フン害(怒)

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
昨日の朝、シャッターを開けたら、大変な事になってました。
フン害①
真っ白だったはずの場所が、1晩でこの有り様です。(T_T)
スリッパも給湯器?の台の上に、ちゃんと置いていたのに
落とされてしまってました。
うちは、角部屋だからかな?と思ったら、
お隣も、またそのお隣もやられてました。
夕方になると犯人は堂々と、我が家のテリトリーに侵入。
犯人たち
奥の畑にも、黒山の人だかりならぬ、鳥だかりが出来てます。
おじいちゃん?が寒い日も手入れしてたのに
すごい集団で食い荒らされています。
一部、アップにすると・・・。
黒山
気持ち悪いぐらい沢山います。
真ん中のラインだけ、矢印を入れてみましたが、全ライン真っ黒です。
これは、分かりやすく一部を拡大して撮ってるので
ほんとは、この5倍は軽くいます。
ちょっと前までは、5羽ぐらいしかいなくて、
のどかだな・・・平和だな・・・かわいいな・・・なんて思ってましたが
急にこんなに増え、こんな風にフン害を被ると、ただの害鳥です。
きっと、ここのところ天気が悪かったので
一斉に雨宿りしてたんだろうけど、この置き土産は困ります。
迷惑よね
奈良に引っ越してから、ベランダが広くなり
べらんぽならぬ、庭んぽと言えそうなぐらい広くなったのに
これじゃ、気候が良くなっても怖くて外に出せません。
せっかく準備しておいた、べらんぽグッズにも被害が出てるし
それも処分しようかな?・・・と、思うほど、ほんと困っています。
困ったね
鳥インフルエンザとかも騒がれてる時なので、
掃除するのさえも、ちょっと怖い・・・。
役所とかに相談したいけど、調べてみても
どこに相談したら良いのか分からないし・・・。
ただただ、途方にくれています。
お隣さんも、去年はこんなに居なかったから驚いてると言ってました。
一時だけで、そのうち立ち去ってくれるなら
居なくなった頃に掃除して、遊ばせてあげられるけど
何の為に広いベランダの家を選んで準備してたのか・・・と
いろいろブルーになってしまいました。
この記事へのコメント
ひぇぇぇぇ!!w(゚o゚)w
鳥の群れがそんなに来たんですか。
あの画像の数だけでも怖いのに
それの5倍って・・・ヒッチコックの
「鳥」という映画のようです~。
うさポンママさんのブルーな気持ち
わかります・・これでは困っちゃいますよね。
ヒヨドリっぽいけど何の鳥でしょうね?
一時期だけで去ってくれると一番いいんですけど、ほんとどうしたらいいんでしょ。。
うちの場合は、糞害対策のため鳥が止まれないようにベランダの手すりには
テグスを張っているのですが
こんな感じ↓
http://derma.med.osaka-u.ac.jp/pigeon/pigeon.html
うさポンママさんのところはどこに止まっているんでしょ?
この手は使えないかなぁ・・。
まずは、マンションの管理会社とかに相談してみてはどうでしょうね?
あんももちゃんたちも暖かくなったら
広いべらんぽしたいよね。
2009/03/08(日) 20:36 | URL | ひーこ #B5bH0cjo[ 編集]
えぇ~っ(@@;;
すごいたくさんの鳥(@@;;
ベランダにこんなに糞をされちゃうんですか?(><;;
これはかなりの悩みの種ですねぇ、、、
あんずちゃんとすももちゃんのべらんぽも怖くてできないですよね(><;;
あんなに集団でいられると怖いですね・・・
ママさん凹みますよねぇ(><;;
どうにかいなくなってくれるといいんですけどね、、、
困ったねぇ(><;;
2009/03/09(月) 03:21 | URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]
一晩でこんなになるんですか!?
せっかくのすももちゃんとあんずちゃんの
べらんぽグッズまで…許せな~い!!
鳥ってテリトリーを移動しながら生活するらしいので
一時的だとは思うんですが、怖いですよね。
私の住む地方の話ですが、役所だと生活衛生課が
対応してくれるようです。
CDぶらさげ等も慣れちゃうとダメらしいですし、
どうしたものか…
2009/03/09(月) 13:30 | URL | Tomocha #-[ 編集]
こんにちは、これはひどい事ふん害ですね。
一晩でこうなってたらさすがに驚くなぁ。
畑の野菜も食べられて可哀想・・・
写真の鳥はヒヨドリかな?
暖かくなってきたから北上してる途中かも知れませんね。
多分このまま居座る事はないと思いますが
すぐにでもいなくなって欲しいですよね。
これじゃあ、あんちゃんすもちゃん安心して庭んぽ出来ないもんね。
2009/03/09(月) 14:21 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
 すごい数の鳥ですね…。う~~ん、こんなに糞害がひどいと、
大事なあんずちゃんとすももちゃんを遊ばせるなんて出来そうも
ないですね。
 お天気が良くなって、どっかにいっちゃうといいんですけど…。
 せっかくの広いベランダで、早くあんずちゃん、すももちゃんが
のびのび遊べるといいですね。
2009/03/09(月) 17:45 | URL | でぶにゃん #-[ 編集]
スゴイ数の鳥にビックリ。
糞害も酷いし・・・。
鳥が集団でやって来ると、ヒッチコック監督の映画、「鳥」を思い出して怖いんです(>_<)
鳥インフルエンザも騒がれているし、掃除もままなりませんね。
あんずちゃんとすももちゃんを安心して遊ばせられないですよね。
うちはほとんど鳥がやって来ないんです。
たまにカラスが1羽程度でしょうか・・・。
うさポンママさんがブルーになるのが分かります。。。
何とか良い対策がないものでしょうか・・・。
2009/03/09(月) 21:16 | URL | Kilala #M2GaKOgI[ 編集]
凄いよ、被害も大きいよね
掃除も大変やし。
あんずちゃんもももちゃんも
安心して寝れないやん
やめて欲しいよね
どっかに行ってくれるのかな
その鳥ってさあ
2009/03/10(火) 09:24 | URL | ぷりん #-[ 編集]
ひーこさんへ
映画は私は見てないので分からないんですけど
集団で飛ぶ時は、全体の3分の1ぐらいづつ飛ぶんです。
けど、その集団のバサバサッって羽音が怖いですね。
これ、ヒヨドリって言うんですか?
そのうち立ち去ってくれるなら良いんですけどねぇ。
今の家の場合、ひーこさんが教えてくださった
テグス対策をする場所がなくて・・・。
もし、いつまでもいるようだったら、
大家さんに何か対策してもらえないか相談します。

がじゅうさんへ
怖いですよ~。こんなに居なかったのに
ある日突然、大量にいましたから・・・。
フンも、我が物顔で飛んでくるのも困ったものです。
ほんと凹むわ、気になるわで、窓に張り付いてます(^^;)

Tomochaさんへ
一晩でですよ~!ビックリしました!
なにより、べらんぽグッズに被害が出たのが悲しいです。
一時的なら、居なくなるのを待つしかないですね。
Tomochaさんのところでは、役所でも対応してくれるんですね。
また、こちらでもしてくれないか聞いてみます。

あめちゃんさんへ
ほんと、ひどいでしょ~(T_T)
野菜も、ほんとに気の毒です。
ヒヨドリって言うんですか?
北上する途中なら良いんですけど、
ここを気に入られちゃったら困りますね。
花粉が落ち着くまでに居なくなってくれる事を祈ります。

でぶにゃんさんへ
突然、怖いぐらいの数に増えました。
こんなに飛んでくる中では、遊ばせられないですね。
前の家みたいに防鳥ネットがあれば気にならないんですけど。
ネットを貼るところも無いので困ったものです。
花粉が落ち着くまでに居なくなってくれる事を祈ります。

Kilalaさんへ
映画は私は見てないので分からないんですけど
集団で飛ぶ羽音と、フン害には困ったものです。
鳥インフルエンザも心配です。
今までは、こんなに飛んでこなかったからでしょうけど
ほんとに対策しにくい家の造りです(T_T)

ぷりんさんへ
掃除するの、ほんと怖いし大変そうです。(T_T)
去年は、こんなに居なかったみたいだから
そのうち、移動してくれると良いんですけどねぇ・・・。
2009/03/10(火) 15:48 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/290-4d598303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
