無事で良かった・・・・・けど・・・・。

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おととい。
やっと すもchanが自力で べらんぽ出来た 記念の日。
天気が悪かったので、買い物に行くのが遅くなったりして
いつもより、べらんぽ開始が遅くなった日だったので、
その後の、あんchanは、暗い中で べらんぽする事に・・・。
暗い中で
京都にいる時から、暗い中でも へっちゃらな あんchan。
っていうより、暗い方が 元気で楽しそうだったりもします。
暗くてもいつも通り

端っこから、下を覗いたり、葉っぱを食べたり・・・も、いつも、通り。

葉っぱもいつも通り
暗い中でも、平気で 楽しそうに遊んでる あんchanを
私も、ウキウキで かわいいなぁと撮りまくり・・・。

・・・・。

あんchanの背後に なにかがいる!!えっ?!

なんか、おる!!!

叫んだ私の声に、びっくりしたのか
同時に あんchanも、背後に気配を感じたのか
あんchanが急いで 部屋の中に 飛び込んで来ました。
もちろん、私も すかさず 扉を閉めて・・・。

暗くて よく見えなかったし、 慌ててたから よく分からないけど
小さくて顔が丸かったし、タヌキの子どもかなぁ・・・
なんて、ちょっと のん気に でも、一瞬で証拠だけでも・・と
カメラを覗かず 撮ってみたのが コレ。↓
いたち
扉を閉めて、撮ったのを確認。
部屋の中から、じ~っと 観察して確認。
パソコンで調べて、画像を確認して・・・判明。
いたち!!しかも、単体でもウサギを襲える肉食って!!

ちなみに、あんchanは、食べてた葉っぱを咥えて入ってきて
ドキドキしながらも 続きを ムシャムシャ食べてました。(^^;)

そのあと私は、あんchanを撫でながら、
どこも噛まれたりしてないか、チェック・・・。
私が見る限りでは、大丈夫そうです。
あんchanが 無事で、良かったぁ・・・。(UvU)

そして最後に、撮っていた写真を よく見ると
実は じ~っと こちらを うかがってた いたちの姿が・・・。
いたちの影
何を のんきに ふふふ~ん♪と、写真撮りながら
遊ばせてたんだろう・・・。
とっても、怖くなりました。

けど、うさぎを襲うような肉食でなければ
かわいい顔をした子だったのに・・・。
でも、それでも あんchanを 襲おうと思って近づいたんだよなぁ・・・。

なんだか、自然界の掟を 垣間見たようで
すごく 複雑な気持ちになりました。

もちろん、こんな状態じゃ、昼間でも べらんぽは怖いので
もう この家にいる間は、べらんぽは させられないなぁ・・・と
落ち込んだりもして・・・。

せっかく すもchanも べらんぽ 出来そうだったのになぁ。
あんchanなんか、毎日 楽しみにしてたのになぁ。
日光浴、自然の風 感じさせてあげたいのになぁ。

カラスなんかに襲われないように、
あんももが脱走しないように
いろいろ私なりに対策してきたのに・・・。

さすがに、いたち対策なんて、どう頑張っても
負けちゃいそう。
っていうか、なにより 何かあってからでは遅いし
そんな危険な中で遊ばせられない・・・。

けど・・・・。

と、昨日まで いろいろ考えてしまいました。 


でも、また今度 転勤になれば 良い家を探せば良いし
今は部屋んぽだけで 今より もう少し広く
開放してあげれば良いかな・・・。
と、新たな方法を考えようと思っています。

昨日よりは、少し落ち着いてきましたが
また良いアイデアや、部屋を開放する時の
コードを齧らせないアドバイスなどがあれば
色々教えて下さいね。m(UvU)m
この記事へのコメント
おぉ~!危機一髪でしたね(^^ゞ
今住んでいる所は野生の動物がウロウロしているんだね(>_<)
色々対策を練って、これからと云う時だったけど
何か有ってからでは取り返しが付かない事も有るので
あんももちゃん達には、部屋んぽで楽しんで貰いましょうね!(^^)!
うさぎちゃんは齧るのがお仕事なのでコードなどの
対策はカバーを付けるぐらいかなぁ。。。
只ねカバーを付けてもピョンは齧ってしまったので。。。う~ん(ーー;)
少し考えて見ますね(^^ゞ

うさポンママさん、落ち込んだりしてはイケませんよ(^^ゞ
何とも無かったんだし、終った事でも有るしね!(^^)!
2009/09/18(金) 01:37 | URL | 刹那 #-[ 編集]
おおビックリしたわ
見てますね、狙っていたかも
においも覚えてて
これからはなにかしなくちゃ
危ないですよ。。
ほんまによかったあ
ドキドキしたし。。あの目が怖いです
ほんまによかったあ
2009/09/19(土) 12:28 | URL | ぷりん #-[ 編集]
あんずちゃん。
無事で何よりです。
すごく接近していたようですね。危なかった~

実は いおりも襲われかけた事があるのです。ブログには書けませんでした。
あまりにも怖くて。
去年のお盆のことです。皆で買い物していて家で留守番はいおりだけでした。
帰って来てビックリ。
いたちがいおりを襲おうとしているところだったのです。ちょっとでも帰りが遅かったら・・・
今思ってもドキドキです。
家の中での出来事ですよ~。(家が古いからかな?)

危ないので、べらんぽよりお部屋の方が良いかもね。
お互い気をつけましょうね。
2009/09/19(土) 22:29 | URL | いおりんママ #-[ 編集]
こんにちは!
まさかいたちが居るとは思わないですもんね。
あんちゃん無事でよかったです。
これからはベラんぽちょっと難しくなっちゃいましたね。。。
向こうもあそこにはうさぎが居るってわかっちゃったもんね。

部屋んぽでのコードを齧らせないアドバイス…
電線隠すとか電線に保護カバーつけるとかですね~
保護カバー(スパイラルチューブとかいうやつ)は
普通にホームセンターで売ってますよ。
スパイラルチューブ自体も樹脂製だから
あまり齧られると良くないけど^^;
ホームセンター行ったら配線用のカバー
他にも色々売ってると思うので注目して見ては?
2009/09/24(木) 10:37 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
刹那さんへ
ほんとに、カラスに いたちに・・・。
天敵が居過ぎて・・・がっかりです。
コード対策のカバー、ピョンちゃんは
齧っちゃったんですねぇ。
あんももも、齧りそう・・・。(^^;)
私は日が経って、部屋んぽ対策してるうちに
すっかり気分が切り替わってきました。
優しい言葉、ありがとうございます(UvU)

ぷりんさんへ
ほんとに、怖かったです。
におい覚えて、しばらくウロウロしてるかも
しれないですよね。(><)
ほんと、あんchanに何も無かったのが
最大の救いになりました。(UvU)

いおりんママさんへ
写真で見て、ほんとにビックリしました。
いたちも、すぐに襲ってこなくて良かった。
写真のフラッシュが、いたちにとっても
ちょっと躊躇させててのかもしれないです。
いおりくんも、すごく怖い目に遭ってたんですね(><)
家の中の出来事だなんて、じゃあ何処で
遊ばせたら良いの???って思いますよね。
ほんとに、いおりくんも無事で何よりです(UvU)

あめちゃんさんへ
ほんと、まさか!!って、今でも納得いかないです。
あんchanが無事だった事が不幸中の幸いです。
悲しいけど、今の家ではべらんぽ無期限中止です。(T_T)
コード対策は、ホームセンターに行ったらあるんですね!
配線用のカバー これからチェックしに行ってみます。
ありがとうございます(UvU)
2009/09/24(木) 14:37 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
えぇぇぇっっっーーー(@@;;;
イタチ!!!!
そんなのがいたんですね(@@;;
それも、あんずちゃんの至近距離に・・・怖い(><;;
あんずちゃんに何事も無くて良かったですねぇ(><;;;
もうちょっと気づくのが遅かったら・・・なんて考えたら恐怖・・・
せっかく楽しいべらんぽができるようになったのに、残念ですね(><;;
でも、何かあってからでは遅いしね・・・イタチなんているんですねぇ(@@;;

お部屋のコード類は、スパイラルチューブっていうのがPC用品とかの場所に売ってますから、コード類はまとめてそれで保護すると良いですよ(^^)
あと、壁の電源のソケットの部分は、ペットボトルに穴をあけてかぶせるんです、うちは全部そうしてます、便利ですよ(^^)
2009/09/28(月) 15:37 | URL | がじゅう #YoKmHhkY[ 編集]
いたち・・・・
確かにフェレットの仲間だから顔は可愛いよね~。
でもうさぎにとっては恐ろしい天敵。
あんちゃん、ほんとに無事で良かった!
光る目が写ってたなんて ぞっとしますね。
これじゃ お散歩絶対できないね。
窓なんかもうっかり開けっぱなさないほうがいいですね。
網戸なんかも食い破りそうだし。
小窓からも入れそう。
おうちの中にいても 油断はできないね。

もしかして そろそろ転勤の話なんてでてくる可能性あり?
そしたら またお散歩できるかもしれないけどね。

あ、それから 前回は禁止ワードの警告が何度も出たけど、 
実は こちらのコメント欄に書き込もうとすると 前からなんだけどほとんどの場合 エンター押すと文字が消えるの。
何度かやってると入るようになるんだけど、なんでかしら?
うちのPCか ブラウザの関係かなぁ?
2009/10/02(金) 10:43 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 編集]
がじゅうさんへ
ほんと、至近距離だったので、
考えれば考えるほど、恐ろしいです。(><)
あんずに何もなかったこと。
奇跡だ!ほんとに良かった!!って思います。
コード類は、スパイラルチューブ
ソケットの部分は、ペットボトルですか!
名案ですね!
アドバイス、ありがとうございます!(UvU)

ゆーしゃんさんへ
そうなんですよね。
顔はかわいいけど、怖い天敵。
光る目を見ると、怖さが増します。
ほんとに、もうお外はムリなので
いろいろ対策してたものも全部取っちゃいました。
転勤の話は、今のところ無いですねぇ。
前回が異例の早さで異動だったので・・・。
それから、エンター押すと文字が消えるの
私も、全画面が読み込まれる前に書き込もうとすると
よくなってました。
全画面が読み込まれたあとだと、大丈夫なんですけど・・・。
きっと、うちのブログ、画像ばかりで重いから・・・。
すみませんです。m(><)m
2009/10/03(土) 15:06 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/349-4febc458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。