牧草1本化

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
高速料金の値下げ、いよいよ始まりましたね。
みなさん、どこかお出かけされるのですか?
うちは、お出かけするとしても、土日はたいがい仕事なので
平日割引を利用するぐらいかな?って感じです。
というわけで、ずっと家にいる我が家では
今日もあんももと、のんびり~な いつもと変わらぬ日常です。
のんびり
最近、変わったことと言えば、いつもは2種類混ぜてあげていた
牧草を、しばらく1種類にすることにしたこと。
今まで混ぜてたのは
牧草市場の1番刈りダブルプレス


お腹のことを考えて、茎の部分が多いのが良いかなぁと思って
いろいろ試した結果、これなら あんもも揃って食べるので
ず~っと混ぜてました。
けど、1番の理由はちょっとでも安くあげたい為でした(笑)
食費軽減
京都で牧草を探すと、どこもお高くてネットで買った方が
安かったんですよね。
それで、ネットでとりあえず安くて、食べてくれるやつ・・・と
探して行き着いたのが、このダブルプレスだったんです・・・笑。
ところが、奈良に引っ越してきたら、もう1つの牧草が非常に安い!!
それが、この
パスチャーチモシー


近所の大型薬局?で¥398で売ってるので、
いつでも買いに行けるし、買いだめもしなくて良くなりました。
1種類にしても、相変わらず美味しそうに食べてくれてるし
私も、あんももも問題なし!って感じです。
あ~ん
そして、今までは混ぜてたので よく分かってなかったんですが
パスチャーチモシーは牧草市場のに比べると
葉っぱも穂の部分もたくさん入ってて、自然のままのバランスに
近いのかな?・・・って気がしました。
牧草市場には葉っぱだけって商品もあるし、
目的や好みに合わせて選ぶと良いのかもですね。
美味しい顔
あんももが美味しくて、飼い主の財布事情にもオイシイので
近所の薬局で、安く手に入れられる間は、
牧草1本化で行こうと思います。

オマケ:スーパーでこんなの発見。
あんず
純水あんずって名前に惹かれて、つい買っちゃいました。
すっきり飲みやすくて美味しかったですよ~♪

この記事へのコメント
うちも同じ牧草です。私も普段は398円で買ってます。が、この前安売りで298円だったので 買い占めました。17袋も!
でも、もうあまり残ってません。。。
あんももちゃん達も 美味しそうに食べてますね。
純水あんず・・・こっちでは 見たこと無いですぅ・・・美味しそう・・・
2009/03/30(月) 01:01 | URL | カレン #-[ 編集]
あんももちゃん美味しそうに食べてますね♪
ウチは近場にうさぎ専門店さんがあるので、
そちらの牧草を食べさせてます。
あんずちゃんもやっぱりフィーダーの上から
食べちゃうんですね…杏もなんです!
下から食べても同じなのにっていつも思います(笑
2009/03/30(月) 12:54 | URL | Tomocha #-[ 編集]
あんももちゃん。
美味しそうに牧草食べてますねぇ~
とっても良い子です。

今日京都御所にお花見行ってきました。
天気が良くて、桜が綺麗でしたよ。
夜は二条城のライトアップに行ってきます。
奈良の桜はどうですか?
2009/03/30(月) 15:05 | URL | いおりんママ #-[ 編集]
ピョンも同じ物を食べていたんだけど、食欲旺盛で月3㎏食べるので
JRAの馬が食べている物で10㎏で¥3.980を買っています(^^ゞ
あんももちゃん達も親に優しい経済的な仔で良かったね(^O^)/
マッ安くても、高くても何でもモリモリ食べてくれるのが一番だよね!(^^)!

純粋あんず♪味はあんずの味が濃いのかなぁ~
2009/03/30(月) 19:46 | URL | 刹那 #-[ 編集]
我が家も車に乗らないので、あまり遠出もしないし、まるがいるので旅行も行かれないし、いつも連休でものんびりお家ですごしていますよ(^^;;
まあ、家にいるのがすきなのでいいんですけどね(^^;;

すももちゃんもあんずちゃんも牧草ちゃんと食べてくれていいですね(><)
偉い子たちだ~(@@)
うちなんて、、、まるの食費だけですごいお金かかって大変です(><;;
生牧草に、乾燥牧草は食べられる物が少ないから、4種類少ない量で買ってあげてるんですけど、不経済です・・・
小さい頃は食べてくれてたんだけどなぁ、、、どこでどう間違ったのか、、、育て間違えたのかと反省です(--;;
2009/03/31(火) 11:48 | URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]
こんにちは!
高速道路値下げ始まりましたね~といっても家の車にはETCないので関係ありませんけどね。
あんももちゃん、いつもと変わらぬ平和な日常ですね。それがいいよね~。
牧草うちもパスチャーチモシーだったり他の物だったりホームセンターなどで安い時に購入してます。文句言わないで美味しそうに食べてくれてるので助かってます^_^;

純水シリーズにあんずってあるんですね。
このシリーズ好きなんで見かけたら買って見ます。
2009/04/01(水) 11:10 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
カレンさんへ
今までパスチャーチモシーは安くても
¥500前後するものだと思ってたので
目からウロコです。
地域やお店によって、全然違うんですねぇ。
うちも、¥298だったら箱ごと予約しちゃうかも(笑)
純水あんず、なかなかの発見~♪って品でした(^^)

Tomochaさんへ
うさぎ専門店、京都では1度爪切りで行った事あるんですけど
奈良には無いみたいだしそれ以来、行ったことないんです。
だから、うさぎのしっぽとか大きな専門店って行ってみたいです。
杏ちゃも上から派なんですねぇ。
上から食べるのって、野生の感覚の名残りなのかなぁ???

いおりんママさんへ
そうですねぇ。食費が心配になるぐらい良く食べてくれてます(笑)
京都は、もういい感じに咲き始めてるんですねぇ。
奈良はまだ、ちらほら・・・です。

刹那さんへ
そういば、前に箱で買ったって書いてらっしゃいましたよねぇ。
JRAの馬が食べる牧草だったんですねぇ。
なんかピョンちゃん、馬と共存してるみたい(笑)
純水あんずのあんずは、風味程度でした。
味はあんまり?・・・って感じでしたよ♪

がじゅうさんへ
車が無いと、高速割引は全く無意味・・・ですねぇ(^^;)
けど、それに対抗してJRも安くなるみたいですけどね♪
でも、家にいるのが好きっていう気持ち
思わず笑っちゃうぐらい、共感です!!(笑)
牧草は食費が心配になるぐらい、よく食べてくれてます(笑)
牧草を1本化したので、減りが余計に目に見えちゃって・・・(^^;)
まるくんも、違う意味で食費かかっちゃってますね(^^;)
けど、きなこくん効果もあるし、着実に成長してますよね♪
また、もりもり食べる日も、きっと来ますよ~♪

あめちゃんさんへ
あめちゃんさん家は、ETCつけてないんですねぇ。
うちは、しょっちゅう使うので、すでに始まってる通勤割引とかで、
もうETC設置の元を取ったぐらい使ってますよ~(^^;)
そして、世間も家も、どんな騒ぎになっていようと、
いつもマイペースなあんももです(笑)
どこの牧草でも、文句言わないで美味しそうに食べてくれるのが
1番助かりますよね!
あんずは、割りと何でもOKなんですけど
すももが結構、自己主張ハッキリなので
好きな牧草を知っておかないと・・・って感じなんです。
純水シリーズ、ほんとスッキリしてて飲みやすいですよね♪
2009/04/01(水) 16:08 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/300-fab120b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
