岩手・宮城内陸地震

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
昨日の岩手・宮城内陸地震にあわれ、避難生活や自宅で怖い思いをされている方々、
またその周辺・ご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。
また、ご家族・ご友人の安否が分からず、ご心配が続いている方々、
どうぞ、みなさんご無事でいらっしゃいますように。
また、復旧作業に当たられる方々も、どうか無理をなされないようにしてください。
2008.5.8ちょこん

私は阪神・淡路大震災を経験したので、それ以降、地震のニュースがある度に
他人事とは思えず、1日も早い復旧と安心できる日がくる事を願っています。

私は震災のあの日、遅くまで起きていた分よく寝ていて最初のたて揺れは感じませんでした。
目が覚めると天井がぐるぐる回っていて、めまいかな?と思ったほどです。
ほんとは地震で天井ではなく、自分が揺れているんだとは分かってませんでした。
しばらくすると当時、中学生だった妹が “お母さ~ん。お母さ~ん”と
奥の部屋から泣きながら呼んでいる声が聞こえました。
母親の返事がすぐになく、私もおかしいなと思ったら
“お母さんは大丈夫やよ!そっちは大丈夫?”との声が聞こえ、安心しました。
すると妹は “ドアが開かへん!!” と言い、 母が “怪我もしてなくて大丈夫なら
開けに行ったげるから待っとき” と答えます。
私が、なんか大変なんかな?と思っていると・・・
隣の部屋から父が私の名前を大声で呼び続けます。
2008.5.9ちょい淋しげ?

私はまだワケが分かってなくて、普通に “なに~???” と答えると
父が “大丈夫か?動けるか?” と聞きます。
まだワケの分からない私は “何が大丈夫なん?・・・・あれ???
私は大丈夫なんやけど、なんか動かれへん!!”

父に助け出されてビックリしたのですが、私はちょうど壁際に寝ていて助かりましたが、
私が振り返ったすぐ目の前に、仏壇と本棚が倒れていました。
軽いはずの布団が、仏壇と本棚の重みで持ち上げられなかったのです。
もし布団の真ん中で普通に寝ていたら頭を打ち、内臓を圧迫され死んでいたかもしれません。
私が寝ていたスペース以外は部屋中ぐちゃぐちゃでした。
2008.5.6はしっこで

家中、ひっくり返り、外にはたくさんの人が逃げ出していました。
目の前の道路もでこぼこで、液状化現象で泥水が流れてました。
遠くの空が赤く燃えているのも見えました。
あとで考えると、それは家事の火だったようです。

それからの日々は・・・余震が続き、ずっとめまいがしているようで気持ち悪くもなりました。
余震が怖くて夜は車で眠りましたが、電線が落ちてこないか、
建物がこちらに倒れてこないか心配であまり寝れませんでした。
あとで知りましたが、友達の彼がこの震災で亡くなりました。
私も何度か会ったことがあり、その場所が自分の家の近くだった事が更にショックでした。
テレビで何度もあの時の映像が映るので、その度に胸が痛みます。

それでも家は半壊で済み、おばあちゃんの家にしばらく避難する事ができたので
つらい経験はごく短期間です。
そんな私でも地震は怖くて、もう嫌です。
きっと地震を経験された方は、みなさんそう感じてらっしゃると思います。
2008.5.10あんず

どうか、今回の地震も1日もはやく落ち着きますように。
そして、被害は最小限で済みますように。
地震で心や体が傷付いた方々が、1日もはやく元気になられますように。
ただ祈ることしかできませんが、そう祈っています。
この記事へのコメント
うさポンママさん、大変な体験をされたのですね。
一歩間違えば仏壇と本棚が・・どんなに恐ろしく怖かったことか。
今はめまいなどの後遺症はないですか。
大丈夫ですか。
地震のあとも苦しめられるのはほんと嫌ですね。
今回の地震も早くおさまって、
一日も早く生活が元通りになるように
祈らずにはいられません。
自然災害は怖いですが、人間も自然の中の一部。
悲しいけどうまく付き合っていくしかないのでしょうね・・。
2008/06/15(日) 22:19 | URL | ひーこ #AoKH/aCA[ 編集]
こんばんわ^^。

阪神大震災・・・・辛かったでしょう・・。
大変でしたね(涙)

私のところは、震度4でしたが、すごく揺れて・・・もう怖くてたまらなかったです><。
弟が怯えていて、必死に弟の布団に私がおおいかぶさって揺れが治まるまで耐えた記憶があります。。これは、夢だ、夢であって欲しいと、何度思った事か・・・。。

地震・・・。今までも新潟の地震や・・
色々ある度に心が痛くて、
悲しくなります・・・。

自然災害とはいえ、これ以上人を傷つけないでって心の中で叫んでしまいます・・・。
どうか、今回の地震で、これ以上被害が拡大しないように祈っております><。。。

2008/06/15(日) 22:41 | URL | まいまい@仙太郎母 #tITeVIvM[ 編集]
うさポンママさん、こんにちは!!
 とってもかわいいブログを作られたのですね!
 会いたかったあんずちゃん、すももちゃんの可愛い写真がいっぱいで、嬉しくなって最初から見せていただきました。
 また、ちょくちょく、遊びに来ますので、よろしくお願いします!
2008/06/16(月) 10:28 | URL | でぶにゃん #-[ 編集]
初めまして♪ブログ村からお邪魔します☆
あんずちゃん、すももちゃん、とっても可愛らしいですね(´∀`*)
ウチもミニウサギがいますが、最近もう1羽迎えました♪やっぱりケンカをしてしまい、今は離しています。
地震…怖いですね。阪神大震災は、他県ですが近かったのでredのトコもかなり揺れました。
うさポンママサン、大変でしたね…震災に遭われた方の心的ダメージはかなり辛いとお聞きします。今回の東北地震も、きっと心配でたまらないと思います。
どうか、体調まで崩されない様にして下さい。
2008/06/16(月) 17:38 | URL | red #-[ 編集]
ひーこさんへ
そうなんです。その時はなんとも思ってませんでしたが、あとで考えれば考えるほど、ほんとによく助かったなぁと思って、怖かったです。
めまいの方は地震とは関係なく、もともとあったので、後遺症とかは無いと思います。
優しいお心使い&ご心配していただいて、ありがとうございます!
あの震災以来、大きな地震がすごく増えた気がして、ほんとに怖いなぁと思います。
今回の地震は余震が多いし大きいので、早くおさまってほしいなぁと思います。
ほんと、人間も自然の一部ですもんね。
自然災害が怖いからこそ、自然を大事にしていかなきゃ!・・・って思いますよね。

まいまいさんへ
震災・・・私の経験なんて、他の方たちに比べたら、ごくわずかなものだったと思います。
まいまいさんのところも震度4だと、かなり揺れましたよねi-201
ご自身も怖い思いをされながらも弟さんを守って・・・しっかりしたお姉さんで、すごいです!
ほんと震災以来、今までの地震のすべてが他人事とは思えず、胸が痛くて、早くおさまり、早く元気になってください・・・と祈らずにはいられません。
ほんとに、これ以上、被害が出ないようにと心から願うばかりですね。

でぶにゃんさんへ
わ~~っ♪でぶにゃんさ~ん!!お久しぶりです!お元気ですか?
うさと君も、ぼろちゃんも、パパさんも元気ですか?
そうなんです!パソコン初心者の私がブログに挑戦して、はや1ヶ月。
どうやって、でぶにゃんさんにお知らせしようか・・・いつか、でぶにゃんさんが見つけてくださるだろうか・・・と思いながらやっていました!
わざわざ最初から、見ていただいたんですね♪ありがとうございます!!!
こんなブログですが、また遊びにきてくださいね~♪

redさんへ
はじめまして♪ようこそです!!!
あんもも、カワイイですか?ありがとうございます♪
redさんのところもミニウサギさんが2羽いらっしゃるんですね~♪
仲良しな姿が見たいけど、相性ってあるんでしょうね。
けど、離れても、どちらもカワイイのは同じなんですけどね!
地震・・・redさんの所も揺れたんですねi-201
ほんとに、地震って怖いですよね(>_<)
私は他の方に比べたら大した経験ではないので、その後の心的ダメージみたいなのは無いと思うんですが、少しの揺れでもあの時の経験がよみがえるという意味では後遺症なのかな?
今回の地震も、ほんとにニュースを見ると辛い気持ちにまります。
けど、私の体は大丈夫です!優しいお心使い&ご心配どうもありがとうございます!
2008/06/16(月) 19:14 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/49-f79b41d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
