賀茂みたらし茶屋&うさぎエステな気分?

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
ここ2~3日、暖かかったので
今日は少し薄着でいたら、お腹を壊しちゃいました。
そんな今の私が、食べ物の話をするのも変な気分なんですが(笑)
京都御所の一般公開の帰りに寄ったお店を紹介します。
賀茂みたらし茶屋というお店です。
賀茂みたらし茶屋
もう暗くなってるので、分かりにくいですけど
看板には賀茂みたらし茶屋とあります。
みたらし団子発祥のお店だと、TVで紹介されてたので行ってみました。
みたらし団子と小倉白玉を注文したんですが
私も うさポンパパも食べるのに夢中で
写真を撮るの忘れちゃって・・・。
なので、メニューに載ってた写真を撮ってきました(笑)
メニューのみたらし団子
焦がし気味で焼かれた小ぶりの団子を
たっぷりのタレにつけて頂きました(^▽^)
タレをたっぷり かけれるようスプーンも付いてました!
小倉白玉
小倉白玉は素朴な味のアイスが2つと
ニッキ入り?のわらび餅もついてお得感満載です。
発祥の店というだけあって、どちらも素朴な味のお店でした。

さて、今日は あんずの様子も たっぷり(?!)・・・と。
あんずは、小さい頃から撫でられるのが好きです。
なでなで好き
けど、最近は片手じゃ飽き足らず・・・というのは嘘で
“撫でてると、人の手の少しの油分で毛艶が良くなる”というのを知って
あんずの毛艶がイマイチなのが、ずっと気になってたので
最近は両手で撫でるようになりました。
両手なで
両手なんかで撫でられたら嫌がるかな~?と思ったけど、
案外、最初から気持ち良さそうに じ~っとしてました。
けっこう気持ちいい
すももは、最近になって撫でさせてくれたけど
相変わらず気分に寄っては、触らないで!!ってタイプなので
すももには、両手撫では せず・・・というか
しなくていいかな?って感じです。
すももは、もともと自分で本当によく毛づくろいしてるからか
あんずと比べて毛艶があるので
両手でなくても良いかなぁ・・・という感じです。
なので、あんずを撫でる時は
できるだけ両手でナデナデしてあげます。
けど、あまりにも最初から、簡単に させてくれてたので
もしかして毛づくろいも してもらっとこう的な気分?!
・・・とか思っちゃいます(^^;)
自分でしなくていいから♪
あんchanは、ただのナデナデじゃなくて
ラッキー♪♪ついでにキレイにしてもらっちゃおう♪♪♪
って感じで、うさぎエステな気分かも・・・?!
この記事へのコメント
おはようございます☆☆

団子!!美味しそう~!!
みたらし団子とかしばらく食べてないわ。。

白玉・・・いいですねぇ。和風♪

あんちゃん、ナデナデエステが大好きなんですね♪
すごく幸せそうな顔してる~!!
ナデナデ好き&エステ大好きな乙女さんですね☆

仙太郎もナデナデはかなり好きみたいです^^;;;この前1時間かけてナデナデしてました(ひどい時は一晩中^^;;;)
2008/11/16(日) 10:40 | URL | まいまい@仙太郎母 #3un.pJ2M[ 編集]
和菓子の好きな刹那に、こう云う物を見せちゃいけませんね(^^ゞ
後で買って来よう~と。。。【爆】
みたらし団子の発祥のお店で食べられるなんて・・・羨ましいゾイ!
小倉白玉も、とても美味しそうだね♪京都で食べると雰囲気が違うんだろうなぁ(*^^)v

あんずちゃんはナデナデが大好きだものね♪
沢山ナデナデして貰おうね(^_-)-☆
すももちゃんは自分流の遣り方が有るのね【笑】
ピョンも好きだけど撫で方に心が入ってないとブッブッブッ!!と云って
やり直しをさせられる刹那です・・・【泣】
あたしゃ~使用人かい!
2008/11/16(日) 15:45 | URL | 刹那 #-[ 編集]
テンプレート変えられたんですね。
手紙持っているうさぎさん可愛いですね^^

団子大好き♪
こっちで売っている団子って4個が多いけど
しっかり5個なんですね。
みたらしの発祥のお店、美味しそう~^^

あんずちゃん、なでなで気持ち良さそうですね。
気持ちよくてツヤツヤになる
なでなでは効果が大きいんですね^^
2008/11/16(日) 18:28 | URL | ひーこ #B5bH0cjo[ 編集]
お団子 美味しそう・・・♪
みたらしは よく買って食べる大好きな団子なので とってもそそられます。(笑)
あんずちゃん 本当にエステ状態ですね。 ( ´艸`) ちゃっかり ママに綺麗にして貰ってるわね~。
ぼたんはナデナデした後は 必ず自分でやり直してますよ。。。トホホ・・・
↓の情景 素晴らしいですね。見ていて うっとりしてしまいました。
2008/11/16(日) 18:39 | URL | カレン #II8Q1EuA[ 編集]
まいまいさんへ
みたらし団子は好きで、私は普段からスーパーとかで
よく買って食べるんですよ~。
あんずは、ほんとにナデナデが大好きです。
けど、仙ちゃん1時間でも凄いのに1晩中とは!!
ほんとに大好きなんですね~。

刹那さんへ
うふふ~♪今日も刹那さんにおやつの誘惑しちゃった(笑)
私もみたらし団子の発祥の店に行けるとはラッキーでした(^▽^)
あんずは、ほんとに いつまででも撫でさせてくれますね~。
ピョンちゃん、たしかに前に撫で方が気に入らないと怒るって書いてましたよね(笑)
ピョン女王様だぁ!(笑)

ひーこさんへ
パソコンのアップデートしたら
なぜか前のテンプレートがキレイに表示されなくて・・・。
仕方なく変更することになっちゃいました。
作業に手間がかかって、かなり面倒くさかったです(T_T)
けど、気分転換にも なりましたけど・・・笑。
私も今まで団子は4個しか知らなくて・・・。
京都のは小ぶりの団子が多いみたいですね。
舞妓さんの口に合わせてるのかな???
ほんと、ナデナデは色んな良い効果があるんですね~。
私もあんももにも良いことだからか
撫でてる時間がどんどん長くなってきました(笑)

カレンさんへ
私もよく買って食べます!!スーパーで売ってる3本セット(笑)
あんず、ほんと ちゃっかりタイプですよ~。
そういえば、すももも ぼたんちゃんと一緒で撫でた後、必ず やり直してるけど
あんずは、あんまり やり直してないかも!!!
今、気づきました(^^;)
↓ありがとうございます(^▽^)
2008/11/16(日) 22:35 | URL | うさポンママ #/7CmAM7k[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/229-f009fcda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
