やっぱり下痢ぴ~&真冬並みの寒さ

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
こないだ、すももが下痢っぽかったという日から
ず~っと何とも無かったので
あれは間違いだったかも・・・と思ってましたが、
昨日の夜、寝かせようとケージを見たら
出来立ての下痢ぴ~が・・・(汗)
手で持てないぐらいの やわやわで、まさに下痢ぴ~。
これで、こないだのも やっぱり下痢ぴ~だったと確信しました。
前日が偽妊娠だったし、寒さだけが原因かは分からないけど
一応、完全なる寒さ対策をする事に・・・。
おとといまでは、寝かせる時はダンボールで囲うだけでしたが
すももは、寒くても なかなかヒーターに乗らないので
昨夜は ひざ掛けもかけて寝かせました。
完全防備
そのお陰か、今日は下痢ぴ~してる様子はありません。
相変わらず食欲モリモリ、偽妊娠も大丈夫っぽいです。

ところで、なにより今日は朝から1日、すんご~~~く寒かった!
天気予報によると、今日は真冬並みの寒さになっちゃたそうです。
うちは毎日べらんぽしてますが、今日はさせようか悩みました。
けど、まだ部屋んぽの準備が出来てないので
遊びをやめるか、べらんぽさせるしか ありません。
悩みながらも、べらんぽさせてみたら
やっぱり寒そうで、すももは小さくなってました。
小さくなってた
風がぴゅ~ぴゅ~・・・いや、ゴーゴー?なぐらいキツかったので
ちょっと、かわいそうだけど時間は大幅に短縮しました。
あんずの方は・・・
膝で暖
膝にピョンと飛び乗って、腕に顔をうずめて しばらく温まってました。
しばらくしたら、遊びに行ったけど、あんずも もちろん短縮版です。

お部屋に帰ったら、すももは暖かそうに まったり。
部屋はいいね

あんずも、いつものように

むふ~♪
とても暖かそうに眠ってました。
そろそろ、また部屋んぽの準備を始めなきゃいけないけど
今週は来客があるので、まだ準備は出来ません。
けど、べらんぽは適度に お日様に当たるので
出来たら多少寒くなっても 続けたいんだけどなぁ。
この寒さが来週には、また和らぐことを願います!!
この記事へのコメント
すももちゃん下痢ぴーですか?(@@;;
あらあら、ここのところ寒いですものね(><;;
お大事にしてあげてくださいね(><)
べらんぽも今日は寒かったですものね~風も強かったし(><)
さすがにそろそろお外は無理かなぁってかんじですよね(^^;;
早くお部屋でへやんぽできるようになるといいですね(^^)
2008/11/20(木) 00:38 | URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]
すもちゃんのゲリリ これでおさまるといいですね。やっぱり寒さも一因なんでしょうかねぇ。ちゃんと完全防備してあげてるのですね。ママ やさしいですね。
ベランポは楽しいけど 寒そうですね。
ケージで伸びてる姿がかわいいな。
あんちゃん ヒーターを満喫して 上手に使ってますね。賢いわ~!
2008/11/20(木) 03:00 | URL | カレン #II8Q1EuA[ 編集]
すももちゃん下痢ですか?
冷えたのかな?
暖かくしてお腹治してくださいね
こちらもどうしたら部屋が暖まるか
いろいろ錯誤してます
いい感じで出来ましたが
隙間から入って寒いかも
早く元気になってね
2008/11/20(木) 07:37 | URL | ぷりん #-[ 編集]
がじゅうさんへ
ありがとうございます!
様子見ていろいろ、してみます!
ほんと今回の寒さは、さすがにムリかなぁと思いました。
部屋んぽ出来るように準備できたら
その日の天気次第で選んであげたいです♪

カレンさんへ
ほんと、これでおさまれば いいんですが
寒さはこれからだから、安心はできませんね(汗)
完全防備しとかないと北側の部屋なんで
冬は ほんとに寒くなっちゃうんです。
べらんぽ、さすがに今回の寒さはキツイですね。
まだ季節的には外で遊ばせたいけど
急な寒さで堪えます(汗)
あんずは、ほんとヒーター満喫で見ていても楽しいです(笑)

ぷりんさんへ
そうなんです。原因は冷えだと思うんですけど・・・。
すももはヒーターの置き場所また考えないとダメかな?
ほんとお互い落ち着くまで、試行錯誤繰り返しちゃいますね。
2008/11/20(木) 10:16 | URL | うさポンママ #/7CmAM7k[ 編集]
すももちゃんの下痢は、お腹が冷えていた野かも知れないですね(ーー;)
早くお腹が元に戻ると良いね!(^^)!
べランポはお日様が当たるから出したいけど
もう寒いから中々難しいですよね。。。
ヘヤンポはもう少ししたら出来るね(^_-)-☆
すももちゃんも、あんずちゃんも待ってようね(*^^)v
2008/11/20(木) 17:23 | URL | 刹那 #-[ 編集]
お返事おくれちゃってゴメンナサイ><。。

すもちゃん、ゲリゲリしちゃったんですね。。。よくなりますように><。。

このごろ人間もウサちゃんも体調を崩しやすい季節なのかな?うちも心配だなぁ。。

段ボールの方法!
私も今度試してみようかしら・・・。
防寒対策がなかなかいいアイデアが浮かばなくて・・。
2008/11/20(木) 18:56 | URL | まいまい@仙太郎母 #3un.pJ2M[ 編集]
寒さ対策には段ボールさんは欠かせませんね。
すももちゃん、ちょっと落ち着いたのかな。 無理しないでね。
あんずちゃんは、ひーたーが使えてよかったですね(^v^)
「うさぎのマッサージ大辞典」に載っていて家でも良く使う手は、
濡れタオルをチン!してビニール袋に入れたものを
温度調節しながらお腹に当ててあげる方法。
うささんは体温調節が苦手だけど、十分注意してあげれば、
夏の冷え過ぎにもOKですよ。
けっこう気持ちいいらしくて、そのままく~って眠りますv-238
小春日和のべらんぽは魅力ありますものね。
二人とも体調見ながら続けられるといいですねv-350
2008/11/20(木) 21:45 | URL | うさ日和(めーめ) #-[ 編集]
すももちゃん、お腹冷えちゃったのかな。
完全防備で冷えはシャットアウトですね!
すももちゃん、お腹良くなってね♪
↓「桜梅桃杏」いい言葉ですねー!!
すももちゃんとあんずちゃんの名前には
そういう由来があったんですね♪
素敵な名前です^^
2008/11/20(木) 22:32 | URL | ひーこ #B5bH0cjo[ 編集]
刹那さんへ
おかげさまで、なぜか2回目も
あの1~2個分で済みました(UvU)
べらんぽは、寒さが落ち着いてくれたら
ほんとは もう少し楽しめる時期だと思うんですけどねぇ。
でも、部屋んぽ準備はそろそろ始めなきゃです!!

まいまいさんへ
おかげさまで、なぜか2回目も
あの1~2個分で済みました(UvU)
ほんとに急に寒くなるから、ビックリしますよね。
まいまいさんも仙ちゃんも気をつけてくださいね!
段ボールの方法はペットショップで教わったんです。
京都も冬は底冷えしますから助かりました!

めーめさんへ
ほんと、ダンボールは簡単に手に入るし
安上がりで助かります!
すももは おかげさまで、なぜか2回目も
あの1~2個分で済みました(UvU)
濡れタオルをチン!いいですね。
けど、うちのコ達は齧っちゃうから
見てる時にしか出来なさそう(;_;)
寝てる時の寒さ対策に使いたかったけど、
下痢ぴ~が続いたり、いざという時のために覚えておきます!
いいお知恵、ありがとうございます!(^▽^)
そうなんです。太陽の光を感じながらできるべらんぽは
私も気持ちいいんですよね。
あんももの体調と天気と相談しつつ
できる限り続けていきたいです。

ひーこさんへ
完全防備で今回は乗り切れたのか、おかげさまで
なぜか2回目もあの1~2個分で済みました(UvU)
桜梅桃杏と、名前の由来のこと、ありがとうございます!
2008/11/21(金) 01:18 | URL | うさポンママ #/7CmAM7k[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/233-89cf8ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
