京都御所~秋季一般公開 ・つづき~

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
昨日に引き続き京都御所の秋季一般公開 の様子です。
昨日の続きは、南の承明門から・・・。
承明門
この奥には今から行く紫宸殿が見えます。
が、中の広~い南庭は白砂をキレイに整備されてるので
ここからは入れません。
ぐる~っと回って、東門の日華門に向かいますが、
途中の回廊には大きな生け花が3つ飾られていました。
生け花①
そして、紫宸殿へ。
ここで、大正天皇と昭和天皇の即位礼が行われたそうです。
紫宸殿
大きすぎて、画面におさまりきりません。
すごく近くまで行くと、御帳台(みちょうだい)と高御座(たかみくら)
(天皇・皇后が座られてた椅子)があります。
御帳台
なんかラストエンペラーとか中国の映画に出てきそうですね。
ここを抜けると、平安時代の天皇が日常生活を送っていた清涼殿、
皇太子の元服の儀式に使っていた小御所(こごしょ)、
学問や和歌の会が行われた御学問所(おがくもんしょ)があります。
その前にある御池庭がすごく大きくてキレイでした。
1つ1つの木や枝も、本当にキレイに手入れされていて
石橋なんかも風情があって、ステキな庭園でした!!
御池庭
大きな池に そのキレイな庭園が映ってるのも、ほんとにキレイでした♪
最後は、室町時代から、明治天皇が東京に移るまで
日常的に使われた御常御殿(おつねごでん)を見て、
御常御殿
七夕や盂蘭盆という内向きの行事用のお部屋:御三間
を見て帰りました。
快晴
こんな広い所を生活の場として、ほんとに使われてたんだなぁ
と振り返り・・・
私達には珍しく いいお天気で、のんびり&たくさん歩きました。
今日も御所の写真だけで、いっぱいに・・・。
あんももの様子は・・・写真は無いけど、いつも通りの日常です。
つまんな~い
また、あんchanと すもchanの話しは明日からしようねぇ♪
この記事へのコメント
感激過ぎて言葉に出来ません。。。と云うより言葉が分かりません(^^ゞ
朱塗りの承明門や、手入れの行き届いた御池庭などなど
一度は見てみたいですね・・・来年行こうかなぁと考えて見たものの
独りだと迷子に成りそうだし、うさポンママはきっと、京都に居ないだろうし・・・【笑】
すもちゃんの拗ねている姿が、哀愁を漂わせているのね(^^)/~~~
2008/11/15(土) 02:28 | URL | 刹那 #-[ 編集]
おはようです~。
昨日はライブ帰りでなかなか拝見できずにゴメンナサイ><。。。

京都!!おお京都☆
私も前に行きましたよ~。
いいですよね。。。

御所は行ってないから、写真見て感激です(寺めぐりが趣味の一部)

こんど「鈴虫寺」行きたいなぁ。。。
2008/11/15(土) 10:13 | URL | まいまい@久々登場! #3un.pJ2M[ 編集]
刹那さんへ
そんなに感動してもらって、なんだか私も嬉しいです♪
是非是非、一度は京都へ・・・と言いたい所だけど
確かに、1ヵ月後はどこにいるか分からない私(汗)
簡単に遠い北海道から お誘いするワケには・・・ですね(^^;)
すもも、ほんとにスネてるみたいでしょ~(笑)

まいまいさんへ
奈良からだと京都はまだ、来やすいですもんねぇ。
京都は狭い範囲にたくさん見所があって楽しいです♪
けど、まいまいさん まだ若いのに
寺めぐりが趣味の一部とはシブイ!!
2008/11/16(日) 00:35 | URL | うさポンママ #/7CmAM7k[ 編集]
ほんと素敵ですね~♪
NHKの番組をひとつ見ちゃった気分です^^
もちろんうさポンママさんのナレーションで♪
歴史を感じますねぇ。。
2008/11/16(日) 18:22 | URL | ひーこ #B5bH0cjo[ 編集]
ひーこさんへ
ほんと別世界で、ひとつのテーマパークみたいでした!
こんな所で生活していた人がいたとは信じられないって感じです。
(って天皇一族だけど・・・笑)
けど、私のナレーションNHKって・・・。(笑)
2008/11/17(月) 00:21 | URL | うさポンママ #/7CmAM7k[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/228-9593212f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
