Lあんずの傷

京都→奈良→千葉と 転勤族のミニウサギ すもも&あんず。略して、あんももの日常を 赤ちゃんだった2008年4月から記録中。
昨日、おとといと雨つづき。
ここ最近は寒いわ、風邪でしんどいわで大変だったけど
今日は、やっとお天気も晴れ暖かくなって、気持ちよく過ごせました。
晴れて気づきましたが、もう6時になると真っ暗ですね。
また、さらに季節が進んだ感じがしました。

そして、ちょうど雨&風邪でしんどい時に、あんずの薬が切れてしまって
取りに行くことが出来ず、はじめて昨日おとといと お薬なしで過ごしました。
あんずは おとといは薬が無くても、特に変化はありませんでしたが
昨日は おちっこが出ると しみるらしく
出る瞬間とその後しばらくは プルプルと痛そうに体を揺らしてました。

そして今日、お薬をもらいに行って様子を話すと
お薬を続けて1ヶ月強。
この抗生剤は2ヶ月ぐらい続けても問題ないけど、
昨日、おとといと薬を切らしたなら、今が調整時。
半分の量にして、様子を見ましょうという事になりました。

そして、その決断のもう1つのきっかけが、プルプル痛そうにしてても
前のように、あまり傷を気にしていなかったこと。
実は、いおりんママさんにもらった座布団が、ず~っと、ほんとに長持ちしていて
それもちょうど昨日で、お役目を終わったんですよね~。
まだ全然キレイ

半分になりました

最後のお役目

おりゃ~

それでも、特に傷を気にしすぎることが無かったし
傷も、特に今日また ひどくなった・・・とか言うわけじゃなかったので
このまま良くなってほしいなぁ。

それにしても、いただいた座布団は、かなり長持ちして助かりました!
今までのは1週間、持つか持たないかだった気が・・・。
どこかで、別注されたのかと思うほど頑丈でした!
いおりんママさん、改めて ありがとうございました♪

ところで、あんchan。
傷は気にしなくなったけど、新しい座布団、傷が治るまでいる?(笑)
今日、ご近所さんから、神戸のお土産を頂きました♪
いいにおい
石けんを土台にくるんだ “お花の置物”です♪
すご~く いい香りです。
こういうのは、いつまで香りが続くのでしょう?
いつまでも、いいにおいがすると良いなぁと思います♪

さて、あんずの傷ですが、背中は普通に見たり触ったりして見れますが
肛門は普段は食フンしてる時や、足を伸ばして寝てる時に、
必死で覗き込んでチェックしてます。
あんよ のび~
けど、今日はあんずの薬が無くなるので、
お薬を追加で もらうかどうか決める為にも抱っこしてチェック!
すると、肛門はまだ腫れあがったままですが、しっぽに産毛が生えてきてました!
ほよ?
実は、肛門の傷が出来たあと、さらに噛み続け
しっぽの付け根が丸ハゲになってしまってました。
見つけた時は、あまりのショックで、
ここに記事として残すことも出来ないぐらいでした。
足の内側にも、赤くなってるところがあり、
肛門が傷ついてることで、おちっこが普通に出せず、
その為、肛門周りにベタベタにこびりついて
あんずは、それを気にして、どんどん舐めて齧って、傷を広げていってる状態でした。
お手て ちょこん
それでも、元気に過ごしてることが、ほんとに健気で有り難かったです。
それが、今日は回復の兆しとして、産毛が生えてる!!!
昨日までは、ピンクの皮膚だったのに!!!
背中の方も良く見ると、細~く産毛が密集してるところが出てきてました♪
まだ、何度も齧ってカサブタを作ったり、めくったり、えぐってみたり・・・。
そんな状態で、赤い傷と産毛は共存してますが、
この約2ヶ月間、こんなコトは無かったので回復の兆しだと思います♪
お薬の効き目が分かったので、びわの葉も併用して良いと先生にも許可をもらったので
昨日から、乾燥して産毛も取ったびわの葉を、5cmほどあげています。
ビタミンCは好きみたいだしヌクレオチドも不評ながらもあげています。
座布団効果もあるだろうし、とにかく、どれも欠かさず続けて
このまま勢いも加速して、治ってってほしいです♪(UvU)

Before  | Copyright © うさポン日記~すもも&あんず~ All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
