あんchan 鼓脹症から回復していく様子

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前回の続き。

あんchanが 回復していく 様子です。

あっち行け!

<引越し2日前 ~2日目~>
朝 起きると 入れていた オオバコと
牧草とペレットを ほんの少し 食べ始める。
(やった!点滴が効いた!)

盲腸糞が びっくりするほど出て 食べ切れず たくさん残す。
夕方からは 少しづつ 普通のウ○コも 出ました。

お薬は 朝昼の2回 シリンジから
大腸を動かす為のお薬を 飲ませました。

夜は 嫌がったため お皿に入れて 飲めたかな?な感じ。
ほんとは1日3回 飲ませるお薬でしたが
ダメなら 2回でも構わないと聞いていたので 無理しませんでした。

ウ○コ


<引越し前日 ~3日目~>
朝から 雪が積もるほどの寒さ。

お薬は 朝昼とも 嫌がりつつも シリンジで8割程度
残りの2割は お皿に入れて 舐めてくれたら・・・な感じで。

ペレットは 3分の1ぐらい 
牧草も 昨日より少し多めに 食べられるようになり
おやつの えん麦とオオバコは 催促できるようになりました。

ウ○コは もう 普通。

この日は 状態が良くなっても 病院に・・・と言われてたけど
雪で寒かったことと、翌日から24時間かけての引っ越しの為
躊躇していて 電話で相談しました。

電話では、必ず お薬が無くなるまで 飲ませることと
お薬はバナナに挟んで そのまま食べさせても良い事など確認して 
結局 病院には行かず 引越しに備えました。

夜は お薬バナナだったので 完食してくれました♪

食べてます

<引越し当日・1日目 ~4日目~>
朝 ペレットを 半分ぐらい食べられる。

引越し開始後は ごはんも お水も 休憩タイムの度に
すもchanより早く 小まめに食べられる。

あんchanは お薬バナナも 3回 完食です。 

<引越し当日・2日目 ~5日目~>
引越しのストレスは 私たちが 思ってたほどではなく
あんchanは 結構 平気だったようで
食欲も 徐々に増していきました。

お薬バナナは 私たちが バタバタしてしまい
朝晩の2回のみ。

<引越し翌日 ~6日目~>
ペレットは完食。
牧草は 7割程度まで 回復。

食欲が回復してるので お薬バナナ2回にしました。


ここから先は もう 何もなかったように 順調に回復。
元に戻るまで 約1週間 かかりました。


実は 体調を崩す前日 サークルに隙間が開いてしまったようで
そこから あんchanが 抜け出していて 
一瞬 すもchanに 追いかけられてしまいました。

あっ


それが 大きなストレスになったのか
グルーミングが 追いつかなかったのか
雪が続いてたので エアコンをつけてても 寒さに負けてしまったのか。
引越しで バタバタしてた分 いろんな心当たりが ありました。


引越しがあるからこそ 気をつけてたはずなのに・・・。


けど 元気になってくれて ホッとしました。
強い子 あんchan 万歳!!です。

 
<おまけ>

グリムスひなまつり

遅くなったけど ひなまつりグリムス


ブログバナー にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ケージ飼いへ 

↑ ぽちぽち クリック よろしくです。押してくれて ありがと~♪  
  






この記事へのコメント
こんばんは!
あんchan見事復活ですね。ほんと強い子だね。
これからもすもchanと一緒に元気でね。
 
話は変わりますがそちらは地震の被害どうですか?
とても心配です。
2011/03/11(金) 22:58 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
うさポンママさん、大丈夫ですか?
千葉のほうも心配です(><)
お引っ越しされたばかりなのでよけい心配です。
余震も続いてますので十分気をつけて下さいね。
すもちゃん、あんずちゃん(撫で撫で)
2011/03/13(日) 12:37 | URL | ひーこ #B5bH0cjo[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/473-316b01b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。