うさぎは給水ボトルも選ぶ?*追記あり*

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
ペットショップで 出会った時から
水は、給水ボトルから 飲んでいた あんもも。
あんず、お水飲むブログ用
最初は 仲良く同じケージで過ごしてたのと
大きくなっても対応できるようにと 
うちに来た時から 大きなLサイズのボトルを 使ってきました。
すもも、お水飲むブログ用
(↑端っこに リラックスしたあんずの お腹が見えてますねぇ。)

でも、最近 継ぎ目が 割れちゃったので 急いで 買い替え。
水漏れしにくい という言葉に惹かれ、同じサンコー製で
違う種類の イージーボトルを 買ってみました。
イージーボトル
けど、今まで使ってた ボールタイプと違って
スプリングバネで 漏れを防止するタイプは 舌の力を
強く使う必要があるみたいで あんももは 全く飲めず・・・。

仕方ないので、キャリー用のLIXITを 予備に付けました。
けど、それも いつもと感覚が違うのか すももは口をつけず
あんずは 少し漏れてる分を3回 ぺろぺろしただけ。

あれ?それじゃ キャリーでも 飲めてなかったの?
まぁキャリーに 長時間いることは 
今までも これからも無いから 非常用で いっかぁ。

とか思いつつ、 あわてて 近所のホームセンターへ。
こうなったら、同じものを買おう!と思っていたものの
今 使ってるLサイズのボトルはなく、 あるのはMサイズだけ。
ボトル M
仕方なくMサイズを購入。
けど、飲み口も ひと回り小さくなるせいか 飲もうとしません。

結局、全く同じものを 用意して、一件落着。
新しいボトル
うさぎは 味覚が鋭いから、牧草やペレットを変える時は慎重に!
・・・とは、よく聞くけど 
うさぎは 給水ボトルを変える時も慎重に!なのかも。
きっと 感覚すべてが デリケートなんですよね。

みなさんは、どう思いますか?



ランキングに参加しています。
1日1回、それぞれクリックしていただけると嬉しいです♪ 
ブログバナー にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ケージ飼いへ 
↑ あんももバナー 作ってみました。上手く反映されてるかな?(^^;)
この記事へのコメント
へぇ~~、ボトルの飲み口にもこだわりが
あるんですね!!
そう言えば、ホテルにぼろを預けた時に、
ボトルから飲まなくて、お皿に水が入れられて
いたことがありました…。
2010/04/18(日) 08:07 | URL | でぶにゃん #-[ 編集]
ペットボトルの飲み口サイズが違っても
飲まなくなったりするんですね。
うさぎさんって変化を嫌うとは知ってましたが・・・w(゚o゚)w
きちんと気付いてあげたうさポンママさんも素晴らしいです♪
あんももちゃん、解決してもらって良かったね~^^
2010/04/18(日) 18:57 | URL | ひーこ #B5bH0cjo[ 編集]
そうなんだ・・・飲み口によっては、飲まないときとかあるんですね。。

あっ、そういえばうちの子もでした・・・・確か・・。

あんももちゃん、解決できて良かった良かった^^。
2010/04/18(日) 22:02 | URL | まいまい@仙太郎母 #3un.pJ2M[ 編集]
でぶにゃんさんへ
ぼろちゃんも、このボトルじゃないって
ホテルで思ってたのかも・・・ですね。
やっぱり、うさぎさんってデリケートですよね。

ひーこさんへ
やっぱり、うさぎさんって変化を嫌うんですね。
自分を守るための本能なんでしょうね。

まいまい@仙太郎母さんへ
仙ちゃんも、飲み口が変わって
飲まなかったことがあったんですね。
解決できて、良かったです。
うさぎが水を飲まない・・・なんて怖いですもんね。
2010/04/19(月) 12:04 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
そうなのかぁ!
給水ボトルにも拘りが有るのね(^^ゞ
云われて見れば、大きさとかある物ね。。。
勉強に成りました( ..)φメモメモ
あんももちゃん、ママが気付いてくれて良かったね!(^^)!
2010/04/19(月) 16:25 | URL | 刹那 #-[ 編集]
あんももバナー、可愛いですよ♪
2010/04/20(火) 18:29 | URL | でぶにゃん #-[ 編集]
刹那さんへ
あんももは、給水ボトルにも
こだわりがあったみたいです。
給水ボトルを変えるのも
気をつけなきゃなんですねぇ。

でぶにゃんさんへ
ありがとうございます♪(^^)
2010/04/22(木) 10:19 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/407-b87130b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
