換毛期 最後のピーク?

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
昨日とうとう、すももまで 寝ウ●コ をしてしまいました(T_T)
寝ウ●コ ブログ用

あんずの寝ウ●コと同じ格好です。
その時あんずは、ごはん中。証拠のコロコロもありません。
何もないブログ用

すももが起きて動いた後には
2008.6.30証拠品

悲しい証拠が残っていました。

その すももですが、昨日の夕方、ケージをくるくる飛び回るので見てみると
こんな事になっていました。
2008.6.30絵

なんだろう?もふもふが抜けかけているのかな?と思って見ると、
口にくわえて あむあむしていました!
驚いて口からどんどん出てくるものや、すでに落ちてるものを拾い集めると
2008.6.30ごそっ

ものすごい量になっていました。
グルーミングしたのに、なんでこんな抜けたんだろう?
からまって残ったままになってたのかな?
今日(昨日)は急に蒸し暑くなったから、また換毛が急激に進んだのかな?
と思いつつ、どこもハゲてないし食欲もあるので、様子を見ていました。

そして今朝、ふとすももを見ると背中の毛をくわえてブチッブチッと抜いて、
また あむあむしていました(@O@;)
また急いで口から取り出し、集めると昨日の4分の1ぐらいの量がありました。
それが続けて3回あって、さすがに慌ててグルーミング開始。
今日はすももがブチブチ抜けるほどの場所を探そうとブラシを使わず手で抜きました。
結局、すももが抜いた量ほど取れませんでしたが、やっぱりそこそこ取れました。
すっきりブログ用

すもも本人はなんとなく、すっきりしたように見えます。
きっと毛づくろいも、いつもと同じ感覚でしていて、飲み込もうとしたのかもしれません。
ひとまず、今日もきれいにしたつもりですが、
昨日もきれいにした後でこんな事になってたので、気は抜けません。
すももが毛づくろいし始める度に ドキドキしますが、しばらく様子を見ます。

ウ●コは、いつもと同じコロコロ丸い形で大丈夫そうですが
あんな大量の毛をくわえられると心配でたまりません。
これが、最後の換毛のピークであってほしいです。

後日、これは初めての偽妊娠の初日だったと気づきました。


P.S.岩手・宮城内陸地震のyahooボランティア・募金ページ良かったら見てみて下さい
この記事へのコメント
すももちゃん、偽妊娠が始まったということはないですかねぇ。。
うちは男の子しか経験無いので
よそで見聞きしたことしかないのですが・・。
突然口に毛をくわえていたらビックリしちゃいますね。
気づいて取り上げて良かったですねー。
2008/06/30(月) 13:43 | URL | ひーこ #AoKH/aCA[ 編集]
始めまして♪どきどきしながら、コメントします。
すももちゃん、あんずちゃんかわいいですね~♪
私も飼っているんですよ!1匹!
これからよろしくおねがいします。
2008/06/30(月) 16:37 | URL | まりや☆ #-[ 編集]
ひーこさんへ
偽妊娠・・・私もそうかもと思ったんですけど、追いかけられたり等の刺激がなくてもなるんでしょうか?
今(夕方)のところ、いつも通り寝たり食フンしたりして過ごしてます。
偽妊娠にしても、そうじゃないにしても、すももには特に気を抜かず見ておきます!!!

まりやさんへ
はじめまして!ようこそです♪
コメントありがとうございます(^v^)
まりやさんもカワイイうちゃchanを飼ってらっしゃるんですね~♪
こんなブログですが、また、いつでも遊びにきてくださ~い♪♪♪
2008/06/30(月) 16:48 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
こちらこそ!よろしくおねがいします。
うさぎ飼っていますよ!
女の子のれおちゃんです
色はちょっと黒っぽいうさぎです。
2008/06/30(月) 17:38 | URL | まりや☆ #-[ 編集]
牧草入れにお手手かけてるあんchan可愛すぎます!!
すもchanも、何だかすっきりして、一段と美人さんになったみたい!
2008/06/30(月) 19:31 | URL | でぶにゃん #-[ 編集]
まりやさんへ
れおちゃんですか!
黒っぽいコもかわいいですよね~♪

でぶにゃんさんへ
お手てかけてるトコに注目してくれて、ありがとうございます♪
かわいいですよね~・・・またまた親ばか(笑)
すもも、これだけ抜けたと思うと、すっきりして見えるからなんだか不思議です。
2008/06/30(月) 22:18 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
すももちゃん私も偽妊娠って思ったんですけど(@@)
違うかんじですかね、軽い子もいるみたいですし、、、
ちょっと様子見るのがいいかもしれないですね(^^;;
食べたり寝たりして●が出ちゃうのは仕方ないですね~(^^;;
うさぎさんを飼ってると●がう○こだってこと忘れませんか?(笑)
2008/06/30(月) 23:44 | URL | がじゅう #LgPFIgAY[ 編集]
こんにちわ、うさポンママさん!!
すももチャン、毛をあぐあぐしてた時は、びっくりしたでしょう…お腹に溜まってないか、心配になりますよね~。。。
変わりないコロコロ●なら、問題ナシ…かな?(^^)b
2008/07/01(火) 11:08 | URL | ぶ~ちゃん #hs9xp10U[ 編集]
がじゅうさんへ
実は昨日の夜、気になって調べていたら、やっぱり偽妊娠だったかも!と思いましたi-201
食欲もあったし、気が立ってたわけでも無かったので、ほんとに軽いタイプだったんでしょうね。
コレを偽妊娠と認識しておくのと、しないのとでは、今後の対応を考えると大事なことだったので、気づかせてもらって良かったです!!
うちゃのウ●コは潔癖症の私でも、ふつーのイメージと違って軽く触れちゃうし、確かにウ●コという感覚は忘れてるかも!!(笑)

ぶ~ちゃんさんへ
そうなんですよ~!ほんとにもう、ビックリしまくりでしたよ~!!!
お腹にたまらず、いつものコロコロだったので、ほんとに気持ち的に安心してますが・・・素人判断で甘い判断じゃないことを祈ります(^v^;)
2008/07/01(火) 13:51 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/65-37aae7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
