トイレのしつけ

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
うさぎは1匹づつのケージに分けず、ずっと一緒にいるとトイレのしつけが難しくなると
ペットショップで聞いていました。
“うさぎと人間”の関係より先に“うさぎだけの世界”ができてしまうから・・・だそうです。
そして“トイレを躾けたいなら、早く1匹づつに分けておいた方が良い”とアドバイスを
受けていました。
けどあんももが仲良くしているのを引き離すのがかわいそうなのと、
寄り添う姿を長く見たい・・・と思っていたので、トイレのしつけは諦めていました
なので、ケージに最初から付いてたすのこはプラスチックと木とそれぞれ違うものでしたが
掃除のしやすいプラスチックすのこを1枚買い足して両方プラスチックにしていました。
けど、それぞれ独立してからすもものトイレ使用率が100%になりつつあったので、
すももの方だけ木のすのこに変えてみました
ちょこんブログ用

あんずは全然トイレを使わないので、プラスチックのままです
どうせブログ用

けど、すのこをこのタイミングで変えたのはもう1つ理由があって、
うふ♪ブログ用

すももは太り気味のせいなのか、足の裏の毛が薄いのが気になり始めたからです。
“プラスチックよりは木の方がうさぎの足に良い”と、これまたペットショップでアドバイスを
受けていたのでこれで様子を見ることにしました
機嫌よくブログ用

同じような環境なのにトイレを覚えないあんず
食べるのも運動するのも同じようにしてるのに太るすもも
こちらは悩んでいても、それぞれご機嫌さんです

この記事へのコメント
なるほどぉ~と読ませていただきましたv-7
同じ環境でも個性が出て面白いですねぇ。
うちはおちっこは100%なのですが
●は牧草食べながら出すのでポロポロです。
発情期にはケージ以外にもポロポロ。
うさぎの●は掃除が楽なのでいいんですけどv-22
ペットショップの方がいろいろアドバイスをくれて
心強いですねv-91
2008/06/04(水) 18:13 | URL | ひーこ #AoKH/aCA[ 編集]
ほんとに“うさぎには個性がある”って証明してるみたいで面白いですi-1
柿ちゃんは、おちっこ100%と言い切れて、ほんとにお利口さんですねぇi-178
ペットショップでは、行く度にほんとに色んなことを聞いちゃって、頼りにさせてもらってますi-184
2008/06/04(水) 22:03 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/38-d1fc40ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
