いちごは危険?

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
この間、いちごを買ったので あんももにも あげてみました。
春にあげた時には食べなかったので、今回はどうかな?
すると、最初に興味を示したのはすもも。
いちごよりお皿
お皿にイチゴの汁でもついてたのか
なぜか、いちごより お皿を ぺろぺろ・・・。
何度も気にして匂うものの、なかなか食べません。
フリーズドライは好きだったのに、やっぱり生いちごは嫌いなのかな?
すると、何の興味も示してなかった あんずの方が
突然、パクッと先に食べ始めました。
食べた!

今回のは、美味しいのかな?

美味しいよ♪
超アップになっちゃいましたが・・・。(笑)
美味しそうに食べてました。
その様子が伝わったのか、すももも お皿を舐めるだけでなく
ちゃんと、いちごを食べはじめました。
すももも食べた
いつもなら、これで めでたし♪めでたし♪なんですが
翌朝、ふたりとも やわやわウ●コ・・・。
もしかして、いちごのせいかしら?
フリーズドライのいちごをあげてた時は平気だったのに・・・?!
実は、うさポンパパは昔、実家でハムスターを飼っていて
そのハムスターにイチゴをあげた翌日、
下痢で体調を壊して★になっちゃったそうです。
もしかして小動物の体には、イチゴは合わないのかな?
その時の体調や、それぞれの体質、食べるイチゴにもよるだろうけど、
いちごをあげる時は気をつけないとダメなのかも・・・。
あんももには、生のイチゴは危険みたいです。
今回、ふたりとも お腹を壊したのは可哀相だったけど、
あんももには、イチゴはダメなんだと
まだ若くて元気なうちに、分かって良かったです(UvU)
この記事へのコメント
うさぎちゃんは、生果物を食べると、お腹が緩くなると獣医さんから訊いてます。。。
只、種類によって大丈夫みたいですよ♪後、個体にも寄る見たいですね(^^ゞ
すもも、あんずちゃんは、イチゴは合わなかったみたいだね。。。
早めに気付いて良かった♪
ピョンも、イチゴ・バナナなどはお腹が緩くなってお腹を下しちゃうんですよん【汗】

2008/12/13(土) 01:10 | URL | 刹那 #-[ 編集]
 わっ、そうなんだぁ~!でも、早く気がついて
よかったですね。
 それも、そんな酷くならなくて…。

 いちごを無視して、お皿をぺろぺろしている
すももちゃん、可愛い♪
2008/12/13(土) 06:15 | URL | でぶにゃん #-[ 編集]
刹那さんへ
そうなんですか?!
生果物はお腹壊しちゃうんだぁ!!!
それは気をつけないと・・・ですね。
しかも、ピョンちゃんはバナナも壊しちゃうんですね。
うちは、バナナは大丈夫みたいですけど、
あまり油断せず、体調が悪い時は控えた方が良さそうですね(汗)

でぶにゃんさんへ
ほんと、今のうちにダメと分かってよかったです。
もし体調が悪い時や、食欲が無い時に
体に良いと思ってあげてたら、大変な事になってました(汗)
食いしん坊すももが、いちご無視なんて笑っちゃうでしょ♪

2008/12/13(土) 09:43 | URL | うさポンママ #4OGUVeig[ 編集]
生野菜やフルーツは水分が多いのであまり良くないのかな???
我が家は紫蘇の葉、小松菜とリンゴしかあげたことないので分からないけど...
個体差もあるのかな????
今後要注意しなくては...
2008/12/13(土) 11:50 | URL | ナタリー #-[ 編集]
あらら~ あんももちゃんたちは 苺が合わなかったのですね。ゲリリ~とは・・・
でも、早く分って良かったですね。
そっかぁ~ 結構 生の果物が合わない子が多いのですね。
御存知のように ぼたんは生果物も野菜も何でも食べるし お腹も壊した事が無いので・・・って もしかして 強靭なお腹のぼたんが珍しいのでしょうかね  ( ´艸`)
うさポンママさん 年内のお引っ越しなんて 大変ですね。
引っ越し費用が全額会社持ちなら 荷作りから 掃除 ゴミ捨てまで全部やってくれる引っ越しパックにしたらどうでしょう…?
少しは 楽をさせてもらわないとね・・・
ママ、あんももちゃんたちやブログのみんなが味方ですよ~!
 
2008/12/13(土) 19:27 | URL | カレン #-[ 編集]
苺類は防カビ剤がかなり強いと読んだことがあります。
ネット検索しても情報が多いかも。。
私が聞いたのは季節外れの苺ということだったので
旬以外の苺はあげるのやめました。
あんももちゃんの原因はわからないけど
ふたりしてだから、もしかしたら薬による
原因もあるのかも。。
皮をむかずに食べる果物って気をつけたほうがいいかも。
特に輸入果物で皮をむかずに食べるものは
避けたほうが良いそうです。
輸入さくらんぼとか。
大葉もキツイって知ってから農薬除去の洗剤(?)を買わなくちゃダメかなぁって
最近思うことあります。。(><)
2008/12/13(土) 20:45 | URL | ひーこ #B5bH0cjo[ 編集]
苺でお腹こわしちゃった?(@@)
あらら~うさぎさんに苺はイマイチなんですかね?
うちのまるは絶対に食べないです、苺のニオイもダメみたい(^^;;
あんずちゃんもすももちゃんもやわやわうんち、ひどくならなくて良かったですね(><;;
うさぎさんの下痢って怖いですものね・・・
2008/12/13(土) 22:02 | URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]
ナタリーさんへ
個体差もあるだろうけど初めて食べさせるものは、要注意ですね。
元気に過ごさせてあげたいですもんね。

カレンさんへ
ほんと、ぼたんちゃんは何でも美味しそうに食べてますもんねぇ!
ぼたんちゃんは畑で摂れたての無農薬野菜とかだから
安全で美味しいものばかりだから良いですねぇ。
まぁ、虫がいたら除けてあげなきゃ・・・って大仕事付きだけど(笑)
引越しは会社が関わってる分、コースも決まってるんですよ~(汗)
まぁ転勤族なので、普段から荷造りがラクできるようにしてるので、
今回も頑張りま~す(^^;)

ひーこさんへ
防カビ剤?!それは、怖い!!
季節外れのもの、皮をむかないもの、輸入物は要注意なんですね!
すごい勉強になりました。ありがとうございます!m(UU)m
そうなると、ほんと・・・農薬除去の洗剤が気になりますねぇ(^^;)
2008/12/13(土) 22:06 | URL | うさポンママ #bPnx6EUE[ 編集]
がじゅうさんへ
イチゴは季節はずれなのがダメだったみたいです。
まる君が食べないなら、きっと食べなくて良かったんですね。
ほんと、やわやわウ●コが酷くならなくて良かったです(UvU)
2008/12/13(土) 22:18 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/254-f96c5572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
