うさぎと暮らす 初購入

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
この間、映画を観た帰り うさぎと暮らすを 初めて買いました。
うさ暮ら
実は、今までは本屋で パラパラ~と 立ち読みしてました。(笑)
今回は、ご長寿うさぎを目指そう!という言葉に惹かれて 初購入。
私にとっては、 読んで納得!!が けっこう書いてありました。
小さくなって
飼い始めた頃は、分からない事が多いし、よく観察したり
勉強したりするけど、3~5歳になって成長が安定すると
慣れてしまって、小さな変化を見抜けなかったり
老化のサインに気づけない事がある・・・と、ありました。
ぺちゃん
確かに、今は 暇さえあれば見てるけど
3~5歳になったら、慣れという中で 何かを見落としたり、
変化に気づいても、たいして気にしないようになってるかも・・・。
良い事に 気づかせてもらいました。
ながら食い
老化によって歯が弱くなって、硬いものを避けて食べるようになる
可能性もあるから、柔らかめの2番刈りに変えるのもあり・・・とか。
今は、食べられるものでも 老化によって食べられなくなる事が
あるかもなんて、知りませんでした。
その時は、ワガママ・・・では ないんですね。
かわいいよね
目の観察の仕方や、長生きの子に多い病気や症状など
これから役に立つだろうなぁと思うことが、たくさん書いてました。
老化を実感してからでなく、元気に老齢期を迎える準備が必要
とあったので、あんももは まだ1才8ヶ月で まだ先の話だから
また 3~5歳になったら 改めて よく読もうと思います。
この記事へのコメント
あんももちゃんのたまらない仕草がいっぱい!
今回のうさくらは私もためになりました!
これから一緒に楽しく暮らすために、私が出来ることは
ちゃんとしてあげないと~と気を引き締めた次第です☆
2009/06/04(木) 14:28 | URL | Tomocha #-[ 編集]
あんずちゃんゴロンして頭ペッタリつけてかわいい(^^)
すももちゃんもちゃんとトイレに乗って偉いですね(^^)

今回のうさ暮らはとっても内容が良かったですよね(^^)
これから年を重ねることに対してのいろんな知識を勉強することができましたし
万が一の怪我とかで介護するようなことがあるかもしれないとか、、、
うちのまるは来年3歳になるので、ちゃんと見ていてあげないとなって思いました(^^)
2009/06/04(木) 17:05 | URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]
『うさ暮ら』買ってないです~。
読んだら欲しくなりました。
うちの近くの本屋さんにまだ残っているかなぁ。。
あんずちゃんのお手手、揃えて曲げている角度がまた可愛い~♪
網スノコも問題なく使ってくれているようですね^^
すももちゃんはながら食いですか。
うちもながら食いが得意なので
牧草入れの周りに●がいっぱーいです^^;
割り箸でひとつひとつ拾って
トイレに入れてます(笑)
2009/06/04(木) 18:32 | URL | ひーこ #B5bH0cjo[ 編集]
↑「読んだら欲しくなりました」って
書いちゃうと、私が本を読んだっぽいですね^^
「こちらで話を聞いたら欲しくなりました」という意味です~^^;
2009/06/04(木) 18:36 | URL | ひーこ #B5bH0cjo[ 編集]
この うさ暮らね、私も初めて買ったのよ~
近くの大型の書店に行ったら売れ切れてて
ネットショップで手に入れました。
届いたのが月曜日でした。
めざせ長寿うさぎや、ブログの記事に惹かれて、あっ まる君も載っていたので
買っちゃいました~
ウサ友さん(ナタリーさんご夫婦)も写真に載ったので探そうとしたんだけど・・・
写真小さすぎ・・・目が見えません・・・
2009/06/04(木) 20:29 | URL | いおりんママ #-[ 編集]
良かったら、リンクを押してきてくださいね
もう一つのブログに。。
この本勉強になりますよね
がじゅうさんに私は教わりました
長生きして欲しいから、いい事が沢山書いてありました。手放せない本よね
あんちゃんもすももちゃんも
応募したら載るかも。がんばってね
2009/06/04(木) 22:12 | URL | ぷりん #-[ 編集]
「うさ暮ら」は毎回買ってるけど 全部は読んでないなぁ。
病気や怪我のこととかなんて ついついぴろやちらを思い出しちゃって・・。
うさぎと暮らして12年目になるけど ほんとわからないことっていっぱいあるのよねー。
だから勉強しなくちゃいけないんだけどね。

3才はうさぎさんの最初の厄年みたいだけど、5才になると ほんと気をつけたほうがいいと思います。
赤ちゃんのころから下半身麻痺だったぴろりんが いろんな病気を併発し始めたのが やっぱり5才でした。

先日 「うさぎの時間」という本を買ってみたよ。
でも高いね~こういう本って。
もう少し 安くならないかな~~(笑)

すももちゃん、ながら食いでコロンコロン・・可愛いねー^^
あんずちゃんは やらないの?
2009/06/05(金) 16:59 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 編集]
Tomochaさんへ
うふっ♪ありがとうございます♪
モカちゃんを育てたTomochaさんでも、
ためになった・・・って思われたんですね。
杏ちゃん、幸せ者だわぁ(UvU)
けど、こういう本は いざという時に心強いですね。

がじゅうさんへ
何枚も撮ってるのに、また ごろん撮っちゃいました(^^;)
すももは、トイレ問題 90% 解決です!
あとは、たまの お漏らしが治ればなぁ・・・。
うさ暮らは、すごく勉強になりました!
まるくんも、来年は3歳ですもんねぇ。
ちょうど良いタイミングでの特集でしたよねぇ♪(UvU)

ひーこさんへ
調べ上手な ひーこさんだから もうご存知の事も
多いかも・・・ですけど、良かったですよ~♪
(あっ、ちなみに補足なくても、意味 分かりましたよ~♪)
網スノコ、買う前の 躊躇を 吹き飛ばすぐらい
あんずの使い方も、傷にとっても良い感じです。(UvU)
ながら食いのウ○コ・・・ひーこさんは
割り箸で取ってらっしゃるんですねぇ。
私、そのまま手づかみです・・・笑。
部屋んぽの時は、ミニほうき ですけどね♪

いおりんママさんへ
私も いおりんママさんも 初購入派だから
今回の、相当 人気ありそうですよねぇ。
ナタリーさんご夫婦は分からない
・・・っていうか、顔を知らないからだけど、
まるくん、コッペちゃん、レオンくんは
分かりましたよねぇ♪(^^)

ぷりんさんへ
ほんと、この本は保存版ですよね!!
ちなみに、私も あんももを応募したくなりました。
なんで、分かったんだろ~。(笑)

ゆーしゃんさんへ
確かに、見れない時・内容ってありますよね。
気持ちが ついていかないと、内容が素直に
頭に入ってくれないですしね。
ゆーしゃんさんは、きっと色んな経験があるから
読まなくても、大丈夫ですよ~。
5歳は、ほんとに 気をつける年なんですね・・・。
あんず、昔は すもも以上に ながら食いしてたんですけど
傷が出来てからは、自分でウ○コを引っ張り出すので
ながら食いは、よっぽど食欲が ある時か
調子の良い時じゃないと、出来なくなっちゃいましたぁ(T_T)
2009/06/06(土) 15:31 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/336-d8635412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
