すもchan 初めての病院

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
昨日 すもchan 初めて病院に 行きました。

変化に気付いたのは 3日前の

21日(金)の夜中。
ペレット(コンフィデンス)を 寝るまで 食べきらずに 残していたこと。

でも、22日(土)
翌朝には 食べきってました。

朝、新たに ペレット(バニセレ)を入れると
やっぱり いつもの がっつきは無い。
けど、夜の 部屋んぽ までには 時間をかけて 食べていました。

毛球症かな?と 心配しつつも
部屋んぽは ごきげんに 走り回って 元気がある。
好きな方の 三番刈りを 多めに 入れてみたら 
食欲は あるみたいで いくらでも 食べれそうな感じ。

思い返せば、ここ2~3日 三番刈りは いつも通り食べるものの
1番刈りを大量に 残していた。

一番刈り残す

もともと 残すのは 1番刈りの方だし
換毛が落ち着く前兆で
食欲が 落ち着いてきたのかと思っていたけど 毛球症?!
それとも 寒さに 負けてる?!

でも、換毛対策も 寒さ対策も ぬかりない ハズなのに?!

という事は 歯が おかしいのかも?!

23日(日)
試しに えん麦スティックを 買ってきて あげると
2口 齧っただけで 後は 食べない。

すもchanが これに がっつかないなんて 
やっぱり きっと歯が おかしい?!
これは ちゃんと 診てもらわないと いけない。

24日(月)
朝 病院に 行ってきました。

病院では 聴診器で お腹の様子を チェック。
「動きは少し弱くなってるけど 毛球症ではないと思う。」

内視鏡?を使って お口も チェック。
「左下の歯が 少し 伸びてるけど 削るほどでは無い。」

痛み止めと 食欲増進の お薬をもらって
食べることで 歯を 削れるようにして
1週間 様子を見ることに なりました。

すもも お薬


食欲は 今でもあるから 
これ以上 増えなくてもいいんだけど・・・と思いつつ
両方とも ちゃんと お薬を 飲ませてみると

今朝には ばっちり 1番刈りも完食。
朝のペレットも いつも通り がっついて食べました。

痛いはずの 左も使って ちゃんと 食べてます。


このまま 来週には 歯が 削れてますように。






ブログバナー にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ケージ飼いへ 

いつも 応援 ありがとうです。






この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/489-2f65eb5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
