飛鳥めぐり

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
昨日は、飛鳥めぐりに行って来ました。
お昼時だったので、まずはめんどやへ。
季節はずれな感じですが、お目当てだった飛鳥鍋を食べました。
めんどや
飛鳥鍋とは、古代の記録にヤギの乳を使った鍋があったことから
今は牛乳で復元されたという、いわゆるミルク鍋。
(写真撮ってる間に沸騰してきて、お鍋がエライ事に・・・笑)
アスパラ、ブロッコリー、小松菜など、野菜も大和地鶏もたっぷり。
それに、ごま豆腐や炊き合わせ、自家製柿の葉寿司に
自家製わらび餅もついて、美味しかったし、かなり満腹になりました。
ただ、お値段は1人¥3500と、ちょっと ぼったくられ感が・・・。(笑)
けど、美味しかったし、話のネタに&思い出の1つに なりました。 

お腹が満たされたところで、キトラ古墳の壁画-青龍と白虎-の
特別公開を見に、飛鳥資料館へ。
入り口には亀石などのレプリカがありました。
飛鳥資料館
<GIFアニメ工房>
いつもは、何時間も並んで見るらしいのですが
平日で、空いてるタイミングだったので、並ぶ事も無く
スタッフの人に質問したりも出来て、ゆったりと見られました。

この後は、石舞台古墳へ。
石舞台古墳①
雨女&雨男の私達には貴重な、雲ひとつ無い青空でした。
石舞台古墳は下が空洞で、中にも入れます。
一歩入ると、中は洞窟みたいに涼しかったです。
石舞台古墳②
この後は、あんもものお土産に白ツメクサを摘んで
古代米ソフトクリームを食べながら、ひと休み。
芝生
あんももがいたら、楽しいだろうなぁと思う 広い芝生の公園でした。

そして、最後に高松塚古墳へ行き、壁画館にも寄ってきました。
高松塚古墳の花四神
ここは高松塚古墳なのに、キトラ古墳の特別公開を記念して
花で四神が作られてました。
そして今回は、飛鳥資料館で買った携帯ストラップを お土産に
めずらしく食べ物土産は買わず(笑) 帰路へ・・・。
きっと
あんももは、いつものごとく お利口にお留守番してくれてましたが
今日も暑かったので、きっと↑お昼は、こんな感じだったんだろうなぁ。
また、あとで お土産のシロツメクサ食べようねぇ♪

この記事へのコメント
うわ~懐かしい!!
飛鳥資料館とか石舞台古墳、中2の修学旅行で行ったんです。
もう20年近く前(になることが悲しすぎますが)なのに、
ほとんど変わっていなくて感動です☆

あんももちゃん、お土産のシロツメクサは美味しかったかな~?
2009/05/13(水) 19:34 | URL | Tomocha #-[ 編集]
うわ~、いいですねー。
天気も良くて空いていてって
最高なときに見に行けましたねー^^
古代米ソフトクリーム美味しかったですか?
くぅ~、食べてみたい。
↓数日前に書かれていた混ぜ混ぜしてくれる
アイスクリームも美味しいですよねー。
仙台に行ったときに食べました。
歌を歌いながら作ってくれるんですよね^^
2009/05/13(水) 23:56 | URL | ひーこ #B5bH0cjo[ 編集]
飛鳥資料館とか石舞台古墳
うわあ~懐かしいです。
昔発掘の仕事してた時に
皆で行きました。
懐かしいです。飛鳥鍋食べてみたい
どんな味でしたか?
おばあちゃんになるまでに行きたいな
2009/05/14(木) 12:48 | URL | ぷりん #-[ 編集]
古代米ソフトクリームって・・?(そこにひっかかるか・笑)
広々としてていいですねぇ。
今 こういうところへ行きたい気分です~。
引っ越してから 大覚寺しか行ってない。
あとはスーパーへ行くだけ・・。
うさポンママさん うらやましいですよ~。
2009/05/14(木) 22:58 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 編集]
Tomochaさんへ
修学旅行で来られてたんですねぇ。
いろんな思い出が蘇ってきました?(^^)
あんもも、あっと言う間に完食しちゃいました。

ひーこさんへ
ほんと、人混みを避けて気持ち良い天気の中の
お出かけになりました♪
古代米ソフト・・・フツ~に美味しかったですよ♪
↓仙台にもあるんですねぇ。
こちらは、歌は歌ってなかったです。
仙台の方がサービス上級なの???(笑)

ぷりんさんへ
発掘の仕事されてたんですかぁぁぁ?!?!
すご~~~い!!!
なかなか、そんな仕事に就けないですよねぇ。
飛鳥鍋は、ミルクが野菜に絡んで美味しかったですよ♪
ただ、私みたいに写真に夢中になってると
すぐに沸騰します(笑)
おばあちゃんになるまでと言わず、
高速の安い2年以内にどうですか???(^^)

ゆーしゃんさんへ
古代米ソフト・・・名前の通り、古代米が
入ってるのかなぁと思ったんですが
ただの名前???・・・分からないです(^^;)
けど、フツ~に美味しかったですよ~♪
京都で広い所といえば、円山公園とか御所とか
三千院や嵯峨野の竹林もオススメかも~(^^)
2009/05/15(金) 23:40 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/325-d3b62e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
