夢しるべ風しるべ&東大寺へ

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
今日は、うさポンパパが午後から休みだったので
東大寺周辺に遊びに行ってきました。
まず、まだ出来て1年という夢しるべ風しるべに行きました。
いろんなお店が入っていて、鉄道ジオラマを見ながら
ゴハンが食べられるという面白いタイプのお店も・・・。
店
駐車場もあるので、周辺観光もそのまま出来たりします。
今日、私たちが選んだお店は、柿の葉寿司のお店・ゐざさ
このお店からは、夢しるべ風しるべの全体と
東大寺の屋根と若草山の先っちょが見えました。
若草山
さて、注文・・・。
ゐざさ寿司盛り合わせ(¥1080)と、にゅうめん(¥500)です。
寿司
私は家で昼食を食べちゃってたので、ゆずティー(¥400)にして、
柿の葉寿司だけ、ちょっと味見させてもらいました♪
ちなみに、ここの湯呑みは本の情報によると
赤膚焼で1つ¥4200以上のものだそうです。すごっ!
そして、お腹を満たしたら
たくさんの鹿たちを見ながら、ぶらぶら・・・。
水浴び
鹿たちも換毛期なのか、毛がボソボソでした。
右側はまだ子どもなのか、小さく見えました。
子どもの手から、鹿せんべいをもらっても違和感なしです。
(見知らぬ子どもさん、勝手に使ってごめんね。)
そして、東大寺へ・・・。
鏡池から
ここまでは、前回の奈良勤務の時にも遊びに来ましたが
今日は、小学校の遠足以来、うん十年ぶりに中にも入ってみました。
中に入るには、大人1人¥500払います。
真下から
写真では、圧巻!!!・・・って感動が
なかなか上手く残せないのが残念ですね。
大仏
中では、ちょうど蝋燭の交換に人が立ってました。
そして東大寺を出たら奈良駅周辺で、
私達恒例の、お土産ムダ使いタ~イム♪♪♪
お土産
まんとくんグッズに、奈良小鹿、チーズケーキにプリン。
鹿スヌーピーは、妹へのお土産です(笑)
今日は、あんもも登場ゼロだけど、あんももへのお土産に
松ぼっくりが、たくさんあったのでもぎ取ってきましたよ♪
また、洗って天日干しして、あんももにあげま~す♪
この記事へのコメント
 素敵な休日を楽しんだみたいですね。

 まんとくんグッズも、あるんだぁ~。
奈良の人って、ゆるキャラ好きですね。
2009/03/22(日) 06:35 | URL | でぶにゃん #-[ 編集]
東大寺、中2の修学旅行で行きましたよ~♪
(中学は3回修学旅行あった奇特な学校です)
なんだか懐かしくて見入ってしまいました。
まんとくんグッズかわいい~!!
せんとくんが1つもないのは…うん、わかります(笑

あんももちゃんの好きな松ぼっくりもgetしたんですね~!
2人(羽?)ともぱりぱり楽しめそうですね♪
2009/03/22(日) 18:27 | URL | Tomocha #-[ 編集]
おぉ~すごい奈良だ(@@)
やっぱりならと言ったら東大寺ですよね~圧巻だわぁ(@@)
義理の弟の実家が奈良なので、柿の葉寿司をいただいたことがあります、美味しいですよね(^^)
大仏様も中学の修学旅行で見たのが始めてで、それ以来です(@@)
おぉ~すごぉい(@@)
旅行はまるがいるので行かれないって諦めてるんですけど、こうやってブログで見られると、ちょっと行った気分が味わえて楽しいですね(^^)
2009/03/23(月) 11:02 | URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]
こんにちは。
忙しくてブログを更新することができず、残念ですが、ブログを閉鎖しました。お世話になりました。
時間があれば、また遊びに来ますね^^
2009/03/24(火) 11:55 | URL | kilala #M2GaKOgI[ 編集]
刹那の大好きな奈良♪
中々行けないので、うさポンママのブログが楽しみの一つ~(*^^)v
今年は行くので見所をリサーチしておいてね【笑】

帰りには、あんももちゃん達に
松ボックリを沢山ゲットしちゃったんですね!(^^)!
自然の物が一番だよね(^O^)/
2009/03/24(火) 17:30 | URL | 刹那 #-[ 編集]
でぶにゃんさんへ
久々の遊びで楽しめました♪
まんとくんグッズが1番かわいいんですよ~♪

Tomochaさんへ
3回修学旅行あったなんて、生徒にはたまらないですね♪
懐かしんでいただけて良かったですぅ。
まんとくん、カワイイでしょ~♪
松ぼっくり、意外にもまだ落ちてないのもたくさんあって
鹿フンで汚れてないのを・・・と思って
まさしく、もぎ取ってきたんです。
昨日あげたら、さっそく喜んで遊んでます♪

がじゅうさんへ
柿の葉寿司、美味しいですよねぇ♪
私も好きなんです♪
ほんと、旅行は行けないけど、こうして楽しむのも良いですよね♪
私も皆さんのブログで“行って知ってるよ”的な気分です。(笑)

kilalaさんへ
忙しいって書いてらしてましたもんね・・・。
閉鎖は残念ですが、また遊びに来てくださいね♪

刹那さんへ
楽しみの1つに入れてもらえて光栄ですぅ♪
見所、ちゃ~んと下見しときますねぇ♪(笑)
松ぼっくりは意外にもまだ落ちてないのもたくさんあって
鹿フンで汚れてないのを・・・と思って
まさしく、もぎ取ってこれたんですぅ♪
2009/03/25(水) 12:17 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/297-d50c7507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
