南禅寺&おかきた(和食)

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
今日も、日にちが変わってしまったので “昨日”になりますが、
残り少ない京都での遊びの様子を・・・。
今回は、南禅寺に行って来ました。
南禅寺

まず見えてきたのは、三門でした。

三門
上を見ると昇ってる人が見えて、私たちも昇ってみたくなりました。
昇るには、ここで1人¥500払います。
けっこうキツイ階段を上っていくと・・・
昇った
歌舞伎の舞台のような感じ・・・。
中には仏像がありました。
下を覗けば、お隣の天授庵も見えました。
天授庵
この天授庵に入るにも、お金がいるので
ここは上から覗いただけで、次は水路閣へ・・・。
水路閣
モダンな感じの水路閣と南禅寺が一緒にあるのが不思議。
この橋の上(中?)を水が流れてるのも不思議でした。
水路閣の水
写真だけじゃ、どこを水が流れてるのか分かりにくいですね。
橋の頭の部分が下の写真のようになってます。
これは、琵琶湖の水を京都市内に流す為に作られたものだそうです。
次は、方丈庭園を見に受付へ・・・。
ここでまた、1人¥500払います。
(なんか、やたらお金が飛んでいくお寺です・・・汗)
方丈庭園
巨石の姿から、“虎の児渡し”と呼ばれるそうですが
私には、さっぱり・・・???(^^;)
皆さんには、虎の児渡しに見えるのでしょうか?
そして、オマケに・・・駐車場に向かう途中で見つけたスズメ。
すずめ
かわいい柵に、思わず写真を撮っちゃいました(笑)

そして この後は、昨日に引き続きTVで見たおかきたという
和食屋さんに食べに行きました。
おかきた

まずは、TVでオススメされてた天とじ丼です。

天とじ丼
パリッとした海老が3匹ものってて、卵がとろとろで激ウマ♪
(TVに出た記念で、今月中は¥200引いてくれてます)
そして天とじ丼は、うさポンパパと分けっこしたので
私のメインメニューは、これもTVでオススメの京鍋焼きうどん。
京鍋焼きうどん
オススメ通り、ほんとに具がたっぷり。
そして、湯葉も生麩もかぶらも、後のせエビ天も
すべての具がすごく美味しい!!
うどんも、昨日の常盤のツルッと感とはまた違った美味しさの
モチッっとした感じで美味しかったです。
うさポンパパは、“けいらん”というあんかけうどんを・・・。
けいらん
こちらは・・・今日だけかもしれないけど、
ちょっと生姜が、ききすぎて辛かったみたいです(^^;)
ふ~ん
辛かろうが美味しかろうが、興味の無いすももcha~n。
けど、京都ネタもあと1つ出来るかどうかだと思うから
早く機嫌、直してね~(^^;)
この記事へのコメント
京都はどこへ行っても風情があって素敵ですね、、、
静かな時間が流れてるといったかんじ、、
パ゜ハさんとデートいいですね(^^)
お寺めぐりの後はやっぱり美味しい物ですよね(^^)
身体がポカポカになりそうな美味しそうなお料理ですね(^^)
2008/12/20(土) 10:38 | URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]
パパさん、冬休みなんですねー。
お二人で京都を満喫できる時間が
とれて良かったですねー!!
私もブログで楽しめて嬉しいです(*^m^)

趣があって素敵なところばかりですねぇ。
食事も美味しそうでアツアツで
心もぽかぽかになりそうですね。
いいな~いいな~♪
2008/12/20(土) 12:15 | URL | ひーこ #B5bH0cjo[ 編集]
京都は四季折々に楽しめますね。
南禅寺、見晴らしがよくてせいせいします。
一度見たかった天空の水、こうなっていたんですね。
ありがとうございます。 納得です(^0_0^)
鍋焼きに湯葉や生麩が入ってるんですか。
さすがに雅都v-365
東京ではお目にかかれませんね。
パパさんと二人、すてきなアルバムを増やしてくださいねv-354
2008/12/20(土) 14:17 | URL | うさ日和(めーめ) #-[ 編集]
こんばんは、残りわずかの京都生活満喫ですね。食べ物の写真たまりませんね~。どれも美味しそうな物ばかり・・・京都行きたい!待ってろ京都です(笑)すもちゃんは・・・興味なし!ですね。あたりまえかぁ。もうそろそろ引越の準備でしょうか?忙しくなりますね。体調には気をつけて下さいね。
2008/12/20(土) 23:07 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
パパと京都のデート・・・羨ましいな。(^^)
お食事も上品で美味しそう。。。
素敵な京都…名残惜しいですね。沢山 満喫してください。
あんももちゃんたち~ いい子でお留守番しててね~!
2008/12/21(日) 00:05 | URL | カレン #-[ 編集]
がじゅうさんへ
あと少しで京都を離れると思うと
最後の最後まで遊ぼうと頑張っちゃいました。
京都は美味しい物も多くて、離れがたいです。
やっぱり、京都はいいですねぇ。

ひーこさんへ
ほんとに、京都にいる間に冬休みが取れて良かったです。
奈良に行っちゃうと冬休みだろうと
仕事になってたでしょうから・・・。(T_T)
これでもかって言うぐらい遊んで
向こうに行っても頑張る力にしたいと思います。
美味しいものも食べ溜めです(笑)

めーめさんへ
京都はほんとに、どの季節も楽しめますね。
天空の水、不思議ですよね~。
日本じゃなくて、ヨーロッパの古いものみたいだなぁと思いました。
鍋焼きも、京都ならでわの具が沢山で感動しちゃいました♪
京都にいる間にステキで楽しいアルバムを
たくさん増やしておきま~す!

あめちゃんさんへ
ほんと、これでもか!ってぐらい意地になって遊んでます(笑)
ほんと、北海道も美味しい物ばかりだけど
京都もなかなかのものですから、是非どうぞ~です!
引越しの準備、遊んだ分も頑張らなきゃです!!
体調に気をつけて頑張りま~す(^▽^)

カレンさんへ
最後の思い出・・・並みに意地になって遊んでるんですよ(^^;)
美味しい物も今のうちに!!って感じです。
あんももも、お利口にお留守番してくれるので助かってます(UvU)
2008/12/21(日) 23:17 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/259-4c8374cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
