毛づくろい中 首を伸ばすの・・・。

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
この間、あんずが寝ながら 毛づくろいした後で

毛づくろい

首を上に う~~~ん って 伸ばしてたんです。

首を伸ばす①

初めて見たのは、この写真を撮った 5月28日。
振り返ってみると、ペレット食べなくなった 初日なんですよね。

神経系の病気なのかと 心配に思ったけど、
ペレットを食べなかったり 赤い尿の方が心配で、
首を伸ばすのは1回きりだったので、 忘れてました。



すると、また今日も 寝ながら ぺろぺろ して

ぺろぺろしたあと

ふと 動きが止まったかと 思うと

首を伸ばす②

う~んと 首を伸ばしました。

心配で調べてみると、夏バテで 首を伸ばすことが あるみたいですが
その他の症状を 見てると あんずには 当てはまりません。

また うさぎのお悩み相談 (152)によると 
肺と気管に 炎症がでたり、
のどが詰まったりしてくると する事があるみたいです。
けど、この症例は 高齢で おなかで息をしている・・・とあるので
これも あんずには 当てはまりません。

・・・で、行き着いたのが うさ友さんの 兎持ち
先代うさぎ みっふぃくんの 動画です。
あんずの様子も まさしく こんな感じ。



なぁんだ 毛づくろい中 首を伸ばすコト あるんだぁ。
心配ないのかぁ・・・。(UvU)
みなさん家の ウサちゃんも するのかも!


と、またしても ひーこさんから 安心をもらいました。
ひーこさん、みっふぃくん ありがとうございました!(^▽^)



グリムスあんもも

最近 また 更新頻度が 増えてきたので
今日から、グリムス やってみようと思います。

ブログの中で 環境キーワードを 書くだけで、
植林活動に 参加出来るって スゴイ事ですよね。

で、登録してから 見つけたのが コレ↓
グリムス目指す
うさぎが 葉っぱを 食べてるように 見えるけど そうかな?
あんももの木に うさぎ?! 私も 呼べますように。


 
ブログバナー にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ケージ飼いへ 

↑ ぽちぽちっと クリック お願いします。
いつも、3つも 応援 ありがとうございます! 感謝です!!


この記事へのコメント
うふふ、あんずちゃんも反りかえりペロペロをマスターしちゃったのね^^

ペレットを食べなくなったときと重なると
心配になっちゃいますよね^^;
うちのみっふぃの仕草がお役に立って良かったです♪

それから、うさポンママさんもご存知の「座敷うさぎ」のぽてち。ちゃんも一緒みたいです(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/obababa_n/31995946.html
ぽてち。ちゃんは寝ながらも起きながらもどちらでも反りかえれるみたい^^
でもなんでオレンジの子ばかりなんでしょうね?
面白いですね~♪
2010/06/13(日) 17:06 | URL | ひーこ #B5bH0cjo[ 編集]
色々な事が重なった時の行動って気になりますよね~。
でもいろんなうさちゃんがこんな仕草するんですね^^
ふと思ったのですが、巣作り前の毛づくろいでマフの毛を抜く時の動作に似てるような・・・
ちょっと違うかな^^;
理由は何であれ、あんずちゃんが元気そうだし、ママさんも安心できて良かったです^^
2010/06/13(日) 19:21 | URL | 執事 #-[ 編集]
ひーこさんのグログは為に成るんだよね!(^^)!
刹那も何度も救われたよ(^^ゞ
ピョンは首を伸ばした事は無いけど
マフマフに埋もれ過ぎて
グホォグホォと咽てる時が有るな【笑】
2010/06/13(日) 22:34 | URL | 刹那 #-[ 編集]
ひーこさんへ
ペレットを食べなくなったときと重なったから
ちょっとビックリしました。
けど、みっふぃくんの動画で安心しましたぁ。
他にも、首伸ばしするコっているんですねぇ。
さらに安心しましたぁ(^▽^)

執事さんへ
そうなんですよ~。
私も最初、偽妊娠で毛を抜かずに
上手に(下手に?)やってるのかと思いました。
けど、なんか変だなぁと思って心配になっちゃって。(^^;)
病気じゃないなら、ひと安心・・・って感じです(^^)

刹那さんへ
ほんと、ひーこさんから教わる事いっぱいで
ブログやってて良かったし
やってて もらって良かった!って思います。
ピョンちゃんは、埋もれてむせるんだぁ(笑)
みんな個性豊かだなぁ(^▽^)
2010/06/13(日) 22:46 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
だいちゃんも、頭を反って
頭をこすり付けてますよ

それとは違うんかな?
2010/06/14(月) 19:17 | URL | 博多の白兎 #aNEs2sbw[ 編集]
博多の白兎 さんへ
だいちゃんも、やってるんですねぇ。
きっと一緒です。
いるんだぁ・・・・って、やっぱり安心。
記事にすると、こうやって安心をもらうんですよね。
ウサ友さんって、ありがたい!(UvU)
2010/06/16(水) 09:40 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
首伸ばし、杏もたまにやりますよ~!
その後ごろんって寝るので焦ることもしばしばw
本人としては気持ちいいかもだけど、飼主にとっては
ドキドキの原因になっちゃいますよね(汗

超今更なのですが、コンテスト参加記念画像をupしました☆
良かったらお持ち帰りください!
2010/06/17(木) 18:17 | URL | Tomocha #-[ 編集]
Tomochaさんへ
杏ちゃんもするんですねぇ。
さすが同じ名前!(笑)
けど、そのあとゴロンは確かに焦る(^^;)

参加記念画像、さっそく頂きました!
ありがとうございます。
今度UPさせてもらいますね♪
2010/06/19(土) 13:41 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/434-84ae8278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
