若草山山焼き&鹿せんべい飛ばし

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
ただいま、うさポンパパの冬休み中です。
その休みの間に、若草山で遊んできました。
まずは、空気ケーキというお店へ。
空気ケーキ
<GIFアニメ工房>
TVなどで何回か紹介されているので、行ってみたかったお店です。
お店の名前通り、ふんわりとした食感の不思議なお菓子でした。

そして、次は 鹿せんべい飛ばしへ。
いつもニュースで見るようなイベントに参加できるって不思議・・・。
1人¥300払って、参加しますが、参加賞も貰えます。
今回は、遷都1300年記念イベントも兼ねてるので
参加した人には、紙の鹿の帽子も配ってました。
鹿せんべい飛ばし
鹿せんべい飛ばしに使うせんべいは、
普段、鹿にあげる為に売ってるせんべいよりも
2~3まわり大きくて、この為だけに作ってるみたいです。
風向きで、けっこう左右される 半分、運まかせのイベントで
子どもでも女性でも 十分 楽しめます。
時々、鹿の着ぐるみを着てる司会の人が
投げる方向や投げ方など、アドバイスもしてくれていました。
投げた鹿せんべいは、もちろん 鹿たちがキレイに食べてました。
次は、3月に開催するそうです。

そして、昼食は、白銀屋へ。
柿の葉寿司や わらび餅がセットになったものを食べました。
若草山で

そして、水谷茶屋で 抹茶やぜんざいで 休息タイム。

せんとくんとまんとくん
せんとくんや まんとくんを見たりして
暗くなるのを待ち・・・
この日の メインイベント 若草山 山焼きです。
若草山山焼きの火
開始前に、まず山焼き用の火を準備します。
そして、花火!
若草山山焼きの花火
今年は、遷都1300年記念イベントなので
花火も例年の3倍打ち上げられたり、
国内最高峰の全国花火大会の優勝作があったり
1300という数字や、せんとくんの顔のイメージの花火など
いろんな花火があって、楽しかったです。

そして、いよいよ若草山山焼きが始まりました。
若草山山焼き
けっこう近くで見たので、火の あたたかさを感じれる程でした。
遠くからも見えるので、帰りの車中でも 何回も見えました。

1日中 遊んで、あんももはには 長~い時間
お留守番してもらいました。
お留守番したの
この写真は、随分前に撮ったものだけど・・・笑。
最後は、すももの写真で 終わります。
今日は、沢山の写真を選びきれず、全部 乗せちゃいました。
どれも 写真が動いて、目がチカチカしましたよね?
最後まで、見ていただいて ありがとうございました!
この記事へのコメント
うさポンパパさんが冬休みで久し振りのデートでしたね!(^^)!
色んな所を回って来たんですね♪
水谷茶屋は趣が有って良い感じ(^_-)-☆
こう云う所で一度はユックリして見たいもんです。。。
うさポンママさんのブログは、京都の色んな所が
見られて居ながらにして楽しめるので有難いですよん♪
あんももちゃん達は仲良くお留守番をして
ママからナデナデのご褒美を貰ったのかなぁ(^-^)
2010/01/26(火) 14:40 | URL | 刹那 #-[ 編集]
刹那さんへ
久しぶりに、お出かけ出来ました♪
水谷茶屋・・・すご~く雰囲気が良いんですが
人が多い時だったせいか、扉が開きっぱなしだったので
温まる為に入ったのに、すごく寒くてがっかりでした(T_T)
なので、人が少ない時に行くのが、オススメなお店ですね(笑)
あんももには、大きなワラ座布団をご褒美にしました(^▽^)
2010/01/28(木) 14:34 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/381-bf14ca98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
