初めての病院(あんず)

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
昨日の夜、あんずの背中に傷を見つけました。
傷

傷アップ

半分は毛が短くなってて、半分は赤くなってました。
1週間ぐらい前から、背中に渦みたいなのがあるなぁとは思っていて
換毛期で模様が出来てるんだなと思って、あまり気にしていませんでした。
気にせずブラッシングしたりもしていて、ゴム製とはいえ
傷に当たって痛かっただろうなぁと、すごく申し訳ない気持ちになりました。
とにかく病院が開くまでは待つしかないので、ネットで調べたり
撫でたり、様子を見たりしていました。

朝になって病院に連れて行くと、噛まれた跡だと言われました。
噛まれた・・・って、試しに一緒にべらんぽさせたっきり、一緒にはさせてません。
しかも、それも 随分 前のこと。
そんなに長く放置させてしまったなんて、と大反省しました。
塗り薬と飲み薬を出してもらって、これで大丈夫でしょうとの事。
2008.7.13くすり

しばらく朝晩、くすりが続きます。
そして、初めての病院なのでウ●コの検査もしてもらいました。
2008.7.13検査用

あんずは問題なし。すももは毛球対策をするようにと言われました。
けど、虫とかの心配がなくて良かったです。

帰ってしばらく、あんずはドキドキしていて、
ケージに近づいただけで驚かれたりしました。
けど30分もすると、牧草を食べたり、水を飲んだりし始めました。
寝る時も小さくなってましたが、
疲れた

少しづつ、いつものようにリラックスし始めました。
試しにした一緒のべらんぽは
すももは偽妊娠、あんずは噛まれて傷を作り
何もいい事がなかったなぁ・・・と大反省。
今日は、とても悲しくなってしまいました。

P.S.岩手・宮城内陸地震のyahooボランティア・募金ページ良かったら見てみて下さい。
今のところ、期限は7月18日までです。
この記事へのコメント
あんずちゃん、いかがですか。
病院お疲れ様でした。
30分で牧草食べて水を飲んでくれるなんて
あんずちゃん優等生ですよ~。
初めての病院ですもんね。
あんずちゃん、頑張ったね。えらいよ!

噛まれた傷だったんですね・・・。
1ヵ月前ということなので短い毛の部分は
治ってきていたのかも。
どんどん傷が狭くなって完治してくれると
いいですね。
うさポンママさん、あまり気を落とさないで下さいね。
あんずちゃん、良くなりますから、ね。
反省点をこれから生かしていけばいいんですよ~。
私も大きなことは言えませんが・・(笑)
2008/07/14(月) 01:13 | URL | ひーこ #AoKH/aCA[ 編集]
あんずちゃん病院お疲れ様です(><;;
噛まれた跡だったとは、ママもショックだったことでしょう、、、
ちょっとした一緒の時に噛まれていたんですね、発見できてよかった(><;;
ママさんあまり落ち込まないで下さいね、、ママさんのせいじゃないですよ、うん。
すももちゃんは●がちょっと小さいですね、毛を結構飲み込んでるのかもですね、換毛期の落ち着いた頃が一番危ないって病院で言われました
まるも一時期小さい●が出てましたので毛球症予防のラキサトーンとか飲ませてました
2008/07/14(月) 03:49 | URL | がじゅう #LgPFIgAY[ 編集]
 初めての病院、お疲れ様でした。大変でしたね。
 あんずちゃん、おりこうさんだったんですね。傷が早くよくなりますように!!

 でも、ちゃんと発見して、病院に連れて行くなんてなんてさすがです。

 うちは、卯聡がぼろのケージに手と鼻を突っ込んで噛まれた時血が出たけど、人間の傷のような感覚で放置してしまいました。(そのうち治っちゃったけど…)

 いい加減なことばっかりしている自分に反省です。
2008/07/14(月) 09:17 | URL | でぶにゃん #-[ 編集]
こんにちわ、うさポンママさん!!
あんちゃん、すもちゃんに噛まれてたんですね(vv;)
化膿とかで、広がってなくて、良かったですぅ。。。
うちも、ケージが一緒の時に、お互いを噛んでたのを、
10日以上過ぎた治りかけた時に気づきました(T0T)
もう、かさぶたになっていたので、病院にも行かず終いでしたが…。
お薬もあるし傷は、段々ふさがって毛が生えてくるので、大丈夫!!心配はいりませんよ~。
あんちゃん、初めての病院で緊張だったね~。えらいぞぉ~(^^)b
2008/07/14(月) 10:54 | URL | ぶ~ちゃん #hs9xp10U[ 編集]
ひーこさんへ
あんず、大人しく薬を塗らせてくれますが、飲む方は四苦八苦してます。
そしてまだ、昨日の緊張は残ってるようです。
けど、緊張が残ってる割に飲んだり食べたりは、してくれるので良かったです。
ほんと、どんどん傷が治ってってくれると良いなぁと思います。
これからは、もう一緒に出すことは無いと思いますけど、
おかしいなぁと思ったらちゃんと見てあげようと思います。

がじゅうさんへ
ほんとに噛まれたと聞いた時はショックでした。
まさか・・・ていうか、そんなに放置してたの?と。
あんずの傷が治るまで、よく見てあげようと思います。
すももは偽妊娠があったり、もともと毛づくろいが好きなのもあって、
あんずより飲み込みやすいと思います。
落ち着いた頃が1番危ないんですね!
気をつけて見ておきます。
教えていただき、ありがとうございました(UvU)

でぶにゃんさんへ
優しい言葉、ありがとうございます。
ぼろちゃんは病院に行かなくても治ったんですね♪
あんずも、ぼろちゃんみたいに治ってくれると良いなぁと思います。
でぶにゃんさんは、毎月きちんと定期健診につれてってらっしゃるから、
良い飼い主さんですよ~。
私は尊敬してます!!!(^v^)

ぶ~ちゃんさんへ
そういえば、ぶ~ちゃんさんの所では、かさぶた作ってましたね。
けど、かさぶたは治ってく証拠だから病院に行かなくても大丈夫だったんですね。
あんずは、20日以上も経ってるのに赤いのが気になります(;_;)
薬が効いて早く良くなってくれると良いのですが・・・。
ちゃんと治ってまた、きれいに毛が生えてくれると良いなぁ・・・。
2008/07/14(月) 13:01 | URL | うさポンママ #/7CmAM7k[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/79-b4e5c0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
