くすりの悩み

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
今日は夕方から雷に風に雨に・・・と一瞬、嵐のような天気でした。
あんずもすもも も雷の音を聞いて、きょとんとしていました。
あんず きょとん

すもも きょとん

ちょうど、昼寝の時間だったのに起きて、耳をぴ~んと立てて様子を伺ってました。
しばらくすると害は無いと思ったのか、落ち着いて また眠ってました。
すごい雷に反応したものの、意外と適応能力があった あんももです。

ところで、朝晩くすりを飲まなきゃいけない あんずですが、
朝は ちゃんと仰向け抱っこして飲ませています。
けど、あんずは暴れて片手では抱っこ出来ないので、
タオルで す巻きにしてから足に挟んで、仰向けにします。
それでも、巻き方がゆるいのか嫌がる あんずは何度もくるんと元に戻ります。
時間もかかるし、あんずも負担だと思うので、
夜は薬をペレットにふやかして、乾燥させたものを食べてもらいます。
ふやかしペレット

薬がベタベタしてるので、初日はお皿にくっついて上の方しか取れなかったみたいで
取れやすい上の方だけ食べてくれてました。
なので、昨日は下に牧草を敷いてから乗せるみると、全部食べてくれていました。
うさポンパパは、そんなんして良いんか?と心配してるので
朝は嫌がるけど、抱っこで確実に
夜は負担を避けて、食べてくれることに賭けて、ふやかしペレットにしています。
ふやかしペレットでも良いなら、私は朝もそうしたいんですけど・・・。
やっぱり負担をかけても夜も抱っこした方が良いのかな?と悩みます。

塗り薬の方は、抱っこしなくても嫌がらずフツーに塗らせてくれるのですが
気になるのか 舐めてしまいます。
病院からは、薬そのものは舐めても大丈夫なので
5~10分だけ舐めないように気を紛らわせて、
くすりの効果があるようにしてくださいと言われています。

けど、あまり舐めてしまうのも効果が薄れるような気がするので
舐めてるのを見たら、牧草を口元に持っていって気を紛らわせます。
長いのを

食欲もだいぶ戻ってきたので勢いよく食べてます。
ポキン

病院の余韻はもう落ち着いたみたいでホッとしましたが、
薬の飲ませ方には まだ試行錯誤してます。

それから昨日、急に甘いものが食べたくなってコンビニに行ったら
また、うさぎの絵、見つけちゃいました。
寒天くずもち

うさぎがすぐに目に入るなんて、私も病気ですね(笑)
甘さを求めてた私にぴったりな美味しさでした♪
けど、コンビニにある割には、お皿に移し変えて食べるものなので
もし探して食べてみたい方は時間がある時に買ってみてくださいね♪

P.S.岩手・宮城内陸地震のyahooボランティア・募金ページ良かったら見てみて下さい。
今のところ、期限はあと2日。7月18日までです。
この記事へのコメント
こんばんはぁ♪
あんずちゃん、大変でしたね…記事拝読しました。ウチも同じ悩みを抱えているので、悲しい気持ち、分かります。
小さい時仲が良くても大きくなるにつれてそのままだと限らないって事でしょうか…(ノД`)シクシク
それともたまたま?うさぎの気持ちが知りたいです。
うさポンママサンのご苦労、御察しします。
あんずちゃんがいかにストレスを感じさせない様にするか…大変だと思いますが頑張って下さい。応援しておきますね☆
2008/07/16(水) 00:26 | URL | red #-[ 編集]
うさちゃんがんばってください

うさちゃんの柄の寒天くずもち
美味しそうですね~☆♪
2008/07/16(水) 07:26 | URL | ぴんぴろ~ん #-[ 編集]
 あんずちゃん、すももちゃんの「きょとん」としたお顔が、すごく可愛いですね!
 お薬を飲ませるのって大変ですよね…。うさポンママさんが心配するの、よく分かります。
 うちの病院の先生は、うさぎさんにストレスを与えないことが何よりも大切と考える人で、「まず薬無しで通院して様子を見て、どうしても必要なら薬を飲ませましょう。」って言います。
 薬も「シリンジで飲まない時にはバナナ(大好物なので…)を割って、はさんで飲ませたりしてもいい」って言ってくれるので、気持ちが楽です。
 薬によるのでしょうが、ペレットにしみこませるのもいいのではないでしょうか?心配なら、先生に確認してみるのもよいと思います。
 がんばれ、あんずちゃん、うさポンママ!!今日も応援ポチクリしておくね!!
2008/07/16(水) 08:39 | URL | でぶにゃん #-[ 編集]
ふたりとも音に反応してきょとんって顔してかわいいですね~(^^)
あんずちゃんのお薬ですけど、うちもエンセのめっちゃまずい薬を飲ませていた時に、あまりに嫌がるので病院で相談したら、ジュースと混ぜてでも飲んでくれるならそれでいいって言われました
なので、ペレットと一緒にでも飲んでくれるならOKだと思いますよぉ(^^)
バナナに練りこんで食べさせてるって人も見たことあります(^^)
いろんな方法で飲んでくれればそれでいいと思いますよ
あんずちゃん頑張れ~(^^)
2008/07/16(水) 10:13 | URL | がじゅう #LgPFIgAY[ 編集]
こんにちわ、うさポンママさん!!
こういう時、抱っこ嫌いなコは大変ですよね~(vv;)親泣かせ(T0T)?
でも、嫌な抱っこで、ストレス与えながら薬をあげるより、ペレットにふやかしたり、ジュースに混ぜたりで、嫌がらず身体に入ってくれる方が、効くような気がします。(人間もそうかもっ~!)
子供に薬を飲ませる時も、混ぜ混ぜ戦法で、やるようですし。。。
全然OKな方法だと、思いますよぉ~(^^)b
あんずチャン、もう少し頑張ってネっ!!
ママさんも、甘いスイーツ食べて、気分転換できたかな~?
2008/07/16(水) 12:21 | URL | ぶ~ちゃん #hs9xp10U[ 編集]
redさんへ
ほんとに昔は仲良かったのに、今はキライになったの?とか
話しができたら良いですよね。
そしたら、いろいろ希望を聞いてあげられるのに・・・。
けど、わからないから一生懸命できるのかもですけど(笑)
いつも応援ありがとうございます。

ぴんぴろ~んさんへ
ありがとうございます。頑張ります!
葛もち、私は美味しかったですよ~(^v^)

でぶにゃんさんへ
ほんと、揃って、きょとんとしてたので面白かったですよ~。
くすりは飲ませなきゃいけないって気持ちがあるから、
余計に力が入ってしまって大変に感じます。
けど、でぶにゃんさんの先生が、薬よりストレスを与えない事が大事
と考えていると聞くと、絶対とか思わなくて良いんだなぁと少しホッとしました!
飲ませ方も自由な感じで、先生のお墨付きならと安心しますね。
そして、いつも応援ありがとうございます(UvU)

がじゅうさんへ
ほんとに揃ってきょとん と、してたので面白かったですよ~。
がじゅうさんの先生もジュースに混ぜてもOKと言われたんですね。
ふやかしペレットも方法の1つと思って良さそうなので、安心しました。
ありがとうございます!(UvU)

ぶ~ちゃんさんへ
ストレスなく体に入ってく方が効く気がする
・・・なるほどですね~♪
私たち人間は、そうですもんね~。
そう言ってもらうと、そんな気がしてきました!!(^▽^)
もう少しだし、あんずと一緒に頑張りま~す!
ちなみに私は、くずもち食べて笑顔になりましたぁ(*^v^*)
2008/07/16(水) 15:51 | URL | うさポンママ #/7CmAM7k[ 編集]
雷の音で一瞬ビックリしちゃったんですね!
2兎揃ってキョトン!?とした顔がなんとも
可愛いですね(^_-)-☆

お薬をどうしても嫌がってしまうのなら
その遣り方でも良いと想いますよ!
出来るだけ負担を掛けたくないです物ね
何かで訊いた事が有りますが、どうしても
ダメな場合はジュースに混ぜても良いと
なのでペレットと一緒に飲んでくれるのなら
良いと想います(^^ゞ
あんずちゃん、うさポンママファイトだね(^_-)-☆

許可を得ないでリンクを貼っちゃいました(^^ゞ
2008/07/16(水) 23:03 | URL | 刹那 #-[ 編集]
刹那さんへ
あんずもすもも もウサギらしく敏感に雷の音に反応してました!(笑)
ふやかしペレット、そう言っていただけるとホッとします(UvU)
毎日、仰向け抱っこするだけでも負担だと思うのに、夜まで負担はかけたくないですから・・・。
飲み薬があるのは、あと少しだし頑張りま~す♪
リンク貼っていただいて嬉しいです♪
私も貼らせてもらっても良いですか?・・・って、もう貼っちゃいますけど(笑)

2008/07/17(木) 00:22 | URL | うさポンママ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sumomoanzu2008.blog116.fc2.com/tb.php/81-c57e4fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
