹那だけでしょうか【笑】
写真を載せていないのが有ると云う事なので楽しみにしてますね(^_-)-☆
あんずちゃんも牛車に乗ってみたいね(^^ゞ
2008/11/14(金) 14:40 | URL | 刹那 #-[ 編集]
京都御所の一般公開に行ったんですね(@@)
いいな~(><)
私もそういう歴史の深いものって大好きなんですよぉ(><)
なかなか見られるものじゃないし、、
写真楽しみにしてますから是非アップして下さいね~(^^)
2008/11/14(金) 15:32 | URL | がじゅう #LgPFIgAY[ 編集]
素敵ですねー。
年に2回だけ公開されるんですか。
その時期しか見れないと思うと
ほんと有難い気持ちになります。
うさポンママさんの説明と写真で
とても分りやすいです。
次の写真も楽しみにしてます。
2008/11/14(金) 20:32 | URL | ひーこ #AoKH/aCA[ 編集]
でぶにゃんさんへ
平安気分・・・わかりますぅ。私もそんな感じでした。
あんずがお姫さまですか!!
それは・・・あんずの性格だと超お転婆姫ですね~(笑)

刹那さんへ
ほんと、別世界でテーマパークみたいでした!
たしかに、のんびり落ち着いた気分になれますねぇ。
写真・・・あまりにも多くて、選別しきれず
続きもかなり選別に時間かかっちゃいました(汗)
あんずが牛車に乗ると・・・。
大きなトンネル~♪ってホリホリしまくりでしょうね~(笑)

がじゅうさんへ
そうなんですよ~。
なかなか見られないと思うと、貴重な感じがして
私も丁寧に見入っちゃいましたぁ。
続きも撮った物の極一部なんですが良かったら見てくださいませ♪

ひーこさんへ
そうなんです。たった年に2回と思うと、
このタイミングを逃しちゃダメだぁと思っちゃいました。
けど、UPは記憶と感動があるうちに!!
じゃないと忘れちゃいそうです(笑)
続きも撮った物のごく一部ですが良かったら見てくださいませ♪
2008/11/15(土) 01:12 | URL | うさポンママ #/7CmAM7k[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/227-c990ab5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
