紙粘土でミニチュア作成

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
愛兎ミニチュアを作ってらっしゃる人って
うさブログ界では、けっこう いらっしゃいますよね。
いつも、かわいいなぁとか、器用だなぁと思って見てましたが
見かける度に、だんだん私も あんももを作ってみたくなりました。
なので、まず羊毛フェルトの作り方を調べました。
けど、知れば知るほど難しそうなので、どうしよう・・・と悩んでいた時
ふと、目に止まった紙粘土。
乾くとスポンジのような肌触り・・・というキャッチコピー(?)と
必要な道具が、全部100均で揃っちゃうという お手軽さに
思わず、買ってきてしまいました。
紙粘土
おいおい。羊毛フェルトは、どうした?って
自分でも、突っ込みたくなるんですけど・・・。
しかも意味も無く、ポストカードまで買ってるし・・・。(笑)
そして、100均だから失敗しても良いよねぇ♪
・・・なんて思いながら、久々に粘土をコネコネ。
でも、なかなかキレイな表面が出来な~い(><)
と、苦心しながらも、楽しみつつ、まずは形を完成させました。
あんもも紙粘土
そして、1日乾かせば色が塗れるのですが
これが、なかなか気が進まず
20日ほど放置してしまいました(汗)
色を塗るのって、全てが決まってしまうようで
勇気がいるんですよねぇ。(^^;)
そして、やっと2日前。
うさポンパパが夜勤で、ヒマな間に勢いをつけて色を塗り、乾燥。
たこ焼きくん
そして昨日、たこ焼きくんみたいになった あんずの顔とか
バラバラになったパーツをくっつけて完成!
あんももミニチュア
と言っても、くっつけた後にまた色を塗り直してみたり
実は接着部分がちゃんと合ってなくて浮いていたりと
初作品だけに、超不完全なんですけどね。
ちなみにイメージはバナナ大好きな すももと
バナナ好き

まったり あんずです。

まったりあんず
まだ、もう1袋、紙粘土が残ってるので
今度はお雛さまバージョンでも作ろうかなぁと思ってます。
けど、このペースで作ったら、間に合わないかも・・・。(^^;)

それから、完全に話はそれますが
うさ友さんの こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記
焼きカレーという存在を始めて知りました。
そして、忘れないうちに・・・と昨日、作ってみました。
焼きカレー
いつもは2日続けてカレー、3日目にはカレーうどん
・・・が定番コースでしたが
これからは焼きカレーもレパートリーに加わります。
良いもの教えてもらえました~♪
この記事へのコメント
 うさポンママさん、器用ですね。紙粘土のすももちゃん、
あんずちゃん、とっても可愛い♪
 紙粘土のすももちゃん、あんずちゃんもかわいいけど、
本物のすももちゃんのバナナ大好きなところも、あんず
ちゃんのふにゃっとしたまったり姿も、それ以上に可愛い♪
2009/02/18(水) 20:39 | URL | でぶにゃん #-[ 編集]
紙粘土で作ったんですね、かわいい~(^^)
二人の特徴がよく出てますね~(^^)
自分の愛兎ちゃんを作りたくなる気持ちってすごくわかりますよ(^^)
羊毛も楽しいので是非チャレンジしてみてください~(^^)
焼きカレー、我が家も先日教えてもらったのでやりましたよぉ(^^)
美味しいですよね~(^^)
ブログでこういうのもおそわったりできるし、楽しいですよね(^^)
2009/02/18(水) 23:36 | URL | まる #YoKmHhkY[ 編集]
こんにちは。
紙粘土で作ったすももちゃんとあんずちゃん、本当にお上手ですね!!
凄いわ~^^
感心しながら観ていました。
焼きカレーは作ったことがありません。
美味しそう・・♪
2009/02/19(木) 13:52 | URL | Kilala #M2GaKOgI[ 編集]
でぶにゃんさんへ
ありがとうございます。
お世辞でも、そう言ってもらえると嬉しいですぅ(笑)
私もすもものあまりの食いつきのすごさと
あのまったり感あふれるあんずが
マイブームなので、あの格好を作っちゃいました♪

がじゅうさんへ(ですよね?笑)
羊毛フェルトには手が出ず、お手軽紙粘土に~(笑)
けど、気軽に手に入れた割には難しかったですぅ(汗)
この格好が私のマイブームなので
こんな感じに仕上がりました♪
がじゅうさんも羊毛まるくん作ったんですか?
いつぐらいですか?
ブログ記事を探してみたんですけど
見つけられなかったですぅ。(;_;)
うさブログで焼きカレーまで伝授してもらえるとは
思ってなかったけど(笑)ブログって
こういうのも有難いですよねぇ!!

Kilalaさんへ
ありがとうございます!
お世辞でも、そう言ってもらえると嬉しいですぅ(笑)
焼きカレーの所をクリックすると、
作り方を書いてもらってる記事に飛ぶので
良かったらカレンさんから伝授してもらって下さいね~♪
2009/02/19(木) 17:07 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
あんずちゃんもすももちゃんも、特徴とらえててかわいいですね~♪
図画工作が壊滅的な私が作ると別の生き物になりそうです(笑
うさちゃま脳内メーカーの記事、勝手に張っちゃってすみません(汗
成分表示もやってみようと思うので、その際はまたリンクさせてくださいね!
2009/02/19(木) 19:49 | URL | Tomocha #-[ 編集]
すみません、書き忘れです…
カウプレ企画、1000まであと15ぐらいになりました!
お時間ありましたらget狙って遊びに来てくださいね☆
2009/02/19(木) 20:06 | URL | 杏 #-[ 編集]
焼きカレーのレシピを先ほど観て来ましたv-411
アレンジできるカレンさん、スゴイですね♪

私が使っている加工ソフトですが、
Photoshop CS と Illustrator CS です。
まだ完全に使いこなせていません(^^;ゞ
2009/02/19(木) 20:40 | URL | Kilala #M2GaKOgI[ 編集]
上手く作れましたね!(^^)!
うんうん似ているよ~♪バナナを持ったすももちゃんに
空を飛んでいる。。。!?基、マッタリしているあんずちゃん(*^^)v
うさポンママ器用だよ!刹那は多分。。。きっと形に成らないと想います【汗】

カレンさんのカレーレシピ良いですよね♪今度、刹那も挑戦してみようと想っているの(^^ゞ
ブログ仲間って良いですよね♪因みにコメントに「まる」と有るのは
がじゅさんですよね【爆】なんか可愛いよねぇ( ´艸`)プププ
2009/02/19(木) 23:47 | URL | 刹那 #-[ 編集]
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
かわいいミニチュアのすもちゃんとあんちゃんが出来てる~
うさポンママさん上手~♪
しかもバナナまで・・・芸が細かいッ!
焼きカレー 作ってくれたのですね。
気に入って貰えて 良かった~(^^)
紹介までしてもらって 照れるピョン。。。
キャッ♥(。→艸←。)♥ キャッ
2009/02/20(金) 02:42 | URL | カレン #-[ 編集]
Tomochaさんへ
ありがとうございます!
お世辞でも、そう言ってもらえると嬉しいですぅ(笑)
私は、けっこう細かい作業は好きな方なんです♪
リンク嬉しいので、どんどんやっちゃって下さ~い♪
カウプレ企画、また見に行きますね~♪

Kilalaさんへ
カレンさん、すごいでしょ~。
ブログって、有難いですよねぇ。
加工ソフト、教えていただいたのを調べてみたんですが
購入かダウンロードされたんですか?
私、パソコン全然分からないまま
ブログしてるので・・・(^^;)
やり方が分からなくて、調べるだけ調べて
そのまんまになっちゃいましたぁ。
なので、使えそうにないですぅ(T_T)

刹那さんへ
ありがとうございます!
お世辞でも、そう言ってもらえると嬉しいですぅ(笑)
カレンさんのレシピ、かなり有難いですよね!
コメントのまる・・・って、絶対がじゅさんですよねぇ。
URLも、そうだも~ん(笑)
刹那さんにも分かってもらえて嬉しいですぅ♪

カレンさんへ
ありがとうございます!
お世辞でも、そう言ってもらえると嬉しいですぅ(笑)
焼きカレー、良いもの教えて下さって
ありがとうございました!!
ぼたんちゃんの様子が様子なので
無断で紹介して、報告もしそびれちゃって
すみませ~ん(^^;)


2009/02/21(土) 15:34 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/284-4dbfde02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
